投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2023年01月26日

いっしょに、しんどさ共有 ~子育て編~

shinndoikosodate.jpg



子育てって嬉しいこともすごくたくさんあるけれど、 想像もしていなかった「しんどいこと」も本当にたくさんありますよね。
孤独な気持ちになることも多いです。
そんなしんどさを、ただ吐き出すための場所を作ってみました。
みなさんも心に溜めすぎず、ここに解放することで少しでも楽になってくださいね。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2023年1月26日 18:19
  • あみーご

絶賛歯ぐずり中です。後追いも凄くて。ほんまにヘトヘト。酒が飲みたくなるー。たまには1人時間くれー。

  • 2021年12月15日 13:49
  • ココ

何ヵ月ぶりかの夜泣き。30分泣いて、その後2時間寝ませんでした。
疲れた!!

  • 2021年10月 4日 16:47
  • はるあお

1歳半の息子
ご飯は良く食べてくれますが、ご飯中に落とす落とす
スプーンと右手に持ってるのに左手で手づかみ。その手で髪を触ったりするから、ゆっくりご飯を私が食べれません。なのに、旦那はケータイ見ながらご飯。イライラしてしまう

  • 2021年9月29日 16:24
  • はー

イヤイヤ期、、分かってはいたけど、こんなに大変とは、、、

  • 2021年9月28日 16:52
  • ドッグ

姉弟でケンカ。なんでも取り合うからめんどくさい…

  • 2021年9月28日 14:59
  • さっぴママ

一歳と二歳の息子たちを家でみてます。ご飯のときに机にご飯やおかずをなすりつけたり、床に投げたり。。もうイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。。毎晩反省してますが、同じことの繰り返しです。泣

  • 2021年9月28日 14:24
  • ひまわり

字を書くのが苦手そうな小1の息子。宿題を見てるとついイライラ。書き順が違ったり、マスからはみ出していたり、形が全然違ったり。今のうちから正しい書き方を覚えて欲しいのですが…難しいです。

  • 2021年9月23日 13:46
  • たなちゃん

子育てを楽しむ適当母ちゃんになる‼️

  • 2021年9月13日 20:28
  • リル

最近口に指入れる癖が酷くてめちゃ怒ってしまう…
でも、でも指とか物口に入れて欲しくないのよーーー

  • 2021年9月21日 19:12
  • こまめ

>リル さんへ
めっちゃわかります!特に今はコロナ禍だから、余計過敏になっています。
爪を噛むくせ、耳を触るくせ、大した事じゃないのかもしれないけど何回も何回も手を払いのけたりして都度注意してしまいます。

  • 2021年9月13日 17:32
  • ココ

もうすぐ2歳児ですが、どこの幼稚園の未就園児のイベントがなくなって、引きこもりがち。
外遊びはするけど、大丈夫だろうか。
親もずっと限界!!

  • 2021年9月12日 21:36
  • ゆーじん

ママリンピックというピクトグラム知っていますか? 分かる~とウケました。

  • 2021年9月 9日 23:45
  • Yuki

ついつい朝とか幼稚園準備に追われてお漏らしとかされると反射的にキツく怒ってしまい泣かしてしまうことも、、2人いると余裕がなさすぎる。。

  • 2021年9月 9日 09:23
  • あやね

三兄弟のママです。(上から3歳、2歳、0歳)
長男くんにはしっかりして欲しいからかキツく怒ってしまいますし、次男くんは2歳で魔のイヤイヤ期…この2人に毎日怒ってばかりで自分が嫌になってきます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
三男くんとたくさん遊んでくれたりして良いお兄ちゃん達だし
お手伝いもしてくれていい子達なのに。

  • 2021年9月 9日 00:27
  • ゆうこ

ママだって嫌になるときある。
最近チョコレートの消費量がハンパない…

  • 2021年9月 8日 21:46
  • りんママ

~しなさい!ってついつい怒ってしまう。
ダメなかあちゃんでごめんねといつも思います。

  • 2021年9月 8日 14:55
  • きーちゃん

小学3年の息子は集中力なくて宿題に時間かかり過ぎ。いつになったらぱっとしてくれるかなあ

  • 2021年9月 7日 11:21
  • ゆーこ。

4歳さんに怒りすぎてるな……
お兄ちゃんになってできること増えてきて
できないことが目についちゃうのか…
何回も言ったでしょ!
って言ってもまだすぐできないよなぁとはわかってるんだけど……
難しい

  • 2021年9月 7日 11:02
  • みーちゃん

10歳と7歳男女を育てています。
自分にも覚えがあるイライラ反抗期に入りかけているのか口が悪い。
それでも甘えてくるまだまだかわいい子供だけど、後何年子供でいてくるのかな~

  • 2021年9月 7日 08:54
  • おはな

何回も同じ事を言わないといけない息子。
やることやらないのに、文句だけは一人前。
反抗期が酷くて毎日かなり参ります、、、

  • 2021年9月 6日 19:55
  • アイアイ

7歳5歳3歳のやんちゃな子供たち。
寝た後に怒ったことを反省、、、もっと優しくしてあげたいなぁ。

  • 2021年9月 6日 18:34
  • リル

4歳になる息子ですが発達ゆっくりボーイなので、まだまだ会話のキャッチボールが上手くできません…

  • 2021年9月 6日 17:39
  • あっきゅん

本人はいたって元気で病院でもいろんな検査陰性だったけど、朝晩咳がひどくてお休みせざるを得ず。見てくれる人もいないので、自分もパートは休み。仕事場も人が足りてなくて大変なのわかってるだけに心苦しい💦仕事してるママあるあるだろうし、みんな経験してることやけどねー!
ちょっとここで吐き出したから頑張ろう☆

  • 2021年9月 6日 16:12
  • ナオミ

一歳4ヶ月の娘。あっという間に時はたち、お世話や関わり方、離乳食とか全てにおいて何か間違ってないかな?関わり方合ってるかな?と考えてしまう。。。毎日元気で笑ってるからまぁいっか。

  • 2021年8月17日 14:10
  • みーちゃん

宿題嫌いな息子、なにがそんなに嫌なのか、字を書くのも嫌らしくて😅

  • 2021年8月 3日 08:44

毎日同じ事何回も言ってもなかなかできない息子にイライラ。
でも明日は9歳の誕生日。
何歳までこんなに世話を焼けるんだろうと思う今日この頃。

  • 2021年8月 2日 21:30
  • ちい

抱っこ大好きな1歳の娘
私もできるのは今だけだから
全てに答えたいけど腕が限界。。。
出先でもささっと使える抱っこひも探し中です!

  • 2021年9月 7日 12:18
  • こたママ

>ちい さんへ
初めまして!1歳だったらもう歩いてるか、もうすぐ歩き出すと思うので、抱っこ紐よりヒップシートをオススメします!
『抱っこして〜』『やっぱり歩く!』等の無茶振りにもすぐ対応出来るので、良いですよ〜(^o^)
腰には負担かかりますが、軽く支えるだけでいけるので腕の負担は大分ラクになります♡

  • 2021年8月 2日 17:09
  • ゆいゆずまま

小学三年生の兄、友達とオンラインで喋りながらゲーム。流行ってるとはいえ、友達と一緒にしてるからブチっと切るわけにもいかず。友情もゲームを通して深くなる時代。コロナ渦で会って一緒にできないからオンラインで会話しながらのゲームは素晴らしいけど。毎回やめさせるときのイライラが。他のおうちはいつご飯たべてるの?って思う。結構みんなほったらかしなのかな。。

  • 2021年7月13日 12:17
  • ひまわり

4月から一年生の息子。私の想像していた一年生の姿とは遥かに遠い……こんなに手がかかるのかと、毎日大変です。

  • 2021年7月12日 11:46
  • ぽぽ

年中さんの娘、いまだおもらしがあり不安です。あまり怒りたくないのになぁ…

  • 2021年7月 8日 02:10
  • めぐちゃ

周りでRSが流行っていてドキドキです…自分の子もかかったらしんどそうと不安です。

  • 2021年7月 7日 21:09
  • おしん

子育ても時間と共に進みます。毎日の食事作りさえ頑張ればなんとかなるかも

  • 2021年7月 7日 16:20
  • Pちゃん

今月2歳になる息子と0歳の息子がいます。
長男は色んな事に興味がある年頃で、その中でも悪さをする事も沢山あり、叱ってはいけないと思っていてもついつい叱ってしまい反省の日々です(><)

  • 2021年7月 7日 15:36
  • だあだラブ

大きくなれば親の手を離れて少しは楽になると思いきや、手はかからずとも、心配事は遥かに増え、精神的苦痛の方がしんどい今日。
いつまでたっても親の苦労はなくなりませんね。

  • 2021年9月 4日 21:11
  • プーの母

>だあだラブ さんへ
ほんとにそうですねですね😓 てももう少し、孫が生まれたら又、楽しめますよ🥰

  • 2021年7月 7日 14:10
  • ショーコ

今年4歳になる息子が家ではトイレに行ってくれません。保育園ではトイレ行けてパンツも濡らさないのに家ではパンツめっちゃ濡らします。雨だから洗濯物乾かないし溜まるばかりです。家でもトイレ行って欲しいです(ヽ´ω')

  • 2021年7月 7日 11:22
  • きーちゃん

小5と小3の息子、何回言ってもゲームやめません!メガネかけることになったら大変なのに!後で後悔することになるんょ!

  • 2021年7月 7日 15:40
  • だあだラブ

>きーちゃん さんへ
ゲームを与えたのも自分達。
そして怒るのも自分達。
矛盾しながら子育てしてるのがわかりながら、子どもの喜ぶ顔に負けてしまう…
ルールを守ってゲームをもらえるようにお互い頑張りましょうね。

そして怒る毎日。。

  • 2021年8月 2日 21:10
  • マーマレード

>きーちゃん さんへ
うちは年長さんですが、ゲームにYouTube…
この時代仕方のないことなのかな…
私が目が悪く、レーシックしてるので、子どもも目が悪くなる確率高いでしょうし、心配です。

  • 2021年7月 6日 09:01
  • ゆきだるま

眠りが浅く寝相の悪いお嬢様
私がウトウトすると蹴られたり起こされるので未だに寝不足の毎日
お布団を別にしようと提案しても寂しいから嫌だと
可愛いけど、寝不足はお肌にも精神にもよくないからお布団別にしようよ〜(涙)

  • 2021年7月 5日 18:39
  • ココ

4歳児が3日熱をだし、治る頃に1歳児が熱をだし、更に私も体調不良に。

なにするにしても、あー疲れた。。

  • 2021年7月 5日 12:53
  • たまごやき

小学生の娘。好き嫌いが多く、量もムラがあり、気まぐれで料理を残します。悲しい〜

  • 2021年7月 3日 14:00
  • ちー

2歳のイヤイヤ期の娘。朝の支度も一度しくじるとそのまま…(泣)オムツかえたくない!着替えたくない!!毎朝、今日はうまくいきますようにと願う日々です。

  • 2021年7月 3日 09:45
  • みぃな

>まっこ さんへ
もう出産されましたか?まだ赤ちゃん返りが続いてますか❓赤ちゃんは誰が世話しても大丈夫なので、いっぱい上の子を甘えさせてあげてくださいね。下の子には聞こえないような感じで(笑)こっそりと1番大好きだよ、とたくさん伝えてあげてくださいね。そうしたら、上の子は安心して、下の子を可愛がってくれます。お母さんもその方がラクできますしね。我が家は作戦成功しました〜。今でも姉妹仲良しです。

  • 2021年7月 2日 23:10
  • フラワータウンのママ

子供が遊んでいる間にこっそりおやつを食べてると、そっと見に様子を見に来るハイハイのコロ。

  • 2021年7月 2日 17:41
  • ミナコ

小1、小5、中1の子供達の学習を、毎日細かく見ています。丸付けに学習指導…3人分を代わる代わる。やり始めたらいつも2時間くらいかかりきりに。家事しながらだとクタクタになりますが、塾や家庭教師の費用を浮かせてるんだから、その分パート代を稼いでるようなもの!と、自分で自分を励ましていまーす(^O^;)

  • 2021年7月10日 21:25
  • リーフ

>ミナコ さんへ

3人分見ているの、凄いです!
3年生と年長の2人、上の子は細かく見ていますが下の子は後回し・・・なかなか上手くいきません。

  • 2021年7月 2日 16:41
  • つき

7歳と4歳の女の子がいます。下の子はわがままで自由な性格です。もうちょっとしっかりして欲しいなぁ‥

  • 2021年7月 2日 16:04
  • あぷりこっと

小4男子と中1女子の母です。

こちらが言うことには、なかなか耳を傾けてくれないのに、何かあれば、「お母さん、お母さん」(笑)
まだまだ頼ってくれるのも可愛いと感じることもありますが、もうちょっと素直にお母さんの言うことも聞いて欲しいな☆

  • 2021年7月 2日 14:49
  • いく

1歳の我が子を車からおろそうとしたら、腰にビリっと電気が!!
案の定ぎっくり腰‥
それでも抱っこをせがる我が子。。

こっちが抱っこして欲しい(泣)

  • 2021年7月 2日 18:59
  • ヌテラ

>いく さんへ
ぎっくり腰・・・子供が小さいとなりますよね。泣
私もヘルニア持ちなのでよく分かります・・・
毎日お疲れ様です!

  • 2021年7月 2日 14:25
  • kamifu

小さい時はいろんな世話で確かに大変だったけど、素直で可愛かった〜。大きくなると当たり前にできることまでしなくて〜‼️こっちの精神がついていかない💦いつまで子供なの〜!!

  • 2021年7月 2日 13:46
  • yu

もうすぐ11ヶ月。いまだに夜2、3時間おきに起きて泣きます。いつになったら朝まで寝れるんだー!

  • 2021年7月 3日 14:02
  • ちー

>yu さんへ
夜のおっぱいやめたら、朝まで寝ますよぉー。我が子3人とも夜のおっぱいやめたら、朝まで寝るようになりましたぁー

  • 2021年7月 2日 12:53
  • 子育て主婦

あのー、うちの長男(小2)おねしょ時々するんですよね。
防水シートでカバーしてるので、布団は大丈夫なんですが、結構洗濯大変ですよね。この梅雨の時期は乾かないし。。。
先日、5才の娘と同時におねしょされた時には、さすがに私が泣きそうになりました(涙)
「なんでーーーー!!!!」ってなりました。
寛容に対応して、頑張ります(T ^ T)

  • 2021年7月 2日 14:26
  • はるきちママ

>子育て主婦 さんへ
うちもお兄ちゃんと同じくらいの子どもがいて、たまにします…
おねしょや漏れたと言うのはテンションが下がるようで、我が家ではいつからか洪水と言っています。
母「どうしたん?」子「見たらわかるやろ。洪水や。」
いきなり起きてきて、子「うわ~!大洪水や!」
なんでー!って思うけど、私も頑張ります♪

  • 2021年7月 2日 16:43
  • つき

>子育て主婦 さんへ
朝からおねしょの始末は考えただけでゾッとします。うちは今のところ無いけど、油断できないですねー。

  • 2021年7月 2日 17:26
  • 港のヨーコ

>子育て主婦 さんへ

解ります!我が家の小1息子は、実は未だに夜だけオムツしてます。
それでも、オムツも防水シートもすり抜けて、お布団まで濡れてしまうことがあり、ガ~ン(T_T)!となります。
けど、二人同時はさすがにしんどいですね!
頑張っていて偉いお母さんです!たまには自分にご褒美あげてくださいね!

  • 2021年7月 5日 15:49
  • 子育て主婦

>港のヨーコ さんへ
嬉しいお返事どうもありがとうございます♡

  • 2021年7月12日 16:59
  • ぱんだこ

>子育て主婦 さんへ
おねしょ対策の防水パンツ(ハーフパンツ型)使ってます。スカートの形のもあるけどズボンタイプ使用してます。季節柄、暑いと言われますが、腹巻き効果もあるのか、寝冷え対策にもなってます。(真夏はホントに暑くてムリかもしれないけど…)

  • 2021年7月13日 10:58
  • 子育て主婦

>ぱんだこ さんへ
へー、ズボンタイプの防水パンツあるんですね!
おしっこお布団までしみませんか?
一度探してみます!
ありがとうございます。

  • 2021年7月 2日 12:11
  • ぱんだこ

子供の風邪を看病。子が復活した頃に、ガッツリ風邪を貰った事に気付く。も、暴れ怪獣の世話は待ってくれない…。

  • 2021年7月 2日 12:38
  • きみ

>ぱんだこ さんへ
私も今全く同じ状況です。
6月頭から二週間おきに、熱と呼吸器症状。
ストレスと、自分の体のしんどさに朝から涙してしまいました。

  • 2021年7月12日 16:53
  • ぱんだこ

>きみ さんへ
美味しいアイス(おやつ)をこっそり注文して隠しておきましょう。復活祝と称して食べるのを励みにガンバるのみですよね。

  • 2021年7月 2日 15:41
  • パステルカラー

>ぱんだこ さんへ
わかります。もう20年も前の事ですが、ウチも必ず子供の風邪や病気をもらってました。それも何故か小さくて可愛い末っ子から‥‥。
一度なんて、引越しの少し前にその子がインフルエンザになり、私はドンピシャ引越しの前日から発熱。もう散々な目にあいました。まあ、でも子供達が酷くなるより自分がしんどい方が‥と考える様になりました。
子育ては大変ですが、頑張って下さいね。

  • 2021年7月12日 16:54
  • ぱんだこ

>パステルカラー さんへ
ありがとうございます。私も懐かしむ日々になる迄、ひたすらガンバります。

  • 2021年7月 2日 11:43
  • おもち大好き

>あはは さんへ
双子育ての経験あります!3歳過ぎるとかなり楽になりました❗コロナ禍、交流できない辛さわかります。お電話等で話すだけでもスッキリするのでは? 無理せずマイペースで頑張ってください

  • 2021年7月 2日 11:25
  • ももたろどん

1歳2ヶ月。
すでにイヤイヤ期に入ってるんじゃないかと思うほど、気に入らない時はそりかえってギャーと泣きわめきます。

  • 2021年7月 2日 12:23
  • こたママ

>ももたろどん さんへ
うちも一緒です!『え…始まるの早過ぎへん…?』ってなりますよね〜。
しんどいけど、お互い頑張りましょう!

  • 2021年7月 2日 23:17
  • フラワータウンのママ

>ももたろどん さんへ
我が子も床そうじばかりでした。
意思表示の表れですって!体裁を気にして怒る方もいらっゃいますが、認めてあげることが、大事だそうです。
怒ってもいいことは、どちらにとってもないので!

  • 2021年7月 2日 11:17
  • マチルダ

>soneco さんへ
うちもオムツの方が楽かもと思ってまだ進めてません。。

  • 2021年6月 7日 19:58
  • サキ

小4の次男。人の気持ちを察することが出来ません。どうしたら分かってくれるのか…

  • 2021年6月 7日 19:44
  • あはは

1歳6ヶ月の双子男児を育ててます。
コロナ禍で遊びに行ける場所がほぼなく、私も子どももストレスを感じる日々です。
双子ちゃんママさんとの交流ができないのが、一番辛いです。

  • 2021年7月 2日 11:19
  • にこ

>あはは さんへ
わたしも今1歳6ヶ月の娘を育てています。去年の4月に引越ししてきて、この辺りの知り合いもおらず交流出来てなくて孤独感わかります。娘1人でも大変なのに男の子の双子ちゃんのお世話、大変でしょうね。お互い楽しめる時間が増えますように。

  • 2021年7月 2日 11:30
  • ももたろどん

>あはは さんへ
同じ悩みです。こどもの遊び場でママ友と知り合ったけど、コロナで遊び場が閉まってママ友と会えないし、こどもも思いっきり遊べなくて、親子でストレスです。早くコロナが終息してほしいですね。

  • 2021年7月 4日 14:26
  • 肝っ玉母ちゃん

>あはは さんへ
私も双子男子の母です。
一歳過ぎるとチョロチョロするし、自我も出てくるし、でもオムツもご飯も手がかかるし、一番しんどい時かもしれません。
けど、振り替えると、一番かわいい時でもあると思います。暇はないとは思いますがなるべく写真や動画を残し(編集やアルバムはずっと後でもオッケー)、入園後などかわいさを味わう暇がある時に改めて見てください。私頑張ったなあって、涙出ますよきっと。

それを楽しみに、今は健康第一で頑張ってください。あと、二歳過ぎると双子は二人で遊び始めたりします。もうすぐです!

  • 2021年9月 8日 23:10
  • あはは

>肝っ玉母ちゃん さんへ

先輩ママさんですね。
貴重なご意見をありがとうございます。
写真をたくさん撮って、落ち着いたタイミングでアルバムにします。

今は2人ともべったりで、それもそれで辛い時があります(泣)

  • 2021年5月 4日 23:22
  • soneco

トイトレが進めては戻り、少しできるようになったと思ったらまた、やらない!!の繰り返しです。まわりは皆できてきてるのに…と、比べてしまってがっくりしてしまいます。

  • 2021年7月 3日 14:56
  • はる

>soneco さんへ
あと半年もすれば、3歳になる長男。補助便座も、アンパンマンパンツも、最初だけ興味をもっただけ。身体ががっしりしてきたので、紙オムツだと介護している感じになってきました。うんちだけでも、トイレでしてみてほしいなぁ。

  • 2021年7月 4日 21:49
  • ひよっこ

>soneco さんへ
トイトレって謎だらけですよね。うちの娘はおしっこをオマルで出来るけど、トイレは座ることすら拒否。しかもおしっこはできて、ウンチはできないです。理由もわからないし、どうしたらいいかもわからない。すごく難しいです。
でも、上の子はあっけないぐらい夜のオムツまですっとはずれました。
個人差もあるので、気を長くしてやっていきましょう。といいながらも、私も怒りながらパンツを洗う日々ですが…(笑)

  • 2020年12月14日 17:12
  • 子育て主婦

小学校1年生。
宿題をどうやったら自分からする様になるか教えてほしいです。
あまり「やりなさい!」とガミガミ言うと、勉強が嫌いになるかもと心配です。

  • 2021年7月 3日 14:10
  • チェリーママ

>子育て主婦 さんへ
うちは小学校2年生ですが、少しムラがあります。15時半までに宿題を終わらせないとおやつナシというルールを作ってから、以前より進んでやってくれるようになりました。
早く終わったら、ほめると、本人も誇らしそうにしています。

  • 2020年12月13日 06:06
  • すぅ

おしっこはだいぶといれでできるようになったけど、ウンチは部屋のすみなどにかくれてし、出てから言ってくることが多い。
どこでするの?っと聞くとトイレ!!とはっきり言うのに…
遊びなどに集中してるときはシッパイシそのまま遊んでしまってる。
いつになったらできるようになるのだろうか

  • 2021年7月 2日 21:41
  • えり

>すぅ さんへ
娘が3歳の時も遊んでいるとオムツでおしっこをして事後報告してきてもやもやしていました。トレーニングパンツに変えると気持ち悪さに耐えられなくなったようで、遊んでいてもトイレに行きたいと言えるようになったので思い切ってオムツを外すのもアリかもしれません。

  • 2020年11月 7日 06:07
  • かのん

2歳の娘のイヤイヤ期が激しく、それにイライラしてしまう自分に自己嫌悪の毎日。もっと寛大な母になりたいです。

  • 2020年11月 4日 08:21
  • 駄々

反抗期 大変ですね‥‥
二歳 十二歳 十五歳 いきなり 始まる
親の試練ですね。
今のIT時代の 子ども達 息が抜けないのかも
しれないですね‥‥
甘えて来た時 赤ちゃん帰り
しっかり 甘やかせてあげてください。

  • 2020年9月14日 17:21
  • あすはむ

トイトレに悩んでます。
おしっこは、できるようになったのですが、
うんちがなかなかトイレでできないようです。来年幼稚園なので心配です。

  • 2021年1月 4日 16:22
  • めろ

>あすはむ さんへ
トイトレ悩みますよね!
おしっこが出来るのだけで十分だと思います(^^)幼稚園で周りの子を見たりすると
自然と出来る様になるので
残りのトイトレは幼稚園にお願いしちゃいましょう(^^)

  • 2021年7月 2日 12:17
  • ぱんだこ

>あすはむ さんへ
おしりを拭く(おしりの割れ目をキレイにする???)というのが、意外と難しい様なので、お風呂の時などに練習しておくと良いかも。それ出来ていると、ストレスが減ります。

  • 2021年7月 2日 12:49
  • くみスケ

>あすはむ さんへ
うちもうんちだけはいつまでもオムツの中でした。出るのが分かってるのに、カーテンに隠れたり、部屋の隅で。トイレでなかなか上手くきばる事が出来なかったんだと思います。半ば諦めて、オムツを1ケース購入した途端、出来るようになりました!!
その時のオムツはまた眠っています。

  • 2021年7月 2日 12:58
  • 子育て主婦

>あすはむ さんへ
うちの子は、うんちは大丈夫でしたが、おしっこがなかなかトイトレ進みませんでした。色々あるんですね。
足を踏ん張れるようにしたら、うんちトイレで出来るようになったって聞いたことありますよ。
うちの下の子(女の子)は、外出先の和式トイレでうんちもおしっこもコツを掴んだようです。

幼稚園に行ったら、トイレでしてる子のマネしてすぐオムツ取れるようになると思いますよ!

  • 2020年9月 8日 21:44
  • まっこ

第二子を妊娠中ですが、4才の長男が絶賛甘えたの若干、赤ちゃん返り気味です。
今産休中なので沢山関わりを増やそうと日々愛情表現を試行錯誤中です。

  • 2020年9月 8日 12:57
  • ももママ

12月で11歳になる娘。ザ反抗期で、毎日大変です。

  • 2020年9月 7日 17:57
  • なおたん

4人の子育てに追われてます。
長女10歳は反抗期の入り口。こちらも余裕がないとつい言い争いになります。次女8歳はコロナの?中間子の?ストレスからかこの春から感覚過敏を発症。発達のテストをすることに。これまでも今も問題行動がなかっただけにこちらも驚いています。三女6歳は愛情確認行動なのか何かと小さいいたずらを繰り返して困っています。三人娘はアレルギーもあり投薬や除去食、通院などに追われています。長男1歳7ヶ月は癒しの王子様的存在ですが、運動発達の遅れがあり療育に通うことに。
毎日イライラとの戦いです。

  • 2020年9月 7日 15:24
  • yu

最近2人目が生まれて、上の子が絶賛イヤイヤ期です。毎日必死で、やっていける気がしませんー!!

  • 2020年8月17日 16:56
  • たまよ

2児(3歳, 7ヶ月)の母です。上の子がかまってちゃんで1人遊びして欲しくスマホゲームさせても見てて攻撃…更に激偏食で大人・3歳・7ヶ月の離乳食の3種準備…下の子放置しまくり。笑
上の子に比べて手はかから無いのですが、泣いて諦めて寝る事は無いため、手が2本では全く足りませーん!

  • 2020年8月17日 15:39
  • ドリー

男女兄妹の子育て中ですが、男の子は大変と思ってしまいます!こちらの気持ちがイライラ、怒鳴ってしまうことが多いです。
男の子と女の子って全然違いますねー

  • 2020年8月 3日 19:01
  • ままこ

見てみてが一日中はつらい!!!

  • 2020年8月 3日 18:25
  • あこさん

昼寝をしそうなのに布団に下ろすと泣いてしまう。中々寝てくれないのが続くとしんどい〜。

  • 2020年9月 7日 17:36
  • セダム

>あこさん さんへ
わかります。もう息子は成人しましたがそうでした。
パパも駄目で大泣きで。
良くおんぶ紐でおんぶして家事をしてました。
今ではすっかり親離れしてますけど。
お母さんを大好きって堂々と病欠してくれていたんだと思い、いい思い出です。
家事を手抜して思いっきり抱っこさせてもらって下さい。
大きくなると抱っこもさせてくれなくなり、淋しいもんですよ。

  • 2021年7月 2日 11:25
  • an

>あこさん さんへ
うちも同じです!
背中スイッチ辛いですよね…
朝寝昼寝夕寝、一日何時間も寝かしつけをしている気がします。

  • 2020年8月 3日 17:42
  • iwa

コロナ&暑くなり外にも中々出れず…家の中で子どもの暇をつぶすのに一苦労です…

  • 2020年8月 3日 16:38
  • ゆおり

わたしの暇なときと子供があそんでほしいときのタイミングが難しい!

  • 2020年8月17日 15:29
  • ちるのすけ

夜寝る前に、毎晩子ども達が泣く。とてもうるさくて、しんどいし、ご近所さんへも申し訳なく思う。機嫌が良さそうなときや寝る前に、親の希望を伝え、子ども達の気持ちも聞くが、毎晩泣いてしまう。
どこに相談しても、対策しても、いつも夜中になって泣くので途方にくれています。

  • 2020年8月 3日 15:19
  • はるまま

2歳の娘のおもちゃでの遊び方がとにかく大胆で、おもちゃの入った箱を持ってきてはひっくり返し、違う箱を持ってきてはひっくり返しの連続…
片付けてもまた片っ端からやられます笑

他人事のように見守ってやれる心の余裕が欲しい…

  • 2020年7月13日 19:58
  • みさ

4歳になってもイヤイヤ期が終わらない娘(T . T)
スイッチが入るとずーっとイヤ!イヤ!で困り果てます…
こっちも怒鳴ってしまい悪循環で…
怒ったらダメなのは分かるけどつい怒ってしまいます。

  • 2020年7月13日 15:24
  • タラちゃん

子育て、たいへんだけど楽しんでやろう‼️
今だけなんだからねー。
おもいっきり楽しまないと後で後悔するよ!?

  • 2020年7月12日 10:19
  • シーナ

いくつになっても忘れ物が耐えません❗️もう高校生(T_T)いつまで続くのやら、、、。

  • 2020年7月11日 20:33
  • ゆき

テスト前なのに、テレビみたり勉強に集中できてないのを見ると、言ってはいけない!最近いいすぎだなと自分でも思うが言わずにいられない。「勉強しなくていいの?」

  • 2020年7月 6日 22:27
  • はるか

子供に、気になることを注意すると、自分が全否定されたかのように捉えてしまい、子供自身、気持ちを立て直すのに何時間もかかります。
何も言わなければ、子供の機嫌を害することはないのでしょうが、そうなると、その行為は間違いではないと勘違いしてしまう気がします。嫌われても、嫌がられても、おかしなことはおかしいと言い続けようと思います。
出来るだけ、感情的には言わないように心がけてはいますが、いつもそうはいかないので、反省することばかりです。

  • 2020年6月18日 15:07
  • かーこ

最近小4の次男と衝突することが多いです。
早めの反抗期か?!と思うぐらい。
主人には「構いすぎ!ほっといたらいい」と叱られ…朝からゲームはほっとけないでしょ!!
一生懸命やってるつもりなのに、否定されるのツライ(泣)。

  • 2020年7月 7日 08:07
  • みーちゃん

>かーこ さんへ
小3の男子母です
わかります。私も構うなと言われます?
朝からゲームさせるな、ダラダラしすぎ、と夫に言われるからやる事やってなら言いと話し、宿題、準備、全て終わってゲームやYouTube見てるなら・・・と思って
宿題やったと言っておいて、出発前の確認と言いながら宿題やる?
前日に宿題は?やる事やった?と確認しててら構うなほっとけ、宿題やらなきゃ本人怒られたらいいと・・・
本人怒られたらいいよ?でも今の時代怒られるの親だし~と格闘中です

  • 2020年6月16日 10:06
  • Qト

全然部屋の掃除をしない娘。忘れ物も多いし、脱いだパジャマなんか3日分くらい平気でためてしまいます。一緒に片付けても3日後には…⤵ネイルやお化粧頑張るくらいなら少しはは恥じらいを覚えて頑張って~(笑)

  • 2020年6月16日 08:33
  • ちぴ

1歳半の女の子の子育て真っ最中。買い物行くとカート拒否、抱っこ紐拒否、自分で歩きたい!歩かすと案の定色々触って落として走る。。。。

  • 2020年6月15日 22:45
  • まみやん

私は、孫が二人います。今、昔の育児日記を読み返すと、自分の未熟さに、恥ずかしくなります。
長男、次男のお嫁さんには、私の失敗談を、ユーモアを入れて伝えるようにしています。

  • 2020年6月15日 21:16
  • ゆうなみ

最近どんどんあまのじゃくな事ばかり言うようになってきた4才の息子。可愛さ半分イライラも? いつかは終わると思って頑張ります

  • 2020年6月15日 16:27
  • 子育て主婦

小学校一年生の自己主張もたいがいてこずっているのに、思春期になったらどうなるんだろうかと今から心配しています。
男の子とか女の子とかは関係無いんだけど、やっぱり男の子のママは大変だと思うのは私だけでしょうか?

  • 2020年6月 4日 22:00
  • あこ

ようやく学校も始まったし、給食も再開!これでお昼ご飯ラクできる!!

  • 2020年6月 4日 05:08
  • 肝っ玉母ちゃん

男子三人と家にこもる生活がやっと終わりつつあります。大人とゆっくり話したい。ケンカの仲裁や遊びの提案や昼御飯の支度やトイレ掃除に時間を取られるのはもうたくさん!でも、何年後かには男子達は巣立ち、この生活を懐かしく思い出すんだろうなあ。

  • 2020年6月 3日 15:59
  • あこさん

毎日家で子供と2人だとしんどいですね身体、児童館に行ったり散歩するだけでもストレス発散でいいですよ

  • 2020年6月 1日 23:23
  • kamifu

思春期の反発、本当にしんどい❗️

  • 2020年6月15日 15:41
  • カナペリ

>kamifu さんへ

わかります!成長の過程だと分かっていても反発されるとカチンときてしまいます。

  • 2020年6月 1日 17:23
  • マチルダ

もともと引きこもりがちなのでおうち時間も変わらず過ごしていたのですが、やっぱり平日の子供と二人っきりがしんどくなってきました。
大人とたわいもない話したいなー。

  • 2020年6月 1日 16:10
  • yu

家に子どもとこもっているのも疲れて、やっと少しずつ外に出ていけそうですが、次は暑さにやられそうです

  • 2020年6月 1日 16:39
  • シュウまま

>yu さんへ
本当ですね!お互い頑張りましょうね!

  • 2020年5月25日 17:21
  • マチルダ

自分の体調が優れない日が多く、子育てがしんどくなります。
もっと元気なママで公園とか外に連れて出れたら子供も自分も楽になれるのになと考えてしまいますり

  • 2020年5月18日 21:35
  • きのこいぬ

最近気に入らないことに怒るようになりました。成長を喜ぶとともに、そのエネルギーに圧倒されます。初めての育児でどのように対応すればよいのかと悩んでしまいます。

  • 2020年5月20日 14:03
  • でち子

>きのこいぬ さんへ
はたから見て、小さなことでも、子供はそこしか見えてないから必死で怒りますよね!
親としては、この子怒りやすいのかな?と心配になることもありましたが、そっかそっかイヤなぁ〜と言いつつ、本人が自分で落ち着くまで待って(放置)ました。

  • 2020年6月 1日 21:44
  • あいりん

>きのこいぬ さんへ
うちの下の子も思い通りにならないと物を投げて起こる時期がありました。
1歳頃から… 最近は1歳4か月になって、ちょっとましかな?
悪いときは「ダメ!」って怒っています。怒られると、怒られたのがショックでにしゅんとすると気もあれば、さらにおこっ来るときもありますが、私はとりあえず、溜めずに子育てしています。

  • 2020年5月11日 23:03
  • ゆきんこまま

自粛生活も春休みも入れて約2ヶ月…習い事のスイミングもずっとお休み。だんだん体力のついてきた5歳男子はさすがにストレスいっぱい。私もさすがに5歳と1歳とずっと一緒にいるとストレスが…ついイライラして怒りがちになっちゃいます。お互いが悪循環の日々…
なにより、久しぶりに広いグラウンドに行って発散しようと思ったら息子がすぐに息切れ!そりゃー、家でビデオ見たりたまーーにストレッチするくらいじゃ体力落ちるよね。
1日でも早くお友達と思いっきり走り回れる日が戻りますように!

  • 2020年5月 4日 19:00
  • ままこ

自粛中の子供の一緒に遊ぶ一日中、そして最近はトイレも怒る始末、、こどもも1人じゃ面白くないのは分かるんだけどなぁ、、涙

  • 2020年4月14日 14:27
  • みーちゃん

小学校、休みが2か月もあるとどんどん勉強しなくなる。遅れないよう勉強させて下さいと学校も市も言うけど低学年は集中力ないし、習い事も塾もやすみやし、親の言う事は訊かない時期でクタクタ・・・遊びに誘いに来たら近所の公園行くし・・-行かせたくないが、行かせた方がいいみたいに言われモヤモヤする。幼稚園児はベランダに鉄棒置いたけど一人は危ないし、一緒に遊ぼう言うし・・・早く普通の生活になりますように

  • 2020年4月13日 22:44
  • ひよママ

育休中で家にいてるしとゆうことで、コロナ自粛で保育園に預けずお家へ!二人目の赤ちゃんを毎日おもちゃのように扱うからヒヤヒヤしながら退屈そうな娘におままごとのキッチンを買ってあげたけど、外行きたい〜と体を動かしたいみたいで毎日ぐずる…気持ちはわかるけどしょうがないよね…コロナはやくおわりますように!

  • 2020年4月13日 15:23
  • ちぴ

コロナで小学校1年、年中、1歳とおうち時間。ダンボールやラップの芯で子どもたちが工作時間。小学校1年がトイレにラップの芯を流した。もちろん、詰まりました。辛い。。

  • 2020年4月11日 05:15
  • めぐちゃ

保育園を休みたいと言われるときはごめんねと思いながら預けています…寂しいのかなと思いながら預ける大変さが…

  • 2020年4月 9日 06:32
  • まみやん

市役所に預けていた、20年前の子どもへの手紙がきました。私が、子ども二人を心配していた事を、20年ぶりに知りました。今は、二人とも、大丈夫です。

  • 2020年3月24日 23:26
  • すぅ

急な子供の入院。まだ小さいので、付き添いが必要。3週間病院で過ごしつかれた。休日に主人来てくれ変わってもらったけど抱っこしたら腰痛め、洗濯と主人のご飯作り急いで病院に戻るはめに。ゆっくりご飯すら食べることができず。少しでいいのでゆっくり過ごしたい。

  • 2020年3月17日 13:46
  • あこ

6年生の息子の卒業式が実施されることになりました!
一時はどうなることかと本当に心配していましたが、担任の先生が掛け合ってくれたおかげで、呼び掛けや合唱もできるようです。
在校生はいませんが、お世話になった先生方に成長した姿を見ていただけると思うと今から泣けてきます(笑)。

  • 2020年3月17日 08:23
  • よちび

もうすぐ4歳になる娘がいますが、最近怒られると口をとがらせて膨れっ面をします。イラっともしますが、「これもまた成長かぁ〜」と、温かく見守りたいと思います。

  • 2020年3月17日 06:02
  • soneco

現在育休中。新型コロナの影響で、2歳の長男も保育園を2週間休むことに…退屈で仕方ないようで、いつもよりわがまま放題に。保育園の先生ってすごいなぁと改めて思いました。

  • 2020年3月16日 22:01
  • かーこ

コロナ休校、やっと2週間過ぎました…。
春休みまでなので、まだまだ先は長いです(泣)。
ストレスもすでにてんこ盛りなんですが、耐えられるかな。
給食のありがたさを痛感する日々です。
みなさん、なんとか乗り越えましょう~。

  • 2020年3月16日 18:37
  • チョコプラネット

コロナの影響で学校が休校になり最初は休みだー!と言ってた子どもたちにも流石に飽きがきてます。普通の休みと違って今はどこかに連れて行けるわけでもなく親子共々疲弊気味です。
1人の時間が欲しい( ; ; )

  • 2020年3月16日 17:40
  • シイ

学校が休みになって、とにかくお昼ご飯が大変!!
小・中学生なのである程度の調理は自分たちでできるけど、私は朝から仕事に出るので、出勤時間までに献立考えて準備するだけでもバタバタです。
それだけじゃなく、ダラダラ防止に毎日何かお手伝いと勉強の課題も考えて……

勉強も給食も用意してくれる学校のありがたみが見に染みてわかった今日この頃です。

  • 2020年3月16日 16:36
  • ままこ

コロナで夏休み超えの長さの春休み!ごどもの見て見て!に永遠に付き合える心の余裕がほしい。みなさんもお疲れ様です! 

  • 2020年3月 9日 16:10
  • あすはむ

コロナで幼稚園は、休園中。
2歳と5歳の子供が体力を持て余して、
家でしたい放題。。
もう怒るのも疲れ果て、自由にさせています。
本人たちも暇で仕方ない模様。。
その上、旦那も自宅勤務でずっといるので、お昼ご飯も大変。。
ストレスがたまり放題です。

  • 2020年3月 9日 15:07
  • どんちゃん

なにをするにもどこにいてもママ~ママ~❗
だっこだっこのオンパレード。可愛いんだけど、たまには、ゆっくりしたいよ?

  • 2020年3月 9日 00:48
  • みさこ

家のなかで、子供と何をしてあそんであげたらいいのか、わからないです。

  • 2020年2月12日 00:44
  • えふぇ

わが家には4歳と1歳の子どもがいます。
平日の夕食時、夫の帰宅が遅いので母子で食事。
上の4歳の子がウトウト寝ながら食べるので、食事が進まず、片付けようとすると癇癪を起こすので戦闘モード…
下の子はめちゃくちゃよく食べるので、食べるものがなくなると怒り出し…
3人が怒っているというカオスな状況です。
上の子のウトウトも何をやっても改善されないので、諦めて仏の心でいようと何度も思いましたが、食事のことは気になってしまい、イライラ…
夫は休日しか見ていないので、その状況を説明しても完全には理解してくれないので余計腹が立っていました。
でもようやく最近ウトウトしながらも自分で起きようとしてくれるように!
平和に夕食を食べられる日が続くと良いなぁ…

  • 2020年2月11日 19:19
  • あすはむ

2歳になり、イヤイヤ期突入しました。。
とにかくする事なす事イヤイヤ。。
外出先でなると、滅入ってしまいます(TT)

  • 2020年2月10日 19:22
  • ぱくちゃんのママ

外出先で子どもが言うこと聞かない時。いつもいつもではないし、年と共に少しマシにはなってきた(気がする)けれど、大声で怒鳴りつけ店から引っ張り出したり、その場から引き離したりするたび、後から、あのお母さんヒステリー起こして‥って思われてたかも‥と鬱々とした気になります。外で暴れてる子どもを見たら、しつけされてないのかなって思っていた昔の自分に教えてやりたい。ほんと子どもは、思う通りになりません‥。

  • 2020年3月 2日 15:54
  • 肝っ玉母ちゃん

>ぱくちゃんのママ さんへ
うちの長男が年中くらいの頃を思い出したした。

家族皆でショッピングモールに行った時、わがままや大声が迷惑になるからと、主人がオニのように連れ出したことがありました。
周りの人に見られて恥ずかしかった。

でも、私はその後も毎日の買い物で鍛えられ、子ども達と約束決めたり、かごを持たせ仕事させたり。他のお客さんも店員さんもたくさん助けてくれました。
楽しく買い物できた思い出も増えました。

そしてなにより、怒られてた本人は今そのことを全く覚えてません。

悪戦苦闘しながら子連れで買い物や外出してるお父さんお母さん(最近は祖父母さんも多いですね)、うまく言えないけれどとにかく応援してます!

  • 2020年3月15日 00:19
  • ぱくちゃんのママ

>肝っ玉母ちゃん さんへ
返信ありがとうございます!
少しずつ子どもも私も成長しているかな?とは思いながら、まだまだ修行中ですが、周りの人から応援をいただいていることに本当に救われます!
何年か先には余裕をもって思い返せるようになると信じて、頑張りたいです(^^)ありがとうございます。

  • 2020年3月 3日 07:39
  • ミク

>ぱくちゃんのママ さんへ
すっごく分かります!!
何度言っても聞かない!どんだけ怒っても聞かない!
外だと迷惑がかかるのでほっとく事も出来ない。
毎度毎度同じ事で怒られてるのに全然学習しない子供にほんとイライラします。
怒り方言い方を変えればすんなり言うことを聞くかもしれませんが、そんな事出来るならとっくにやってます。
余裕のある心が欲しいな〜(泣)

  • 2020年3月15日 00:26
  • ぱくちゃんのママ

>ミク さんへ
返信ありがとうございます!
ほんとに、言うこと聞かない子どもに対して、また思う通りに事態を治められない自分に対して、(人目も気になり)どんどんイライラがつのりますよね‥!
こんな風に共感してもらえるだけで、本当に救われる思いです。
我が家も、これからもまだ度々続きそうですが‥お互いがんばりましょうね。ありがとうございました(^^)!

POST ROOM投稿ルーム