投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年09月25日

子どもがゲームばかり...このままでいいのかな?

「今ドキの子どもはゲームでコミュニケーション」が普通?
ゲーム以外のことにも興味をもってほしいから、このままでいいのかな?なんて不安もちょっと...。

みなさんのご家庭の様子はどうですか?
今ちょっと不安なご家庭から、実際にそれを乗り越えてきたご家庭まで、情報交流しませんか?

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年9月25日 08:21
  • ままちゃん

コロナ禍になってから、特にゲームをする時間が増えました。悩ましいですよね。子どもがマインクラフトにハマり、家族で通信して一緒にしています。やってることを共有すると、やめるタイミングも言いやすいです。

  • 2021年9月23日 14:08
  • もこ

うちの子も休みの日は、ずっとゲームしてます。飽きないものですね。他にやりたい事はないのかと心配になります。

  • 2021年9月23日 11:47
  • たまごやき

学校から帰って友達と一緒にswitchをしたり、夜はオンラインでゲームをしたり、我が家で決めた時間を過ぎてしまいます。それぞれの家庭の事情があり、学校でお友達と約束してくるので困ってます。ゲームは子供の方が詳しくて、特にオンラインは把握できず心配です。今はオンラインは禁止にしていますが、お友達の話に入れないのでかわいそうな気もしてます。こんなご時世なので、オンラインで遊べるのはいいと思うけど、きちんと線引きが必要。時間も守れないし、怒ってばっかりで疲れます。

  • 2021年9月19日 11:16
  • miffy

我が家は基本Switchなので、見守り機能で曜日ごとに時間を決めています。でも、他にも夫のスマホでゲームしたり、テレビでYouTubeを見たりすることもあるので、気づいたらやり過ぎてない?ってこともしばしば、、「やる前に時間を決めて」とは伝えるのですが管理が難しいです(;_;)

  • 2021年9月15日 01:19
  • ひめぽん

ゲームがあるとゲームゲームうるさくて、私のストレスがたまるので、ある日いい加減爆発して、ゲームは捨てた!ということにしました。ゲームの存在がないと、ゲーム以外の遊びを探して遊びます。でも少しはやらせてあげるべきなのか?親の私の中では正解が見つからぬままです。

  • 2021年9月14日 15:15
  • スカイ

わが家は小5男の子です。
うちはやる事きっちりやったらゲームしていいよ!と言ってます。
いい加減な宿題の仕方やお手伝い、明日の用意などしてたらゲームなし。
忘れ物したら1週間ゲームなし。

  • 2021年9月14日 14:46
  • みおママ

ウチの6歳の娘はユーチューブですが、時間を決めてやるように気をつけています!あまり禁止するのも、よくなさそうなので…
しかし、子供のゲームやユーチューブを制限するのって、難しいです…(泣)

POST ROOM投稿ルーム