投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年10月26日

娘との会話、どうすれば...(by父)

●かんちゃんパパさん
「私は父親で、娘が小3(妹は小1)。コロナの影響で家に長くいると、会話が続かなく何を話せばいいかわからなくなるときがあります。これまでは遊びではぐらかしていましたが、これから年頃になってくる娘と、どんな話をしたり接したりすればいいか、みなさんの意見をいただきたいです。」

思春期になると女の子も男の子も、難しくなりますよね(><)
性格やそれまでの接し方による部分も大きいのかもですが...。
「うちはこんなふうにしてました!」または、みなさん自身が小学生のころのお父さんへの思いも参考になるかもわかりませんね。

ぜひ、アドバイスやご意見をおよせくださいね!

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2020年8月 3日 15:24
  • はいじ

私は子供の頃から父と仲が良くて、良く話をしてました!
父は穏やかな性格で聞き上手だったので、話しやすかったのが良かったのかもしれません。
無理に話題を探すんじゃなくて、まずは娘さんの話をたくさん聞いてみたらどうでしょうか?

  • 2020年7月 7日 17:32
  • きのママ

自分の父親はどうしてたかな?と思い返してみると、母とたくさん会話しています。今も仲良しです。年頃になってくると、あまり父親と話したい、と思わなかったので、奥様とたくさん会話したり、一緒に家事などしてみては?
両親の仲の良い姿を見るのが好きなので、娘とと気負わずにいてくれる方が良いかも。

  • 2020年7月 7日 06:22
  • アップル

私は小さい頃、自分はお父さんやお母さんとしゃべりたい(話を聞いてほしい)のに、お父さんがテレビを見ている、などの理由で、「うるさい!」と言われることがありました。なので、こちらの方がむしろ拒否されていたという感じで…。
それで、お父さんのいる前では会話を控えるようになりました。
なので、お父さんが娘と話したい!と思っておられる家庭が逆に羨ましいです。

  • 2020年5月10日 15:05
  • ままちゃん

うちの娘は6年生です。小さい時からパパはあまり好きではないのです。なぜかと言うとパパは理不尽だからだそうです。確かに、、、プチ反抗期なので無理に喋って欲しくないみたいです。
パパじゃないと、、、と言う所ないですか?
うちは、携帯やTV、Padなどはパパが管理しています。パパに聞かないと何にも始まりません。旅行や遠出のレジャーも、、、車の運転はパパが担当なので、行きたいとパパに相談です。
モバイル管理も運転も私も出来ますが、娘にはママは出来ないから〜と思わせています。

  • 2020年5月19日 00:05
  • かんちゃんパパ

>ままちゃん さんへ
コメントありがとうございます!
理不尽なところ…あるかもしれない(|| ゜Д゜)感情的になることもあるので、気をつけないと…f(^_^;
パパじゃないと…なところは、揚げ物するときですかね♪特に私の唐揚げは子供達に(嫁も(笑))大好評で、GWの休み中には三回唐揚げパーティーさせられました(笑)
こんなんで良いんでしょうかね??ほかのパパでないと…っていう所も作っていきますo(・ω・o)
貴重なコメントありがとうございました!!

  • 2020年5月 6日 13:43
  • 駄々

どんな お父さんが 素敵でしょうか?
あまり 素敵過ぎても 困りますよね。
時代は どうあれ 子どもは子どもですよ。
お父さんの 昔話しとか なされませんか?
一緒に 遊んで くれるお父さんが 一番嬉しいと思います。

  • 2020年5月19日 00:00
  • かんちゃんパパ

>駄々 さんへ
コメントありがとうございます!
昔話しですか…☆自分が子供の年頃位の話しとかの方が良いのかなぁ…。
一度話してみますね(^.^)
一緒に遊ぶとかは、仕事で疲れきった週の休みなんかは寝てる事が多かったので…( ̄▽ ̄;)なるべく一緒に遊べるように頑張りますo(・ω・o)
貴重なコメントありがとうございました!!

  • 2020年5月 5日 16:58
  • はなこ

31歳になる娘は幼稚園の頃から母親である私とは用件しか話しませんが父親とはずっと喋ってます。嫁に行った後もご飯に連れて行ってとかは父親に電話して来ます。大人になってからその理由を聞いたら「お父さんは聞き上手で大概の話は聞いて欲しいだけで意見を求めている訳ではないので思った通りの答えが返って来る」と。二人はアウトドア派で常にスポーツをしていてアニメも好きと言う共通の話題があるのもいいんだと思います。聞き上手に徹して共通の趣味を持つのが一番だと思います。

  • 2020年5月18日 23:56
  • かんちゃんパパ

>はなこ さんへ
コメントありがとうございます!
なるほど…まずは聞き役になることが大事なんですね!
共通の趣味…といえば、今はゲームとお絵描きですかね…。
娘がそれだけ大きくなっても、仲のいい父娘は本当に憧れます!!そうなれるように頑張りますo(・ω・o)
貴重なコメントありがとうございました!

  • 2020年5月 5日 07:29
  • みーち

奥様としっかり仲良くする❣️無理して娘ちゃんに話しなくても親が楽しそうにしてたら子供は見てます。少しずつ自分の世界が形成されていくお年頃。目を離さず心は寄り添い、余計な口を出さなければ大丈夫!そんな心配をされるお父さんだから、きっと娘ちゃん達もパパが大好きだと思いますよ。

  • 2020年5月18日 23:52
  • かんちゃんパパ

>みーち さんへ
コメントありがとうございます!
娘もこれからもそう思ってくれると有り難いんですけどね…( ̄▽ ̄;)
嫁とは、たまに喧嘩もするけど、仲は良いと思います(^.^)
やっぱり親の事はしっかり見てるんですね…。
貴重なコメントありがとうございました!!

POST ROOM投稿ルーム