投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年10月26日

【3歳】お悩み相談室

3sai.jpg

●まろちゃんさん
「子育てあれこれは共感することで、気持ちが楽になります。子どもの年代別にしても面白そうですね。」
●さくらさん
「小さな子どもがいると、離乳食など子育ての悩みが多々あると思います。0歳のお悩み相談、1歳のお悩み相談、2歳の...とあれば嬉しいです。」

そこで、年齢別の相談室を作ってみました♪
こちらは3歳のお子さん・お孫さん向けです。
ぜひみなさん、"気軽に"書き込んでみてくださいね(^^)

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年10月 6日 22:44
  • よよ

うちもトイトレ停滞してます。「新しいオムツはゴワゴワやから嫌やねん、ずっとつけてたいの!」「お姉さんパンツはふわふわが気になるねん!」そこまで話せるのになんでダメなんだ…

  • 2021年10月 1日 01:35
  • ちか

まだまだイヤイヤしてます。

  • 2021年9月28日 12:01
  • わん

きゅうに機嫌が悪くなって、泣く事も
何が原因かもわからず、こまります

  • 2021年8月26日 13:34
  • マチルダ

トイトレってどう進めていいかわかりません。自分でおしっこなどと言ってくれないので。オムツ変えた方がいいのかな?

  • 2021年7月 5日 20:37
  • dans

トイトレを夏にと思っていたのですが、頑なに嫌がります…。圧をかけすぎたのかなとここ1ヵ月は声かけをやめたのですが…周りが着々はずれた話を聞くとソワソワ。比べても仕方ないと思いつつ…次いつごろ切り出していいのか悩みます。出た報告はくれるけど…もう少し様子見かなぁ…。

  • 2021年8月26日 13:35
  • マチルダ

>dans さんへ
うちもなかなか進みません。スタートラインにも立ててないかも

  • 2021年7月 5日 16:51
  • マチルダ

好き嫌いが増えてきて、特に野菜のおかずは食べてくれません。毎日ミートボールやソーセージなど同じおかずになりがちなので栄養面で心配です。。

  • 2021年6月19日 22:10
  • あおきちママ

3歳の子供は幼稚園でクタクタに疲れていてもお昼寝せず、夕方眠くて悲惨な事になります!
お風呂先にする?と聞いてもお腹空いたからご飯を先に食べたいの一点張り!
寝かしつけで即寝てくれるのは嬉しいのですが、夕方のグズリ、そして夕方変な時間に寝そうになる、どうしたものでしょうか?
無理矢理でもお風呂先に入れちゃう方が正解なのかな😭

  • 2021年7月 7日 15:26
  • すーとちけのかかちゃん

>あおきちママ さんへ
全く同じ方がいた!と思い返信させて頂きました!眠たいんならお昼寝すればいいのに!と思っちゃいますよね……。

うちはとりあえずお風呂入ってくれたら手段は選ばないので、どうしてもダメな時は飴もっていっていいよ!とかで釣ってお風呂にいれて、少し目が覚めてくれたらご飯食べさせてって感じにしてます。

  • 2021年8月14日 07:58
  • しましま

>あおきちママ さんへ
うちは無理やりお風呂派です。いったん目が覚めるしご飯も少しは食べてくれます。嫌がる子をお風呂入れるの大変ですよね…。応援しています。

  • 2021年6月 7日 17:44
  • マチルダ

トイレトレーニング まだ始めてないけど大丈夫でしょうか??大をした後は教えてくれるのですが、おしっこはまだまだで。

  • 2021年6月 7日 16:45
  • しましま

なんなのー?なんでなのー?が口ぐせで1日中言ってます…。説明するるようにしているものの、余裕がないときはイラッとしてしまいます。説明しにくいとき、忙しいときに使える一言ないでしょうか?

  • 2021年6月 7日 22:08
  • ほしくま

>しましま さんへ
うちもよく聞かれて困ります。。
時には「なんでだろうね~?」「なんでと思う?」と質問返し。たまにほっこりする可愛い答えがかえってきます!
何の答えか忘れたけど「かいじゅうが食べたんちゃう?」と子ども。色んな空想(?)に付き合うのも楽しいです!

  • 2021年6月 8日 23:02
  • ひろか

>しましま さんへ
何でだろう?!〇〇ちゃんは何でだと思う?!
と聞き返してみたり、
お母さんもわかんないから一緒に考えよ!
と言って子どもと空想の世界を繰り広げてみたりしています。
すべてにまともに答えていたら身が持ちませんよね!

  • 2021年9月27日 17:23
  • あきまま

>しましま さんへ

これ、なんだー? が 口癖の3歳娘。
なんだと思う~? で 返してます。
答えは 知っていることだったら 自分で答えを言っています。

  • 2021年5月17日 18:58
  • まゆ

3才の男の子。
出来てたはずのトイレの失敗が最近増えてきた、、、

  • 2021年5月 3日 20:35
  • マチルダ

自分は自分と分かってるのですが、他のお母さんと比べてしまいます。
私自身自律神経失調症などで体調が悪く、なかなか子供を外に連れて行くこともできません。
誕生日のお祝いもできてなくてSNSを見てしまうと、同じぐらいの誕生日の子は可愛い飾り付けとケーキやお料理でお祝いされてて、息子に申し訳ないなと感じてしまいます。。

  • 2021年5月31日 17:17
  • でち子

>マチルダ さんへ
落ち込んでる時にSNS見ちゃうと、ダメージありますよね…私は調子いいときもSNSを見ると落ち込むことがあります( ; ; )特別に頑張ってたり、褒めてほしいんだ!っていう気持ちで投稿してるのかな?と思います。子供さんにとっては、マチルダさんが1番のはずですので、どうか比べずに、心身保っていきましょう!!

  • 2021年4月 6日 15:45
  • しましま

言う事聞かずで、すぐに笑ってごまかします…可愛くって許してしまうこともしばしば、このままでいいのか、いつからビシッと叱るべきか悩んでいます。

  • 2021年4月 5日 18:08
  • minichan

1歳頃から下唇を吸うようになり、3歳になった今も全然辞める気配がありません。
あまり声をかけてもそれが逆にストレスになるかと思い、どうしたら辞めてくれるか悩んでいます!
だんだん前歯も前に出てきてる感じがするので、出っ歯にならないように早く辞めさせたいです!

  • 2020年11月 4日 20:56
  • ココ

ゲームやDVDをよく見ます。中々ぴたっとやめません。先が思いやられます。

  • 2020年11月16日 21:54
  • ぴこちあ

ご飯をだらだら食べて遅い時は1時間以上かかってしまいます。テレビもつけてなく、気が散るような事はないのに、どうしたら早く食べてくれるのか…好きなメニューだけは早く食べてくれるのに。

  • 2020年9月21日 11:18
  • kamifu

いろいろ興味を持つ時期です。
一緒に遊んで楽しんであげて欲しいです

  • 2020年9月18日 08:30
  • ろく

お昼ご飯と晩ご飯さんはよく食べるのに朝ご飯は全くたべません。手軽に作れるかつ子供が食べやすい朝食メニューがしりたいです。

  • 2021年4月 6日 13:14
  • のーるん

>ろく さんへ
はじめまして!うちの息子も一緒でした。。コモのクロワッサンに切れ目を入れて、チーズやハムをはさんだら食べてくれましたよー☆さらにミニチーズをのせて顔にすると面白がってました^ ^朝はバタバタするので、前の日にチーズはさんで、翌朝冷蔵庫から出しておくと温めなくても食べやすかったです♪3歳ママ一緒に楽しみましょう〜

  • 2020年9月17日 21:37
  • kamifu

自我が目覚め、多感な時期に入りますね!
一緒に楽しく遊んであげて、話しかけてあげて、いっぱい刺激を与えて欲しい時期だと思います!

  • 2020年9月17日 07:45
  • ラムちゃん

毎朝幼稚園に行くための準備が遅くて困っています。幼稚園は大好きなのにだらだら用意をして毎日怒鳴っています。皆さんどうしていますか?

  • 2020年11月 5日 22:23
  • ちょこあん

>ラムちゃん さんへ
うちも同じです〜(^◇^;)
まだ3歳だし、イライラするくらいなら手伝いながらでいいかとも思うんですが、朝の忙しさを考えるとやっぱり一人で準備して欲しい!笑 靴下片方履く→遊ぶ 歯を磨がきに行く途中に遊ぶ→歯を磨くの忘れる
って感じなので朝からイライラしっぱなしです(-。-;

  • 2021年4月 6日 10:23
  • みーちゃん

>ラムちゃん さんへ
>ラムちゃん さんへ
1日のスケジュールを前日に確認しています
明日は何時に起きて、朝ごはん食べよう!朝ごはんは何食べたい?じゃあ、先にお着替えする?食べてからにする?じゃあ何時に起きてご飯食べたら何分迄に用意して何分出発しよっか(笑)帰りは何時にお迎え行くね~帰りに公園寄るとか、前日に翌日の楽しみを作り、当日はほら何分だよ~時計みて!だけで自分で用意するようになりました(^o^)v出発したら今日の夜何食べたい?で帰ってからの楽しみも(笑)

  • 2020年9月 8日 20:42
  • にゃんこさん

出来ないのに6歳のお兄ちゃんの面倒を見たがる妹で、びっくりします。お兄ちゃんは迷惑がるし。

  • 2020年7月 7日 00:22
  • soneco

6月末で3歳になった長男。11月に次男を出産した際、里帰りの為に保育園を3週間程休み、保育園再開となると行くのが嫌だとぐずるように…その時は慣らし保育のように時短だったり休みを入れつつしてると行ってくれるようになったのですが、コロナでお休みが続いた今、またまた保育園に行けません。しかも前回より成長していて、保育園に行きたくない理由を言葉で伝えられるようになったのでなかなか無理に行かせられないのですが…何か良い方法があれば教えてもらいたいです。

  • 2020年8月 3日 18:29
  • うさこ

>soneco さんへ

我が子も6月に3歳になった男の子です。うちの子もコロナによる休園で2ヶ月保育園に行かなかったら、同じように保育園を嫌がるようになってしまいました。うちの子の場合、大好きなアンパンマンのぬいぐるみをお気に入りのリュックに入れて背負って登園することでなんとか解決しました。登園後もアンパンマンをリュックの中に入れたままロッカーに入れてます。本人いわく、アンパンマンと一緒だと寂しくないみたいです。同じようには難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 2020年8月17日 23:50
  • soneco

>うさこ さんへ
返信ありがとうございます。お気に入りのぬいぐるみ等と一緒に行けば心強いんですね。うちはあれからいろんなおもちゃをあれこれ持っては行くものの、やはりちらほら休みます。1つに決めて、一緒に通園する子を決めて、1度やってみます。ありがとうございました。

  • 2020年6月15日 21:41
  • アラカンすぎ

コロナ対策で保育園に行けず、孫の子守りをする機会が増えました。
3才になり子供ながら、言葉の端々に心の微妙な動きが見えるようになりました。
我が子の子育ては、ゆとりも無くただ毎日時間に追われて何も見えていませんでした。
今さらながら反省でいっぱいです。

  • 2020年6月 1日 19:09
  • リル

2歳の相談室でもしたんですけど、5月に3歳になった息子ですが、お喋りが遅くまだ会話が上手く出来ません。
まだ宇宙語を話すこともあります。
ウチも遅かったよーって方いらっしゃったら3歳とどのぐらいで話しするようになったのか、とか教えて欲しいです。

  • 2020年6月 7日 12:38
  • ココ

>リル さんへ

3歳になったから、喋れる!とかはないと思いますが、保健師さんからの紹介で療育行きだしたら言葉が増えましたよ!
最初は抵抗あるかもしれませんが、同じ悩みを持った人と話せると親の気持ちも楽になるかもしれません(^^)

  • 2020年6月15日 15:22
  • リル

>ココ さんへ
お返事ありがとうございます!
療育に行くのも良さそうですねー
確かに同じ悩みを持った方と色々話すのも親の自分にとっても良さそうですね。

  • 2020年7月13日 15:34
  • めろ

>リル さんへ
うちの子も宇宙語でしたが、3歳4ヶ月くらいから会話が成り立つようになりました。
でもまだ発音などは他の子と比べると未熟ですし、言葉も多くないので宇宙語も全然あります。
3歳半健診で相談してみるのも良いと思います(^^)発達に関しては保健師さんが見てすぐ分かると思います。それとか、鼻風邪が多かったり中耳炎などがあると聞き取りが難しいので耳鼻科に相談してみるのも良いと思います。

  • 2020年9月14日 19:07
  • リル

>めろ さんへ
返信頂いてたのに気づくのが遅くなり申し訳ありません!!
今、3歳3ヶ月でまだまだ宇宙語が多く、たまに会話もできる感じです…
比べたらダメだと思いますが保育園にお迎えに行くと周りの子達のお喋り具合が凄くて落ち込む事もあります。
10月に市の成長相談があるのでまた診察してもらいます。
もうすぐ喋れるのかなぁと日々思ってますがなかなかです…

  • 2020年11月 3日 00:11
  • めろ

>リル さんへ
とんでもないです!
良いアドバイスできず申し訳ないですm(._.)m
保育園のお迎え時に比べるの
とても分かります!!
ポジティブに考えようと思っても
実際出来ている子を目の当たりにするの
焦っちゃいますよね。
でもきちんとお子さんと向き合っていて愛情たっぷりなのは第三者ながら伝わります(^^)
毎日たくさん頭で考えて処理しているから口まで出るのに時間がかかる事も多いと聞いたことがあるので、少し肩の力を抜きつつ気長に見守っていきましょう!

  • 2021年6月14日 16:39
  • しお&ここママ

>リル さんへ
うちの上の子は女の子なのに喋るの遅かったですσ(^_^;)
女の子は早い子は2歳から結構しっかり話すのでめっちゃ焦ってましたσ(^_^;)
2歳半ぐらいからだんだん話すようになって幼稚園に行く頃にはしっかり二文語も話していました。
今はコロナもあって他の子と遊ばせるのが難しいので刺激が少なく話すのもゆっくりになるんじゃ無いかなぁと思います。

下の子が今年から幼稚園なんですが去年一年全く同学年の子と遊べなかったので上の子の時に比べて幼稚園でお友達と遊べていないみたいですσ(^_^;)
5月生まれなので焦らなくて良いと思いますよ。5月生まれやから3月生まれの子に比べたらお喋り上手って言われますよ。

  • 2020年5月 5日 08:55
  • リル

5月で3歳になる息子ですが、まだまだオムツなんですが、遅いんでしょうか?
たまにはトイレでおしっこするんですけど、自分でトイレ行くーとまではないです。
旦那が遅いでなーと言ってくるので、ストレス…

  • 2020年5月 5日 11:01
  • オレンジペコ

>リル さんへ

  • 2020年5月 5日 11:20
  • オレンジペコ

>リル さんへ
遅いとは思いませんが、リルさんがそろそろと思っているのなら、カッコイイパンツ作戦はいかがでしょうか?
息子さんの大好きなキャラクターのパンツを買ってきて、トイレでおしっこできたらこんなカッコいいパンツがはけるよ。と、お話しします。
オムツでおしっこするのって、トイレ行くのがめんどくさいとか、本人なりに理由があるみたいです。
今大学生の息子が小学生の時、教えてくれました。

  • 2020年5月 6日 01:46
  • リル

>オレンジペコ さんへ
お返事ありがとうございます!
そうなんですねー
小さいなりになんか思う事があるんですね(笑)
キャラのパンツですねφ(・ω・`)メモメモ
1度やってみます!

  • 2021年9月27日 17:35
  • あきまま

>リル さんへ
8月に3歳になりました。まだオムツです。トイレ嫌がります。言葉もまだまだです。

  • 2020年2月26日 22:43
  • 菜々

お悩みじゃないのですが、以前に4月から年中組さんになる孫と温泉の露天風呂に入った時に「男の子が入って不愉快」と30代くらいの女性に言われびっくりしました。先日同じようなことがSNSで出ていました。いろんな意見があるのですが皆さんはやはりパパに任せてお願いするのでしょうか。女性風呂は禁止なのでしょうか。3月に3歳になる孫息子がいます。今は温泉に行くことはないと思うのですが・・・。どうされますか。

  • 2020年4月 7日 21:08
  • でち子

>菜々 さんへ
直接言われるとショックですね。
我が家は、ことしで7歳の息子がいますが、5歳ごろまでは女湯メインでした。6歳ごろから、男湯と女湯で半々くらいにしています。
ことしからは男湯メインになりそうです。

  • 2020年5月31日 14:48
  • 菜々

>でち子 さんへ
ありがとうございます。旅行から帰って泊まったホテルのHPで確認したら小1からは男性湯にとありました。

  • 2020年6月 1日 17:47
  • でち子

>菜々 さんへ
こんにちは。納得の年齢設定ですね!
旅行でのお風呂が年齢制限があると、より特別なものになりますね^ ^

  • 2020年2月 7日 19:19
  • ひよっこ

イヤイヤ期は3歳のものと聞いていましたが、
まもなく4歳になる息子のイヤイヤは止むどころか、酷くなってきました。いつ終わるのでしょう。

POST ROOM投稿ルーム