投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2022年12月29日

まだ結婚しない娘さん・息子さんがいる方、親はどうしたらいいんでしょうね?

ketukon.png

家の居心地がいいのか、まったく結婚しそうにありません。結婚適齢期が遅くなっているんだろうけど・・・これも「縁」だから待つしかないのでしょうか?

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年12月29日 17:18
  • yuurina

娘2人のんびりしてます笑

  • 2021年9月29日 18:08
  • すーてんだみ

結婚は期待しないで…という息子がいます。
本人があまり人と一緒にいるのが苦手で疲れるそうです。
やっぱり無理しない事が一番かな〜と思い、親はただ見守るだけです。
どんな環境でも本人が幸せと感じて生きて欲しいです。

  • 2021年9月27日 02:18
  • よっちゃん

昔は『結婚したら一人前』みたいな風潮でしたが、今は結婚するのが当然…じゃない時代ですよね。
焦って結婚して失敗するより、ご本人が『結婚したい!』って思われた時が、その人の結婚適齢期なのかもしれませんね(^^)

  • 2021年9月26日 19:36
  • tonton

きちんと仕事をして、元気ていてくれたら、まぁいいかって気持ちでいます🐱

  • 2021年9月25日 17:14
  • ヤッシー

今の時代、アプリで出会って結婚もありだけどそもそも一人で満足できてしまう事が多すぎる。ただ、一人で一生を過ごすと考えられるのもそれはすごいと思います。
私はアプリで出会った人と結婚しました。日本人が減らなきゃいいけどなぁー

  • 2021年9月25日 11:22
  • じん

ウチにも1人、結婚しないと言うか出来そうにない(笑)息子がいます。ヤキモキしていましたが、考えを変えて、結婚が全てじゃない、1人の方が幸せな人生もあると考えるようにしてます‥

  • 2021年9月22日 21:46
  • 福うさぎ

いろんな生き方がある時代
私の自我で子供でも人生曲げたらいけない気持ち

  • 2021年9月20日 14:48
  • じゃがいも21

私自信30代で、結婚はしていますが妹も30代で独身です。そっとしておいてあげた方が良いと思いますが、チラッとお見合いの話等を出してみるのもアリかもと思います。
本人が興味を持てばお見合いの話を進めてみて、イヤがるようなら、そっとしておいた方が良いですね。

  • 2021年9月20日 05:47
  • にゃんこ

息子30歳、おそらく彼女いない暦も30年…親子共結婚をあせる気持ちは今はありませんが、このまま独身で年を重ねていくことの心配や不安は感じていました。
Keiさんのご親戚の方の話、気が楽になりました。何が幸せに通じているかわからないし、ましてや幸せなんて人それぞれ。
自分の心配を息子にぶつけないようにしようと思います。

  • 2021年9月19日 16:24
  • にゃんこ

息子30歳、おそらく彼女いない暦も30年…親子共結婚をあせる気持ちは今はありませんが、このまま独身で年を重ねていくことの心配や不安は感じていました。
Keiさんのご親戚の方の話、気が楽になりました。何が幸せに通じているかわからないし、ましてや幸せなんて人それぞれ。
自分の心配を息子にぶつけないようにしようと思います。

  • 2021年9月16日 00:47
  • えり

自分自身晩婚の者です。大学卒業してすぐ家を出たので、状況は違いますが、自分も結婚したいのに妙年を過ぎても結婚の機会がなく婚活もうまくいかない時に、親からあれこれ言われると余計に辛かったです。そろそろ家を出て欲しい、自立して欲しいということなら、その思いを伝えればいいと思いますが、結婚の話は親が言ったところでどうにかなるものではないので、そっとしとくのがいいと思います。

  • 2021年9月13日 22:08
  • チッチッチ

私は、家族からも自分でも結婚できないとずっと思っていました。
生まれてからずっと実家暮らしで、仕事場も実家から近いところだったのでそのまま実家で暮らしていました。
25歳のときに母に「30歳になったら有無を言わさず家を出てもらう。」と言われました。母の本気を感じました。
また、徐々に家の中の居心地が悪くなりました。
結果、27歳で結婚しました。
現在実家の近くに家を建てて、ときどき2人の子供たちのお世話をお願いできる関係です。

  • 2021年9月11日 11:01
  • Kei

子どもが二人とも成人しそれぞれ独立したので、他人ごとではない問題なのですが、
まず、結婚しないまま実家で暮らして70代を超えた親戚が3名います。
それぞれ自分の好きな事をして人生を過ごしてて、とても幸せそうですよ。
ちなみに、結婚したことによって不幸な暮らしをしている人は、それ以上周りにいますし、結婚してもしなくても、幸せなら良いかもしれませんね。

  • 2021年9月10日 00:57
  • ローズマリー

うちは居心地が悪いのか、自立心旺盛なのか、就職してすぐに同棲を始めました。まだ子離れできていなかった私はとても寂しかったです。でも、離れて住むとお互い見えていなかったことも見えてきて…まぁ子供の人生、親はずっと背負っていくわけにもいきませんからねぇ

  • 2021年9月 7日 14:15
  • パンダグリーン

うちは結婚よりも仕事です。バイトなので、まずはしっかり就職してほしいです。どうかして。と祈る日々です。

  • 2021年9月 6日 16:33
  • yukirara

こればかりは本人の意志にまかせるしかない。
私は一生一人でいいと言ってます。

  • 2021年9月 7日 12:52
  • ぴ~ちゃんママ

>yukiraraさんへ
うちも、そうよ~!変な配偶者に苦労させられること思ったら、結婚もリスクよね。ただ娘の老後が心配です。私が看取ってあげたい、そうすると私が元気で百まで生きなきゃ!って絶対無理~!

  • 2021年9月 6日 16:17
  • 羽曳野の道

40歳娘まだ独身です。自活しているからこのままでイイカって思う母親です。

  • 2021年9月 1日 09:55
  • ころまま

>あめあがり さんへ
本人が一番気にしているかもしれません。その子にもよると思いますが、結婚は軽々しくできないので、本当に好きになってしてほしいです。おっしゃる通り、押しつけても責任取れません。

  • 2021年8月29日 14:32
  • クララ

>あめあがり さんへ
本当にそうですね。最近は離婚する方も多いし、押しつけないようにしたいですね

  • 2021年8月23日 17:35
  • モリモリ

そこまで親が心配することではないと思います。親は親、子は子。親が思っているより子供さんは色々考えていますよ。自己責任でほっておくのが一番。無理やり結婚を進めて責任転嫁されても困りますしね。但し、意見を求められたら 子供さんの考えをしっかり聞いてあげてください。

  • 2021年8月28日 16:35
  • プーママ

>モリモリ さんへ
わが家も未婚の子がふたりいます。三食私がご飯を作り洗濯物をする。私も仕事をしているので後片付けや洗濯物をたたむのはしてくれていますが内心早く結婚してくれないかなぁ
とおもいますが 何もせずに見守りたいと思います。

  • 2021年8月 7日 17:04
  • あめあがり

なにもしなくていいです。この答えに驚かれる方もあると思いますが、今結婚しない人は結構います。結婚するのが当然というものの見方を考え直すのがよいと思います。離婚もよくあることになってきています。本人の幸せを願ってどうか結婚を押しつけないであげてください。

  • 2021年7月 8日 08:04
  • ふうちゃんばぁば

何人かの人がコメントしていますが…縁とタイミングだと思います
ただずっと親を頼られても困るので30歳までに結婚しなければ実家を出て一人暮らしをして下さい!と子供達には就職した頃から言い続けてきました
その効果があったのか(笑)長男は29歳、長女は26歳で結婚しました
結婚してもしなくても本人の問題
でも親は年老いていくし、いつまでもサポートできるとは限らないという事だけはわかってほしいと思ってました

  • 2021年8月 2日 18:09
  • ゆめゆめ子

>ふうちゃんばぁば さんへ

我が家も同じです。親はいつまでも居ないので。言う前から次女はサッサと結婚しましたが、長女は28歳でした。自立して一人暮らしするにはお金もかかるし、出会いは少ないし焦っていたかもです。私としては結婚はしても良し、しなくて良し。出産もしても良し、しなくて良しでしたが。実は私が聞きつけてきた合コンに娘は参加する事にになり、そこで婿になる男性と出会い結婚しました(笑)

  • 2021年7月 6日 11:57
  • みーちゃん

独身時代、自営で他の社員より長く働き、休みまなかったのに結婚しろと言われ、だったらデートする時間よこせとムカついてました。
挙げ句に勝手に結婚相談所申し込みするし💢😠💢
結婚はしたいと思えば出来るからほっといてと思ってましたね。
現に子供欲しいしギリだなと自分のタイミングで結婚相手を探しだして半年もしないうちに結婚しました。
相談されたら別ですが本人のタイミングに任せるのが一番だと思います

  • 2021年9月10日 11:10
  • N.Y

自分のタイミングでちょうどお相手が見つかって良かったですね。それがなかなかうまくいかないので親としては心配です。子供が欲しいと考えている場合、年齢的なことがあって本人も大変そうです。

  • 2021年7月 6日 06:22
  • NK

30過ぎの息子がいますが、家からは出て自立しています。いろいろ言う親戚はいますが、本人は気にしていません。こればっかりはご縁のものなので、本人次第だと思っています。

  • 2021年8月28日 16:44
  • プーママ

>NK さんへ
ほんとそうですよね。ご縁の問題でひとりでは解決できるものではないですよね とくに今はコロナで気軽に外出もできません。ゆっくり見守って行きたいと思います。

  • 2021年6月19日 16:37
  • にゃんこさん

居心地を悪くします。食費、光熱費、スマホ代、住居費を大人として頭割りしてきっちり取り立てる又は自分で別に家を借りて出てもらうなど。家にいた時に取り立てた代金は内緒で積み立てておき、独立した時にわたしてやります。生活にはいろいろな費用が掛かることを、実を持って知ってもらうことは自立させる上でとても大切なことです。

  • 2021年6月16日 13:25
  • みっちゃん

独身の時、母や祖母達から結婚は?いい人いないの?同級生の○○ちゃん結婚したらしいよ?あんたは?お母さんがあんたの歳にはもう○歳の子供いたでなどと言われるのがとにかく嫌でした。
母は一度ブチ切れたら何も言わなくなりましたが祖母達は29歳で結婚するまでずっとうるさく面倒なので疎遠にしていました。
コロナ禍で出会いも減っているでしょうし経済的不安から結婚は考えられない方もいるかも知れません。
温かく見守ってあげて欲しいです。
ちなみに結婚してからは義母や義祖母が私の妹の結婚は?と聞いてきて心底引いています。。

  • 2021年6月 7日 16:56
  • ゆりゆり

とりあえず、我が子には、実家暮らしは30歳までと話しています。1人で生活して見えてくるものがたくさんあると思うので。1人で生活して、1人で生きて行く覚悟があるのなら、必ずしも結婚しなければとは思いません。でも、嫌なら帰ってくればいいから、してみたらと、後悔しないように声はかけるとは思います…。

  • 2021年6月 7日 16:47
  • セダム

自分が結婚して良かったのはやはり子供達が産まれて来た事。
結婚しないと言っている息子ですが、子供はすご〜く可愛がるタイプだと思うので結婚して家族を持ってくれたらいいなとは思います。
1人なら1人でやりたい事を思う存分やる人生もいいと思う。
結婚っていい事、悪い事半々なので流されてとかいい加減な気持ちではしない方がいいと思います。

  • 2021年8月29日 10:13
  • プーの母

>セダム さんへ
私も同じ考えです。次男26歳も、甥、姪や子供👶🧒に好かれ、可愛がってるので、早く結婚して子供👶をと願ってます。

  • 2021年8月30日 16:15
  • ももぷー。

>セダム さんへ
うちの息子も大学生の今から、結婚はしないと言っています。
仕事中毒の主人を見てきたので、結婚にメリットを感じていないようで困っています。
好きな人でも出来たら考えも変わるだろうと思っていますが、コロナ禍で大学にも行けず家でゴロゴロしてばかりなので出会いもなく、子供たちにとっても辛い時代ですよね(>_<)

  • 2021年5月 4日 07:50
  • N.Y

私自身が親のすすめで早く結婚したので 社会に出て働きたかったという気持ちがあり 娘には結婚の催促をしませんが ぼちぼち気になってきました。
コロナの影響で出会いも減っているようで心配です。
私の実家の両親(おじいちゃんおばあちゃん)が電話のたびに私にやいのやいの言うのがしんどいです。

  • 2021年5月 3日 20:59
  • 瞳ねこ

何もしません。孫の顔を見たいなとは思いますが、本人が決める事。ただ、自分の遺伝子を持つ子どもが欲しいなら、35歳までには決めなさいと話してあります。

  • 2021年3月 1日 16:23
  • ゆーママ

31で結婚しましたが、25歳ごろから母親からの「良い人いないの?」が凄くイヤでした。学生の時は異性交友なんてダメみたいな感じで厳しかったくせに、、、調子良すぎでしょと思いましたが本人は悪気なく。

勉強でいい点とる。仕事で成果を残す。とは違い相手がいることなので、やったことが成果(結婚)につながるとは限らないので、他人から催促されても無理なモノは無理です。

  • 2021年6月18日 17:06
  • N.Y

>ゆーママ さんへ
そうですよね。相手のあることなので 受験や就職、資格のように自分の努力でどうにかなる事ではないですよね。
親としてはそれが心配で。
コロナで出会いは少ないし、婚活アプリの怖いニュースもあるし。
本人が1番心配ですよね
どうかお似合いのお相手と出会えますようにと祈る気持ちです。

  • 2021年2月 3日 14:20
  • いく

私も30過ぎて結婚して3年後に離婚して、40手前で再婚して子供を授かりました。今となっては結婚のタイミング気にしすぎてたかなと思います。
母親からは常にいい人いないの?とか、女の人生は結婚相手だと言われてお見合い話をされたりで嫌気がさすこともよくありました。
なので、付き合ってる人がいても親に話す気にならず‥自分としても20代後半くらいから結婚したいなぁと思ったりしても、仕事が忙しかったりシングルライフが楽しかったりで、結婚より優先するものがありました。
結婚したのは年齢的なものとタイミングと縁だと思います。きっと将来の事を考えていない人はいないし、親が思う理想と本人のそれは別モノです。結婚のことが気になるのであればさり気なくどんな人生を送りたいのか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか(•‿•)

  • 2021年2月 3日 13:01
  • ぱくちゃんのママ

家の居心地が良いのと、結婚する・しないのは又別の問題かなと思います。私自身、実家は楽だし居心地は良かったですが、結婚が遅かったのは縁(タイミング)だと思いますし、弟は私より早く家を出てますが一人暮らし・独身です。母も、弟のことは気になるようですが、気をつかって、たまに冗談めかしてしか結婚の話は聞きません。父も私も敢えてしていません。お互い大人ですから‥。

  • 2021年1月19日 10:07
  • アクアマリン

私も晩婚でした。

結婚に意欲はあったので、母校に、結婚をお世話する会、みたいのがあって、そこに、登録して、そこで紹介された夫と結婚しました。

割りと、どこの高校にもそういう会があるようですし、なくても紹介があれば卒業生でなくても入会できるところが多いと思います。

本人に結婚したいという気持ちがあるのなら、そういうのを勧めてみても良いかもしれないです。

入会を勧めた友人も、そこで出会った方と結婚しました。

  • 2021年8月28日 16:41
  • プーママ

>アクアマリン さんへ
そんな会があるなんて知りませんでした。よかったですね。わが家の子もアクアマリンさんみたいなご縁があるといいなと思いました。

  • 2021年1月12日 23:37
  • 鯛ママ

私も晩婚でした。実家は家族仲が良く 居心地が良かったのはあるけれど なかなか縁がなかったというのが正直なところです。
恋愛もしたし 婚活もしてみたけれど 結婚に結び付く縁もなく 気づいたらアラフォー。子どもは欲しいけど このまま独り身で過ごすのかな、老後のためにマンションでも買っとこうかなと探していたときに 趣味のサークルで主人と出会いました。
母も 私の結婚は諦めていたのか 「このマンション老後のために買っといたら?」などと勧めてくるぐらいだったんです(笑)
でも、無事結婚し 40歳を越えて子どもも授かりました。本当に縁とタイミングです。
その時を楽しみにのんびり待ってあげてください。そういってたら突然「結婚したい人がいる」って 連れてくるかもしれないですよ。「知らぬは親ばかりなり」ってことも あるあるみたいです。

  • 2021年1月 5日 23:34
  • kちゃんラブ

コメントを拝見していると、子供たちにとって実家の居心地が良すぎると、居座ってしまうようですね。
構い過ぎたようです。

  • 2021年1月 4日 17:34
  • しお&ここママ

結婚できても幸せになれるかは分からないし、結婚はタイミングやと思うので見守るぐらいが良いと思います。

  • 2021年7月 7日 14:28
  • Y.O

我が家にも適齢期をとっくに過ぎた息子がいます。35才迄には等と本人も回りも言っていましたが、友達は離婚したり、お一人様だったりで、すっかり結婚願望が薄れて来た様です。今となれば「成るようになるさ」の心境です。

  • 2021年1月 4日 16:47
  • くれよん

社会に出て自立できていれば、結婚しようがしまいが子供の自由。いろんな幸せの形があってOKだと思います。

  • 2020年11月 2日 20:15
  • ?みーまま?

もう随分前ですが、私はそう言われてとっても嫌でした。私のことを思って言ってくれている、とはわかっているものの。。。なので自分の子供には結婚して欲しいとかしなさいとか、絶対言わんぞ〜と思っています。

  • 2020年11月 2日 19:44
  • ちゃり

私も、居心地良く、姉は35私は33で結婚しましたが、親からは何も言われないだけど、隣近所、親戚から嫌というほど言われていたのを覚えています。
本人が結婚したそうなのになかなかなのであれば口添えしてお見合いとかもいいかもしれませんが、そうでないなら、そのうち好きな人が出来たら出ていくか〜と言う感じで気長に見ていても良いと思います。

  • 2020年11月 2日 17:13
  • こたろう

うちの子ども達も、結婚どころか、彼氏、彼女も居ません。私と同じ年頃で、結婚して子ども産んでたら、とっくに、私は
40代で、おばあちゃんになれたのに、、、と嘆いていました。
最近は嘆く気力もなくなりましたが、同世代の息子さん、娘さん達は、マッチングアプリで、出会って結婚したと友人で5人程聞きました!
今どきは、何でもスマホですねぇ。

  • 2020年11月 2日 16:26
  • manai

家が居心地いいと子供は、家を出たくたくなります。私は母親に「あんたの家はここじゃない」「早く自分の家をつくりなさい」と教えられて育ちました。なので、早く結婚しないと!と思いながら生きてきました。子供が可愛い、子供思うばかりに、緩い環境に子供を浸からせて、子供を引き止めているのは、親なのかもしれませんね。社会で生きていく教え、厳しい姿勢を見せ、教育するのが親の務めだと思います。

  • 2020年9月 7日 17:27
  • まいちゃんのばあば

そうですね〜、年頃の娘・息子がいる者として、昔の言い方で片づいてほしいのが本音です。
結婚=幸せか?というといろいろありますが、歳を重ねた後のことを考えると、助け合って生きることに意味があるのではないかと…

  • 2020年9月 7日 17:23
  • しんちゃんママ

結婚適齢期の娘がいますが、やっと就職でき仕事で精一杯。そのような状況で結婚したら?って声かけられないです。本人の気持ちのまま、結婚したい時期にすれば良いと思っています。

  • 2020年9月 7日 15:40
  • ともおのかあちゃん

私も、よく、言われました。娘には、言ってませんが、言われるのは、気分を害するようです。自分の時とは違うでしょうが、縁!だと思うので、親は、祈るだけです。

  • 2020年9月 7日 15:20
  • yuu

結婚が全てではないので、結婚してもしなくても本人がしたいようにすればいいと思います。
親が子供に結婚を押し付けるのは世間体でしかないです。

  • 2020年8月28日 22:58
  • Lily

私は18歳で親元を離れ、25歳で国際結婚し海外に行きましたが離婚して帰国し、今は再婚して6年経ちました。
母親は何をするにも反対はせず、私の意志を尊重してくれましたが、そんな経験を経て思うのは、結婚だけが全てじゃないと言う事です。
ですが、介護等の致し方ない理由がない限り、ある程度の年齢で実家のお世話になるのは甘えが出てしまい、結果的に色んな意味で良くないと思います。

  • 2020年7月14日 12:59
  • chi-ya

まだ結婚はしてませんが、25歳になったら出て行きや〜と声をかけてました。
家族&お家大好きっ子だったのに、同棲って形で出て行きました、、、

  • 2020年7月13日 19:00
  • バスターさち

あれこれ言われて嫌だったなぁーと思い出しました。
なので、私は何も言わず子供には自由にして欲しいと思います。

  • 2020年7月11日 22:22
  • 雪ん子

結婚はタイミングだと思っています。また、結婚だけが幸せだとも思いません。
本人が悩んでいないなら、じっと待つしかありませんね。

  • 2020年7月 8日 10:06
  • まっこ

今時、結婚適齢期はないかと...こればかりはご縁。とはいえ、親子のお互いが依存しない為にも社会人になって3年くらい経ったら一人暮らししてもらおうかと思っています。

  • 2020年7月 7日 06:31
  • あぐねやすとら

結婚しなくてもいい、とは考えられませんか?
現在では結婚しないという選択肢を取る人も多いです。恋人がいても結婚はあえてしなかったり同棲していても籍は入れていなかったり色々です。
そもそも今では一定の年齢になれば結婚しなければならないという考え方自体が無くなってきている気がします。
結婚はしても子供は作らないという夫婦も多いですし。

一人で気ままに生きていくのも一つの人生だと思いますよ!!

ただ、そのお子様が働きもせず親のスネをかじる様な引きこもりなら尻をひっぱ叩いてでも自立させるべきですが・・・。
ちゃんと仕事もしていて、ただ単に親と一緒に住みたいというだけならいいと思います。社会人として自立している人ならいざ一人暮らしをすることになったとしても何とかなるものです。みんな年齢や環境は違えど、どこかの時点で親とは離れざるおえなくなってきたんですから。

  • 2020年7月 6日 17:21
  • オリーブ油

何も出来ない息子
結婚するまで私は死ねない
結婚してほしいけど 全くその気無し
なんとかせねば
と思っていたけど

嫁にこき使われる息子
孫に合わせてもらえない祖父母
子供を連れて実家に帰る嫁
などなど
友達から聞きていると
無理やり結婚させても恨まれるだけでは?
と不安に

もちろん 本人が望むなら 結婚に賛成したいと思いますが

  • 2020年6月 1日 22:51
  • ともおのかあちゃん

確かに、親は心配ですね。私も、耳が痛かったです。きっと、良縁、有りますよ。居心地の良い家は確かに、居たいです。今は色々な、形が有るようです、焦らず、自分に合った方に巡り会えると良いですね。

  • 2020年6月 1日 15:12
  • N.Y

一人暮らしも経験し家事も一通りできる。結婚願望もあるのになかなか出会いがない様子。そして、この自粛生活でより一層行動範囲が狭くなって・・・
いい人に出会えますように

  • 2020年5月11日 20:18
  • 駄々

お一人様
自由で 好きに 使えるおこづかいも
たくさん あって
羨ましいですね。
でも
ルーツが 途切れちゃう かも 知れないことは
寂しいかなって
考えてしまいます。
還暦のお雛様…
頑張って 繋げて欲しいかなぁ~

  • 2020年5月 4日 19:36
  • セワ

赤ちゃんの頃 大人になったら子育ては終わり
ッて思ってましたが、成人してからの方が大変です???

  • 2020年5月 4日 18:24
  • にゃんこさん

居心地悪くするに限ります。別居させましょう。手始めに自分の食事を自分で用意させるか食費住居費はしっかり払わせる。それらは、こっそり貯金して、結婚した時の援助金にしても。出ていくならしめたもの。不自由を知れば、結婚にも目が向くでしょう。

  • 2020年5月 4日 16:34
  • こたろう

我が家の子供たち、誰も彼も彼女も居ません。私の友達からは、毎年孫が出来ましたと、羨ましい年賀状が、増えてきました。
長女は、『孫の顔見せるどころか、結婚もしない』と宣言されたので、諦めましたが、あまり、孫、孫と最速しないようにして、心で『早く孫が見たい』と念じてます。

  • 2020年3月21日 20:47
  • ゆーじん

娘の立場からです。
私は実家が快適過ぎて、家事もせず、出会いの場にも行かず30代を過ごしてましたが、これではいけないと独り暮らしを始めました。寂しさから出会いの場にも出向くようになり、家事もするしで、家を出たその年、36歳になってすぐ結婚しました。 今は3児の母です。
もし子供さんが実家にいて結婚しそうにないなら、独り暮らしを提案してみてはいかがでしょうか?

  • 2020年2月 8日 11:38
  • さっちー

我が家の娘達もまだまだその気配がありません…
結婚願望がないわけではないけれど未来を一緒に描ける相手にまだ出会えてないみたいです〜
でも…結婚したい時が適齢期静かに見守るつもりです。

  • 2020年2月 3日 19:24
  • ぴろこ

まずは実家暮らしを卒業してもらって、自立を促すのが順序かな⁉️という気がします。

  • 2020年2月 3日 17:49
  • ゆきち

子ども側の立場からコメントをします。お子さんに結構願望がある場合は、お見合い相手を紹介するなど、具体的な案を提示するのはいかがでしょうか?早く結婚して欲しいと言葉でプレッシャーを与えるより、具体的な案があれば、行動に移すきっかけになるのではないでしょうか。

  • 2020年2月 3日 15:14
  • のり

我が家も長女がまだ結婚してません。本人も全く結婚する気がないわけではないのですが、自分が思ういい人とめぐり会わないみたいでこのままずっと独身かと心配してます。

  • 2020年1月23日 20:49
  • ゆきみでーふぐ

うちは誰も結婚しないだろうと、思ってますし、結婚して欲しいとも思ってません。以前とは結婚観が変わってきているような気がしますし、家にいたら老後(介護)してもらえたらなあ〜なんて考えてます。

  • 2020年1月21日 21:49
  • プーママ

わが家もいます。それもふたりも( >_<) 夫はふたりにあしがわり、私は朝昼晩とご飯作り、洗濯、掃除。いつになったら、解放されるのか。早く孫の顔が見たい。あなたの年には私はもうあなたを生んでいたよ。

  • 2020年1月18日 10:58
  • 心は子供

我が家にも居ます40歳を目前にした息子が。先日TVで離婚率が少ない結婚は見合い結婚だと言ってたので、見合いしてみる?と聞いたら、一言「いらん」・・・・希望せず共に生活してくれる優しい息子と理解して暮らします。( *´艸`)

  • 2020年1月13日 18:30
  • のび太くん

とぉの昔に適齢期を超えた娘が結婚もせず17年も付き合っています。

親としては先行き心配です

  • 2019年12月 5日 19:32
  • かわちゃん

適齢期をとっくにこえた長女が6年ぶりに彼氏ができたとか…
6年ぶりて!と叫んでしまいましたが、どのくらい続くか見ものですね。
さんざん好き勝手してたので、相手に合わせられるのでしょうか?結婚までいくのはまだまだでしょうね。

POST ROOM投稿ルーム