投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム コープのこと知れるーむ

  • 2022年05月05日

プロの技でイメチェンレシピ!植松シェフの『ピーマンポタージュ』

イメチェンレシピ

LOVEやさいPROJECT、1回目のイメチェンするやさいは『ピーマン』!
3人のプロが「困ったやさい」を「好きなやさい」にイメチェン!
あなたの評価は★いくつ?

★     きらいになった
★★    おいしくなかった
★★★   可もなく不可もなく
★★★★  おいしく食べられた
★★★★★ 野菜が好きになった

投票期間

11月15日(月)〜12月12日(日)

投票期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございます。

プレゼント

イメチェンレシピを作って評価いただくと、ポイントプレゼント!
★マークで採点のみ:10ポイント
★マークで採点+コメント:20ポイント
★マークで採点+コメント+作ったレシピの画像投稿:50ポイント

ポイントプレゼントは終了しました。

ポイントは12月4回進呈予定♪

【投稿例】
※★マークの評価も入れてくださいね。

ピーマンポタージュ

材料(2人分)

ピーマン...2~3個(100g)
玉ねぎ...1/2個
じゃがいも...1個(120g)
牛乳...1/2カップ
オリーブ油...大さじ2
塩...小さじ1/3
削り節...2つまみ
削り粉...少々

【A】
水...1と1/4カップ
鶏ガラスープの素...小さじ1

作り方

① ピーマンは種を取り、細切りにする。玉ねぎとじゃがいもは薄切りにする。

② フライパンにオリーブ油の半量を熱し、玉ねぎを入れ、塩の半量を加えて炒める。ふたをして弱火でしんなりするまで蒸し焼きにする。途中、何度か混ぜる。

③ ピーマン、じゃがいも、残りの塩とオリーブ油、削り節を加えて全体を混ぜ合わせる。【A】を加えて強火で煮、湧いてきたら弱火にして蓋をし、約8分煮る。

④ 粗熱が取れたらミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にする。ボウルに移し、氷水で冷やす。

⑤ 鍋に④を入れて温め、牛乳を加えてのばす。お好みで塩(分量外)で味を調える。

⑥ 器によそい、削り粉を散らす。

【レシピポイント】
ピーマンは細かく切っても苦手な子であれば気づいて嫌がるので、加熱して刻んでミキサーにかけました。
苦味は玉ねぎやじゃがいもなどの甘みがしっかりある野菜と合わせて緩和します。
慣れるまでは牛乳で薄めにのばし、だんだん牛乳の比率を下げていくとピーマンになれてくると思います。

レシピ考案者
ABITACOLO 植松 将太シェフ レシピでもABITACOLOの世界観をお楽しみください。

北浜駅より徒歩3分の好立地に佇む「ABITACOLO」。
南大阪の河南町で採れた野菜を活かしたイタリアン料理が得意で、季節感と遊び心が感じられる料理になるよう工夫を続けています。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年12月12日 15:21
  • なおなお

ピーマン臭さがなくてびっくりしました

  • 2021年12月 8日 21:52
  • りかくま

評価:★★★★★

  • 2021年12月 8日 10:25
  • なっちゃん

評価 ★★★★★

ジャガイモ無しで作りましたが、甘味があって美味しい!野菜全般嫌いの3歳息子が自ら完食!!嬉しくて投稿させて貰います。ありがとうございます!

  • 2021年12月 7日 00:11
  • ピッコロ

もともと3歳の娘は野菜が好きで、ピーマンも嫌いではありませんが、レシピの写真を見てピーマンポタージュを食べてみたいと言ったので作りました。キレイな色でおいしかったし、おもてなしにも驚かれそうなのでまた作りたいと思いました。

  • 2021年12月 4日 22:03
  • よしさん

何時もコーンスープばかりなのにピーマンの鮮やかな色とこくで美味しく頂きました。

  • 2021年11月30日 00:14
  • なべこ

ピーマンをポタージュにするとは…
今まで思いつかなかった!

  • 2021年11月29日 16:13
  • おき

評価★★★★☆
炒める・焼く以外のピーマン料理を初めて作った気がします!
削り節の風味がとっても美味しくて、また作りたいと思いました!
ただ、4歳の息子は完食できず……牛乳多めでリベンジします!

  • 2021年11月27日 18:31
  • まろすけ

評価の入れる所が分からなかったので後づけです。評価⭐⭐⭐⭐

  • 2021年11月25日 14:10
  • まろすけ

写真に一目惚れ。早速作ってワインと!ん~、ただの美味しいピーマンのスープてした。

  • 2021年11月20日 20:14
  • りす

先程投稿しましたが、どこで評価を採点すれば良いのかわからなかったので、再度投稿します。先程は写真を貼り付けることができたのですが、今回はなぜかできません。写真なしで投稿します。
評価★★★★★
美味しくいただきました。ピーマンをポタージュにするという発想はこれまでなかったので、これからはポタージュを作る時にもピーマンの栄養が取れそうです。このレシピを紹介していただきありがとうございます。ピーマンの香りはしますが、全然主張していません。ピーマンの苦手なお子さんでも大丈夫そうですね。

  • 2021年11月20日 19:48
  • りす

美味しくいただきました。ピーマンをポタージュにするという発想はなかったので、今回このレシピを紹介していただいて良かったです。これからはポタージュを作る時もピーマンの栄養が取れそうです。ピーマンの香りはしますが、全く主張はしていません。

  • 2021年11月17日 17:24
  • かおりん

評価 星⭐️⭐️⭐️⭐️です!

  • 2021年11月17日 17:14
  • かおりん

ピーマンがもっと青臭いかなと思いましたが以外に美味しいくできました。ピーマンは炒める事しかした事がなかったので、スープもいいですね!

  • 2021年11月 9日 01:07
  • きなこ

ピーマンスープは初めて見ました。
キレイな色のスープですね!

  • 2021年11月 5日 17:47
  • ぷよはは

ピーマンをポタージュにするのは思いつかなかったです。ピーマンってわからないかもしれませんね

POST ROOM投稿ルーム