投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年11月15日

【ここでしか言えない・・・】本当は言いたい、ママ友への本音

mamatomohonnne.png

「ほんまは、こう思うんやけどな」。でも、言えないときってありますよね。
面と向かってはとても言えない、抑え込んでいる気持ち...。
この「投稿ルーム」の場でだけでも、解放してあげてみてください。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年11月15日 23:40
  • サボさん

人付き合いが余り得意ではありません。せっかく誘ってもらったママたちの集まりでも何だか浮いた感じになり、皆んなの輪の中に入れず疲れて帰ってきました。本当は気軽におしゃべりしたいのになぁと思う毎日です。

  • 2020年12月 9日 12:43
  • ゆきこ

4才兄を叱ることが多くて…近所に聞こえてる?!と不安になります。

歳の近い子がいる家族だけど、コロナだし話しかけて良いか悩みます。

  • 2021年8月29日 11:17
  • プーの母

>ゆきこ さんへ
邪魔くさいけど窓を閉めてから!でも、閉めてたら息子に、聞こえるの嫌やったら、怒らんといたら!って言われて😅 馬鹿らしくなって辞めました😅

  • 2020年12月 7日 16:40
  • チョビ

小学2年の男の子が甘えたでもあり反抗期でもあります。反抗期って、こんなに早いものなの?

  • 2021年2月 4日 12:36
  • スヌーピー

>チョビ さんへ
うちの息子は幼児の頃からずっと反抗期で困っていましたが、小学校高学年頃にやっと落ち着きました。
個人差もあるのでずっとない子もいるようですが、あるほうが子育て成功だと聞いたことがあります。

  • 2020年11月21日 23:47
  • ココ

子供の幼稚園で他のママさんと全然話しができない自分が嫌になります。もっと気軽にお話しがしたいです。

  • 2021年1月10日 14:00
  • リーフ

>ココ さんへ

話しかけるのって勇気がいりますよね。
私がやっていたのは・・・
迎えの時間や参観日に一番に行く。
→次に来たお母さんに話しかける。
「こんにちは。寒いですね~。」など。

とりあえず、次の人が来るまではそのお母さんを独占できます(笑)
早く来る人はだいたい決まってるので、少しずつ話してみたらいかがでしょうか?

  • 2020年11月17日 01:06
  • かりん

わたしが住んでいる地域では自治会の方が子育て広場を開いていて、引っ越してきて知り合いもいないから、ご近所さんと知り合いになれたらなぁと思うけど、あまりみんな話しかけたりしない。話かけても、そう続かず…
せっかく同じ町内に住んでるんだし、もう少し交流もてたらなぁなんて思ってしまいます。

  • 2021年11月 3日 23:33
  • しずちゃん

>かりん さんへ

ママさんたちよりも、自治会の方々とお話してたおかげで、祭の法被を譲ってもらったり、登校の見守り等で我が子を気にかけていただいてます。ジジ友、ババ友も良いものですよ(^^)

  • 2020年11月 2日 18:38
  • ふー

今年W受験なんですが、上から物言いを言ってくるママ友。探り合いも怖いです?

  • 2020年9月 8日 08:33
  • こまめ

子供の習い事の送迎時に、迎えに行ってからも立ち話が始まってしまうし、好意で毎回習い事終わるまで待っている間お茶しようと誘ってくれるけど、正直送って行ってまた迎えに行くだけの方がラク…なんだかそれが憂鬱になってきて習い事の日は気が重いです…。

  • 2020年9月 8日 21:59
  • N.Y

>こまめ さんへ
私はその時期が終わっていますが、ときどき町で見かける立ち話ママたちの様子に 大変だなぁ と思っています。
子供の付き合いを考えると母親も仲良くしなくちゃと考えてしまいますが 子供はホントに仲良くしたい子と仲良くなりますしあんまり無理しなくていいと思いますよ。
それぞれの家庭の事情もあるので 実家から電話がかかるとか当たり障りのないことを言って失礼してもいいんじゃないでしようか
ずっと続くようでも子供はどんどん成長して環境が変わっていきます。煮詰まらないようにしてくださいね

  • 2020年12月 7日 20:29
  • かめた

>こまめ さんへ
すごく分かります。
私も同じ考えです。
何か適当に理由を作って断り、関係が悪くならないようにたまに付き合います。

  • 2020年8月18日 08:11
  • しお&ここママ

義務教育に疑問でも読み書き算数はできないとでしょ?

  • 2020年8月17日 16:55
  • わとも

仲間ネタしか話さない人。支援センターで話しかけにくああ

  • 2020年8月17日 15:39
  • ぴこ

市の遊び場にて。子供が触ろうとするおもちゃというおもちゃを除菌シートで拭きまくり…気持ちはわかるんだけど。スタッフの方が消毒してくれてるんだけどなぁ…そこまでするなら、家で遊ぶ方がいいのでは…

  • 2021年8月29日 10:32
  • プーの母

>ぴこ さんへ
ほんとにビックリ‼️ですねー🧐私も同感です🤗

  • 2020年8月10日 20:46
  • ゆき

4、5歳と1歳を一緒に遊ばせるなんて無理!
世話とか子どもに見させたらええねんってウチの子はおもちゃちゃうぞ!
たった4歳、5歳で安全になんて絶対無理!だから距離置きまーす笑

  • 2020年8月 9日 19:06
  • しずちゃん

逆自粛警察みたいな事ばっか言ってくるママ友。
新型コロナに過剰反応して、学校や幼稚園にあれこれ言う人も困るけど、逆もしんどい。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 2020年7月11日 11:13
  • 駄々

あっちこっちで 一貫しない話しをする人は
可哀想な人ですね‥
イヤなら 離れることですね。
同調するのは
止めてくださいね。

  • 2020年5月25日 22:15
  • ままこ

じつは自分は仲が良い人の悪口を話し出すママ友、、、反応に困る。。涙 そして、やはりその人は他の人に悪口を言いまくるのかと、防御に入ってしまう

  • 2020年6月 1日 22:57
  • ともおのかあちゃん

>ままこ さんへ
確かに、付き合い、大変ですよね。子供が小さい頃は、我慢してましたが、子供って結構敏感なんですよ。色々あって、私は、ハッキリ、そういうのに苦手なんです、ごめんなさい。って言って、離れちゃいました。無理も、程々に、気疲れしない範囲でしてくださいね。

  • 2020年5月 4日 17:20
  • マチルダ

インスタのママさんフォロー外したい笑 自慢したいのか悩んでるのか側から見てると情緒不安定っぽい。

  • 2020年5月 4日 15:35
  • manai

一人っ子の親子の言動。一人っ子でワガママに育てられた協調性が全く分からない子供と、子供一人のために人生を捧げているようなお母さんの自己中な立ち振る舞いの痛い親子に、みんな、シラーっとしてるけど大人な対応してる。誰かが教えてあげないと、このまま成長していって、あの親子共々大丈夫やろか?っておもう。

  • 2020年7月 6日 17:53
  • ウジンママ

>manai さんへ
すっご〜い!心配してあげるなんて。
とても優しい方なんですね。
心を病まない様にしてくださいね。

  • 2020年5月 4日 15:20
  • エビシャケ

コロナで幼稚園が休みになり、行き場がなくなった子どもは外に行きたがるので一緒に出かけると時間が奪われます。ごはん作る時間もないのに一緒に帰ってきたらお腹すいたごはんまだ?もう二時間わたしだけ時間を下さい!

  • 2020年4月14日 17:30
  • ごちん

あるあるをやたらと共感し合う人たち、、、
こっちはないないなんですけど。笑
分かってくれる人が欲しいんやろなぁぁ

  • 2020年4月 6日 22:09
  • アイアイ

言いたい事があり過ぎて(´- ̯-`)
近所付き合いが面倒すぎて、あまり関わりたくない。子供が遊んでたらやたら話しかけてくる。ほっといて欲しい(笑)

  • 2020年3月 3日 11:26
  • ゆち

子育てって人それぞれで、その子個人にあったやり方もあるので、自分のやり方をおしつけないでー!と叫びたくなる時があります...

  • 2020年2月18日 05:32
  • でち子

もうすぐ卒園式。園の方針で担任へのプレゼントは禁止になっているのに、プレゼントしようという話になっており非常に困る。先生も正直困ると思う。

  • 2020年3月 3日 16:06
  • みーちゃん

>でち子 さんへ
どっか行ったらお土産買ってくるとか色々ありますよね。

  • 2020年3月31日 06:15
  • でち子

>みーちゃん さんへ
お土産もそうですね!こういうことは、やりたい人だけやればいいのに…と正直思いました^^;

  • 2020年4月 6日 15:14
  • 大阪のおばあちゃん

>でち子 さんへ
おっしゃる通りだと思います。

余程お世話になったとかで
どうしてもお礼がしたいのなら個人でそっと渡せばいいと思いますが、園の方針なら、なおさら先生も困られると思います。
退院時の先生へのお礼も迷います。

  • 2020年4月 7日 21:13
  • でち子

>大阪のおばあちゃん さんへ
本当にそのとおりで、先生には感謝していますが、個人でやっていただきたかったです。

病院の対応も様々かもしれませんが、私が子供を出産した産婦人科に、私の母がお礼を持って行ったら、病院側で受け取れないと言われました^^;

  • 2020年2月13日 17:42
  • まっちゃん

ママと子供だけで遊びたいのに、やたらパパも連れてきたがり なんとか家族ぐるみのお付き合いをしようとするママちょっとしんどいかな(´・ω・`)

  • 2020年2月10日 17:35
  • manai

子どもの付き合いの兼ね合いで、お付き合いしているママ友。子育ての価値観はそれぞれ違うけど、合わせてうなずくのがしんどいね~

POST ROOM投稿ルーム