投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2023年01月26日

【先輩ママ・パパ教えて!】 寝かしつけのコツ

6か月赤ちゃんの新米ママ・まいまいさんと、10か月赤ちゃんの新米ママ・しのぶさんからのお悩み(>_<)です!

「赤ちゃんの夜泣きが大変...。どのように乗り越えましたか?」
「お昼寝は抱っこでしか寝てくれません。どうしたらお布団で寝てくれるようになりますか?」

事前に準備するといいこと、おすすめの声かけ・BGMなど、どんなことでもとーってもうれしいです! 先輩ママ・パパからの経験談や応援メッセージ、ぜひぜひお待ちしています(>_<)

★ちなみに...まいまいさん&しのぶさんは、こちらのママ会に参加されています♪
「不安だけれど、子どもと一緒に成長したい!」 そんな思いであふれたママたちのとりくみ、ぜひのぞいてみてくださいね♪

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2023年1月26日 18:16
  • あみーご

8ヶ月ベビーです。第1子でめっちゃ分かります。音楽アプリで、オルゴールのメドレー流すと私もリラックスして、息子も寝てくれます。
ギューってして、座りながら包む感じも落ち着くみたいです。

  • 2022年3月23日 12:01
  • モリモリ

寝かしつけのコツ 切実な問題ですね。生まれたばかりの孫に新米ママの娘も毎日奮闘しています、
早速このルームを教えます。

  • 2022年3月 7日 22:07
  • マーマレード

おでこから頭の頭頂部にかけてなでなで。笑
足の裏をマッサージ。で寝かせていました。

  • 2022年2月21日 23:43
  • おさ

子ども3人育てています。一緒に寝てしまうのが一番早くて、親の身体の負担も楽でよかったです。一人目の時はドライブに連れて行ったりしましたが、下の子ができると、そこまでなかなかできないですね

  • 2022年2月19日 16:00
  • さくらんぼ

双子を育てました
日中とにかく遊ぶ、外の景色を見せたりハイハイの時から公園へ。そして一緒に寝る。1番一緒に寝るが早く寝てくれていたような

  • 2022年2月 7日 19:17
  • ぱんだこ

背中スイッチを発動させない方法として、頭を先に着地してから、最後にお尻を着地させると良いとあった。直ぐにできる方法なので、我が子に使えたらラッキー位の気持ちで、お試し下さい。

  • 2021年11月 1日 16:31
  • yu

とにかく無になって、蹴られても上に乗られても何をされても寝たふりすると寝てくれます。寝たふりの予定が私が一番に寝てしまいますが

  • 2021年10月 2日 16:54
  • おさ

三児の母です。
一緒に寝てしまう!これに尽きます。
一人の時間はなくなってしまいますが、
親が寝れば子どもも諦めてそのうち寝ます。

  • 2021年10月 1日 13:58
  • かいママ

2歳女の子です。いつもなかなか寝ないし0歳下の子の寝かしつけで上の子は放置になってしまうことも多く、テンション上がってても相手しないと寝ることの方が多いかも💦

  • 2021年9月27日 13:47
  • アキちゃん

焦りは禁物。早く寝て、、とイライラすると気持ちが伝わります。ママはドーンと構えていると子どもも安心します。ママのどこかに触れていると安心なので赤ちゃんが寝たらママも一緒に寝ましょう。睡眠不足はイライラの原因になります。しっかり睡眠を。がんばれー!!

  • 2021年9月 9日 15:09
  • かーくんまま

まだ母乳がでるので1歳3ヶ月の寝かしつけは
おっぱい頼みで夜は主人が寝かしつけてくれます。
お風呂上がりに乳せがまれるので少ししたら
納得して寝れるようです。
夜間もまだ夜泣きありでこれも添い乳です

  • 2021年9月 9日 11:42
  • りん

おっぱいを飲んでいる時期は母乳頼みでした。
飲んだら安心して寝てくれることが多かったです。
その後卒乳するのが大変でしたが‥
抱っこ紐でゆらゆらしながら歩いたり、
自転車に乗せられるようになったらドライブしたりして
お昼寝させていました。
横で寝たふりをしていると知らない間に2人とも寝てしまうこともよくありました。

  • 2021年9月 6日 23:50
  • さんさん

夜は添い寝で寝てくれますが昼間は抱っこでしか寝てくれません。
なかなか昼は寝る体勢になってくれず寝つくのにも時間がかかるので大変です。

  • 2021年9月 6日 21:31
  • 翔ちゃんママ

2歳半になる男の子ですが新生児の時から夜は寝なくて今も寝かしつけが難しいです
寝ても夜中に覚める事もたびたびあり寝不足で倒れそうになった時もあります
テレビやタブレットで動画を見ながらや寝ないときはドライブしてます。
後は寝かしつけを諦めて遊んでます

  • 2021年9月 6日 16:19
  • ナオミ

子供より先にウトウトしてしまうといつの間にかねてます。ただしめっちゃ踏まれたり、顔叩かれる時もあります。
今入眠時のおしゃぶりがやめられなくて悩んでます。

  • 2021年7月 5日 17:42
  • Marko

うちにももうすぐ2歳になる娘がいますが夜泣きはひどかったです。夜泣きがひどかった時期は8ヶ月頃でした。いつも寝かしつけにはホワイトノイズ(砂嵐音)を流して寝かしつけてました。ホワイトノイズは他の音がかき消されて家事とかちまちましてました。
六ヶ月くらいからネントレ的なことを
試してみました。布団に置いて泣いても横に寄り添ってトントンしたりして抱っこしないように自分で寝る力を身につけるやり方で、3日くらいギャン泣きしましたが日をおうごとに泣く時間も短くなって一週間くらいで布団に置いたら寝てくれるようになりました。泣いてる時は抱っこしないでいるのが可哀想で抱っこしようか葛藤しましたが赤ちゃんもママもお互い眠れるようになるのが一番と思い乗り越えて寝てくれるようになりました。
今はYouTubeでカノンを流したら大人しくいつの間にか寝てくれるようになりました。みんな同じ感じなんだと今ではあんなんだったなーって思えるようになりました。でも夜泣きはずっとではないのでいつか終わりは来ます。まだまだ子育ては大変ですがお互い身体に気をつけて頑張りましょう。

  • 2021年6月16日 13:14
  • ゆばぁば

一才半頃から長男の夜泣きがひどく、寝ているような状態で泣き続け、寝かし始めてから二時間経っても泣き続けていました。
主人の帰宅後に代わってもらうと30分程で静かに。
二人とも寝ていました。
子供が寝たら、あれをして、此をして、早く寝てくれないと、と云うイライラ感が子供に伝わっていたのかな、と思います。
多分主人は子供より先に寝ていたかも。
お忙しいでしょうが、のんびりした気持ちで夜泣きに付き合ってみてください。
今だからこそ言える事ですが。

  • 2021年6月 7日 20:50
  • みんく

うちは兄弟2人でふざけ合って中々寝ないことが多かったですが、寝る前におとぎばなし(絵がない本)を読み聞かせする習慣をつけてからは、寝る時間が楽しみになって少しずつ寝る時間が早くなりました!あと金曜日だけは夜更かしOKルールを作ったのも、楽しみができていいみたいです(^^)
本に限らず触れ合いの時間やお楽しみが大切なんだなぁと実感!
でも寝なくて諦めることも多々あるので、気長に焦らず取り組むのが子供にとってもママにとってもいい気がします★

  • 2021年6月 7日 16:33
  • みおりママ

マッサージです!4歳くらいまでは、全身をゆっくり優しくマッサージ♡5歳位からは顔のマッサージだけでも、気持ちいいらしく、直ぐ寝ちゃいます!目の周りのツボを優しくマッサージしてあげる!

  • 2021年5月17日 18:29
  • にゃんこさん

 寝る前は絵本タイムと決めて、横になったらすかさず絵本を開きます。「たべもの」や「ぐりとぐら」など好きそうなものを。だんだん眠たげな声で読んであげます。習慣にするとそのうち寝ます。

  • 2021年4月 7日 00:05
  • はる

第1子は、子育てが初めてだったので、とことん赤ちゃんの要望に付き合っていました。
今5ヶ月の第2子は、ほとんど構ってあげられないので、眠たい時は少し大泣きした後、気付いたら眠っています。
家事に、赤ちゃんのお世話に、あっという間で一日が大変だと思います。
振り返れば、そんなこともあったなと、思える日が来るので、怒ったり泣いたり笑ったり、赤ちゃんと一緒に子育ての旬を味わってみてください。

  • 2021年3月25日 17:56
  • まいまい

皆さん、アドバイスありがとうございます(´;Д;`)
色々なお話を拝見して、大変なのは自分だけではないんだなと少しホッとしました。
育児は長期戦なので、頑張り過ぎず息を抜く時は抜いて楽しんで育児ができたら良いなと思います(^^)

  • 2021年3月11日 05:19
  • めぐちゃ

部屋をだんだん暗くしていき、自分が先に寝ると子供もいつの間にか寝ています(笑)

  • 2021年3月 9日 00:34
  • きのこいぬ

ひたすら寝たふりか自分も一緒に寝ます。

  • 2021年8月29日 11:21
  • プーの母

>きのこいぬ さんへ
ほんとにほんと私も同じことしてますよ😅

  • 2021年3月 5日 19:30
  • サル子

寝かしつけはあきらめる!もう一緒に寝るつもりで。焦ると起きてしまう。
抱っこしてあげると抱っこしないと寝なくなるのでできるだけ眠い限界まで抱っこしない。
分かってても初めての子では出来ませんでした。第二子は実行中です。

  • 2021年3月 1日 20:25
  • さちこ

赤ちゃんの夜泣き辛いですよね。
私も一人目の娘は毎晩30分ごとぐらいに起きて、その度に授乳で気が狂いそうになりました。
添い乳で寝ていたのですが、どうやら眠りから覚めた時に咥えてたはずのおっぱいが無くて泣いているようでした。
かわいそうとは思いましたが、自分で眠れた方が娘も楽かと思い、添い乳と寝る前の抱っこもやめました。いわゆる海外式の一人寝を目指して、ねんねトレーニングの本も読みながら試してみました。3日ほどはものすごく泣きましたが、そのうち本当に一人でなるようになり、何より夜中に目が覚めても泣かなくなりました。
二人目が生まれて、完全に一人で寝かしつけることは減りましたが、夜中は激減しました。
二人目以降は子どもだけで寝かすこと自体が不可能で添い寝ですが、添い乳はやめました。出来るだけ夜中の抱っこもせず、泣いても喚いてもトントンで頑張っています。旦那にもだっこしないで!と協力してもらっています。
どんな方法がその子に合うかはわからないので、私も3人の子育て、いまだに手探りですが、お互い無理せず頑張りましょうね^_^

  • 2021年3月 1日 17:14
  • あき

歩きはじめるまで、お昼寝は抱っこしないと寝ませんでした。だから、あえてその時間に抱っこひもへ入れてお買い物へ行って寝かせていました。歩ける様になったら、午前中に30分から1時間お散歩に連れ出して帰宅して、お昼寝食べてお布団に行くと10分くらいで何もせず寝るようになりました。
夜は、乳児期は、添い乳でした。幼児期になり、手を繋いで寝たふりです。ひたすら、寝たふりが1番効果的でした(笑)

  • 2021年3月 1日 16:43
  • しー

卒乳をするまでは授乳→寝落ちで楽だったのですが、、
卒乳してからは寝たふり&オルゴール作戦です!!笑
YouTubeでオルゴールを流して、ひたすら子どもが寝るまで寝たふり。笑
最初は泣きますが、途中から諦めて寝てくれます。

  • 2021年3月 1日 16:11
  • ベガ

毎日の育児お疲れ様です。2歳になった我が子も昼寝は抱っこでしか寝てくれず、夜は1〜2時間おきに起きて、常に寝不足でした。
我が家は、おくるみで身体を包んだり、エアコンで室温を快適に挑戦したりすると少しマシになりました。いまだに夜中はよく目を覚ましますが、月齢とともに目覚める頻度は少し落ち着いてきました。
時間が解決する面もあると思います。お互い大変ですが、頑張りましょう。

  • 2021年2月28日 20:38
  • ココ

とりあえず寝たふりですね!
まだ1歳児ですがぎゅっとしながら軽く押さえて寝たふりしてます。
もぞもぞがさがさしてから落ち着いて寝ます。

  • 2021年2月23日 20:31
  • みーちゃん

乳児の時から子守唄歌いながらポンポンしてました
幼児になったら歌うと寝たふり(笑)
そのうちホントに寝るようになりました(笑)

  • 2021年2月15日 22:31
  • いく

添い乳で寝かせてます。好きなだけ飲んだら、プイッと乳首を離して寝てくれるから、とっても楽ちん!
自分が先に寝てしまう事もあります(笑)
途中で目が醒めても私が寝たふりしてると、空気読んでか?また寝てくれます。

  • 2021年2月11日 08:44
  • さっちゃん

寝かしたいときは、自分も一緒に寝る!それにかぎりますよー!

  • 2021年2月 7日 19:51
  • ハイジ

布団に入れてもなかなか寝てくれず ごそごそ動きまわるけど 泣いても、動いても元の位置へ戻し子守歌を歌いながらひたすらトントン(おでこや耳もとをなぜながら)なん十分かけても続けます。習慣づけて生きました。

  • 2021年2月 1日 22:21
  • 3mama

昼間は布団で寝かすのを諦める気持ちで、バランスボールの上で抱きながら優しく弾むと、すぐ寝てくれました。(そこから布団に寝かすとたまに成功することも(^^))自分のエクササイズもかねて、、と思い弾んでました。

  • 2021年2月 1日 19:09
  • ?みーまま?

長女の夜泣きの時、あまりにもすごい顔で泣きじゃくるので、写真を撮りました。毎日写真を貯めて、大きくなったら本人に見せてやる〜、結婚式の時に披露してやる〜、と意気込んだら、自分の気持ちが楽になりました。そのせいかどうかわからないけど、夜泣きはすぐにおさまりました。

  • 2021年2月 1日 16:59
  • もちま

私は「ふかふかかふかのうた」でかなり救われました!!泣き止んで、寝てくれます(#^.^#)

POST ROOM投稿ルーム