投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 息抜きするーむ

  • 2022年03月07日

家でできる「おすすめの運動」、ありますか?

運動不足だなーと思ったとき、体が固まったり緊張してるなーと思ったとき、さらっと運動できればいいですよね。(習慣化できればなおいい♪)

みなさん、家でできる「おすすめの運動」はありますか?

「広さがそんなになくてもできます」
「家事のついでにやってます」
「専用の器具がなくても○○で代用!」
「続けるためにこんなことしてます」
など、おうち運動のプチ情報もお待ちしてます☆

「○○に効果がある」や「**の防止になる」といった内容はご遠慮ください。
(専門家の確認が必要なものは公開できなくなります)

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年3月 7日 17:12
  • サボさん

最近AM6:25からEテレでやってるみんなの体操で体を動かしています。ラジオ体操等簡単な動きですが、意外と効いていて、終わった後は目が覚めます。

  • 2022年2月 8日 13:11
  • ボーン

ドライヤーで頭を乾かすときにスクワットをしています。

  • 2021年10月11日 17:40
  • きらくちゃん

台所仕事等している時 足を八の字にして立ちます。
これだけでお腹がヒュッと凹みます。

  • 2021年10月 6日 19:30
  • eye

ひざ裏のばし、まさかと思いながら続けていたら本当に身体が柔らかくなってびっくりしました。
ウォーキングの代わりに踏み台昇降週3回やってます。 

  • 2021年10月 4日 19:32
  • もも

歯磨きするときに 軽くスクワットしながらを、やってます。

  • 2021年10月 4日 19:24
  • まるもちゃん

台所に立つとき、できる限りかかとを上げて立つようにしています。いつまでも自分の足で歩くには、ふくらはぎを鍛えなければなりません。ふくらはぎに筋肉をつけるには、これが一番ですよ。

  • 2021年10月 4日 17:50
  • ボーン

やっぱりスクワットでしょうか。ちょっとした時間でもできると思います。

  • 2021年10月 4日 17:21
  • マチルダ

最近テニスボールを足裏でコロコロしてます。
たったこれだけなんですが、繋がっている太ももに筋肉がついていたような。
足の指が曲がらなかったりグーチョキパーができなかったり、
足裏をほぐしておくことは大事みたいです!

  • 2021年10月 4日 17:00
  • ゆるぴょん

1年前に愛犬とお別れしたので、朝昼夕の散歩をしなくなりました。そして、体重が右肩上がりに…。
あんまり外に出たくないので、家の中でスロージョギングをすることにしました。
と言っても、リビングにある直径80センチほどのちゃぶ台のまわりを、くるくる回るだけです。(笑)
タイマーを5分にセットして、それを1日2~3回。
もうちょっとがんばればいいのですが、とりあえず習慣にすることを目標にしています。
以前から、ヒザが痛くなることがありましたが、スロージョギングをはじめてから、まったくなくなりました。
とてもゆる~い運動ですが、おすすめです!

  • 2021年10月 4日 16:19
  • つき

YouTubeで竹脇まりなのストレッチ動画で運動します。

  • 2021年10月 4日 10:48
  • うーにゃん

寝転び足上げ平泳ぎ足で股関節強化

  • 2021年10月 3日 14:08
  • birbira

フォームローラーはオススメです。
最初は少し痛いかもしれませんが気になる箇所をほぐしてから筋トレをすると効果大です。

  • 2021年9月30日 16:18
  • TM

リングフィットアドベンチャーです。

  • 2021年9月27日 00:56
  • haru

ひたすら家事をする。
いくつかの家事を掛け持ちですると、休む時間がないので、
ずっと動いていることになります。
疲れますが、運動になっている気がします。

  • 2021年9月13日 10:18
  • ぺけまる

座ることが多くて、腰が固まってしまい困ってました。
整骨院の先生に、『足回し(骨盤、膝、足首)を、ささっと各5~10回(左右両方)するだけで楽になるよ。』と教えてもらって、実践してます。
骨盤周りが柔らかくなって、腰のこわばりもなくなりました。躓くのも減った気が…。
なにより場所をとらないので、どこでもいつでも、思いだした時にできるのでオススメです。

  • 2021年9月12日 19:29
  • りえにゃん

家でユーチューブを見て体操しています。
おすすめは自衛隊体操です。
短時間で全身運動できてスッキリします。

  • 2021年9月12日 19:19
  • 編み物ガール

足がよくなったのでスクワットが楽にできるようになったので
なるべくゆっくり毎日30回はやりたい
少ないですか?

  • 2021年9月12日 02:54
  • yuu

美筋ヨガを見様見真似でしています。
体重はさほど変わらないですが、見た目が変わってきたように思います。

  • 2021年9月11日 10:23
  • まゆゆ

家で出来るお勧めの運動は、片足立ちです。片足10秒づつをお風呂上がりとか気が付いた時にします。

  • 2021年9月10日 16:11
  • あやばーばー

私は、毎日、湯船につかる時、足伸ばしをしています。両足を伸ばして、足先に両手が付くように曲げて、10秒数えます。次に片足だけを伸ばして、足と反対の手をつま先に付くように曲げて、10秒数えます。そして、反対の足も同様にするようにしています。高齢者なので、足の力が劣れないように、頑張っていますよ。

  • 2021年9月 9日 14:28
  • ダンボ

なんといってもヨガです!

  • 2021年9月 9日 10:15
  • すぅ

子供の寝かしつけの時に軽い筋トレをしてます。

  • 2021年9月 9日 00:29
  • ゆるぴょん

タイマーをセットして(だいたい5分)、ちゃぶ台の周りをクルクルまわります。スロージョギングのつもり!1日2~3回、ゆるくやっています。

  • 2021年9月 8日 22:25
  • san

中々、長続きしないストレッチ。
ドラマのCM中には、手足をふったり、肩甲骨を動かしたり、
必ず、身体を動かす習慣、くせをつけています。

  • 2021年9月 8日 14:02
  • ゆささぱん

毎朝Eテレのラジオ体操続けています♪もっと早くからやってればと後悔!でもこれからが大切だと!頑張ります‼️

  • 2021年9月 8日 11:22
  • ココテツmama

最近振動マシン買いました!身体中の肉がプルプルします(^^)ダイエットになるかはわかりませんが、15分乗ったらじんわり汗をかき、血行がよくなり身体がかゆくなります。

  • 2021年9月 8日 09:25
  • シナモン

私は、リングフィットをしています。

  • 2021年9月 8日 07:37
  • NK

足指ほぐして、手を足の指にぐっと入れ握手状態でぐるぐる足首を回します。

  • 2021年9月 7日 22:27
  • つぐたけ

子供と足の裏をくっつけて、両手を握りあって前後に動くのをやってます。子供も喜んで付き合ってくれます。

  • 2021年9月 7日 17:59
  • パンダママ

朝起きたとき一番にすることは足首をくるくる回すことです。左回り、右回り50回ずつです。

  • 2021年9月 7日 17:17
  • ます

トリガーポイントなるものを購入
筋骨をほぐすみたい
やります

  • 2021年9月 7日 16:56
  • ばーばら

起きた時と寝る前のゴキブリ体操

  • 2021年9月 7日 14:18
  • ひなたさく

YouTubeで動画を見ながらちょっとした運動をします。寝ころんだままストレッチするのが楽でいい!

  • 2021年9月 6日 22:47
  • 招き猫

何と言ってもラジオ体操でしょっ。

  • 2021年9月 6日 17:25
  • 猫好きやっちゃん

お風呂に入った時、足首を回します。右回し、左回し各10回ずつです。

  • 2021年7月15日 20:44
  • みっちん

かかと上げて下げるを繰り返す 
血糖値を下げたり骨にもいいと聞きました

  • 2021年7月14日 15:21
  • yk

運動、、というか、、 床に寝て手足の指をグウ、パアしたり、片足を上げ下ろしとか。ストレッチしてます。

  • 2021年7月13日 16:14
  • クララ

コマーシャルを利用して動くのっていいですね

  • 2021年7月12日 18:32
  • さっちゃん

ラジオ体操!

  • 2021年7月 8日 21:30
  • ゆめゆめ子

You Tubeでたけまりさん、整体院〇〇のストレッチなどをしています。短時間でないとやる気しないので(-_-;)

  • 2021年7月 8日 14:26
  • あ―ちゃん

テレビを見ている時、コマ―シャルの時間を利用して手を真上に伸ばしたり、肩をまわしたり簡単にできる体操をしています。

  • 2021年7月 7日 21:52
  • ひろしげ

YouTubeヨガしてます。ちゃんとできてない気もするけど、動いてるだけまあマシかなって思ってます。
歯磨きを利き手と反対でするとか、運動ではないですけど、ちょっとなことでも効果あるかも

  • 2021年7月 7日 21:09
  • カイママ

バランスボール!
子供抱っこしながらでもできますよー

  • 2021年7月 7日 16:53
  • あやもこた

股関節が悪いのでジグリングをしています。貧乏ゆすりです。

  • 2021年7月 7日 15:57
  • はみにくママ

こんにちは。私は歯磨きをしながらスクワットしてますよ〜。いざ、運動しようとすると時間的にもなかなかできないので、ながら運動です☆

  • 2021年7月 5日 21:55
  • ?みーまま?

開脚に挑戦しています(もう何年も…とほほ)。まだ「ベターっと」には程遠いですが、自分ではちょっと広がってきた、と思っています。お尻の下だけ座布団を入れて足より少し高くすると開きやすいんですよ、知ってました?

  • 2021年7月 5日 16:49
  • クロピ

朝食後のラジオ体操 8時半 歌をラジオと一緒に歌って スタンバイ ほかのことを考えたり
ボーッとしていると あきません ちゃんと 意識してすると より良いと思いますが つい 
あれッ「もう 終わった」
 もう終わった」と 思うことがあります。

  • 2021年7月 3日 07:53
  • はな

普段から車移動で更にコロナ渦で運動不足にならないようにネット検索してスクワットとオルタネートフロントランジとドローイングを続けています。

  • 2021年7月 2日 14:25
  • ゆおり

毎朝ラジオ体操してます。
毎日変わる、みんなの体操が楽しい

  • 2021年6月15日 21:48
  • かーこ

他にもたくさんいますが、やはりラジオ体操ですね。整形外科の先生から勧められて、毎日やるようにしています。子供の時のイメージでいたら、すっかり硬くなっていることに気付きました…。

  • 2021年6月 8日 15:39
  • みっこ

私もラジオ体操をしてます。
ハードな運動は続かないので、適度な方が良いと思ってます。

  • 2021年7月 6日 08:40
  • チョコプラネット

ラジオ体操あなどるなかれですよね!まあまあ汗ばむし全身運動に最適ですね!

  • 2021年6月 8日 11:45
  • つぼこ

歯磨きの間だけでもつま先立ちをすると良いと聞いたので、朝晩やってます

  • 2021年6月 8日 00:45
  • san

筋膜をリリースする運動器具を買いました。太腿の前、横が張るので、コロコロ。
痛気持ちいい〜
くせになります。

  • 2021年6月 7日 21:31
  • アイアイ

YouTubeでたけまりさんのエクササイズしてます!

  • 2021年6月 7日 17:25
  • ひとみん

昔流行ったフラフープ。子供の頃のように回せるのが楽しくて、お風呂上がりに300回転続けてます。

  • 2021年6月 7日 16:45
  • ぱんだこ

テレビ見てるときの、CMの間だけ、おしりに力を入れる。ヒップアップできると信じてる。

  • 2021年6月 7日 16:23
  • がんば

リングフィットアドベンチャーをしています
すごく汗をかいてやっただけ体脂肪率が下がるのでモチベーションになります

  • 2021年5月17日 17:47
  • sa-ri/

椅子に座りながら、小さな丸い球状のもの(テニスボールやゴルフボールのようなもの)を足裏で転がすと、足裏が刺激され血行もよくなり、気持ちよく足裏がほぐれます。

  • 2021年5月 4日 09:58
  • DAISY

腹筋とスクワット60回ずつ。暇な時間にしています。

  • 2021年5月 4日 01:42
  • san

タオルストレッチ、やっています。
よく、歩いたり、足、特にふくらはぎを使った日は、足の裏にタオルを引っ掛けて、タオルの端を両手で持ち、引っ張る。
気持ちいいですよ。

  • 2021年5月 3日 22:46
  • まみやん

ユーチューブで、10分くらいの、ヨガの動画を見て、ヨガをします。簡単に、運動できます。

  • 2021年5月 3日 21:42
  • よっちゃん

毎日の掃除で 身体を動かすようにしています。

  • 2021年5月 3日 21:40
  • さっくさく

ラジオ体操第一第二を、真面目に丁寧に本気ですればかなりハード、汗ばんできますよ~?

  • 2021年5月 3日 21:30
  • よっこ

歯磨きの時 かかとの上げ下げをしています。

  • 2021年5月 3日 17:43
  • なっちゃんのママ

お風呂上りに片足立ちをしています。

  • 2021年5月 3日 16:54
  • あいらぶとまと

単純に、電子レンジの温め加熱の間に、背伸びを何回もする。寝る前に寝転んで両足を立てて、とりあえず、息を吐き切る…お腹が凹むと聞いたのですが…。

  • 2021年5月 3日 16:42
  • ボケたおばさん

歯磨きをする時はお腹に力を入れてつま先立ちをしています。脚の前後を入れ替えてピシッと緊張させています。

  • 2021年4月26日 13:32
  • まみやん

風呂上がりに、洗面所で、スクワットや、肩の運動を、短時間ですが、ルールのようにしています。

  • 2021年4月21日 11:32
  • チェリーママ

入浴時、湯船の中で足首を回したり、脚を下から上へさすったりしています。足の指の間に手の指を絡ませるようにして足首を回します。最初はなかなか指が入らないこともあるかもしれませんが、毎日続けていくと無理なく入るようになります。

  • 2021年4月19日 21:05
  • yaco

ずぼらでいつも寝る前に運動しなくては~と思いだすので寝転がったままできる運動をしています。
足をコンパスのようにパカパカしたり、自転車こぎのようにくるくるしたり、腹筋したり、体を左右にひねったりしています。

  • 2021年4月 5日 20:35
  • まーちゃん

高脂血症のため運動でコレステロールを下げる必要があります。私は3日坊主どころか2日坊主のためどうしたものか・・・悩むくらいなら動けってことなんですよね。

  • 2021年3月23日 10:10
  • ぽろもふ

子どもを足の上に乗せて上げ下げ。
子どもは喜ぶし、私も運動になって一石二鳥☆

  • 2021年3月22日 22:08
  • ゆおり

朝のNHKラジオ体操にハマってます。
みんなの体操が毎日違うので、今日はどんな運動か楽しみにしています。

  • 2021年3月22日 18:21
  • どんどん子

コロナ禍でハマったアニメが「ラブライブ!」
中学生の娘がダンスを踊る隣で、見よう見まねで踊っています。
身体を動かすとスッキリ!そして子供と同じアニメを見ることで会話も広がるのでいいことしかない!

  • 2021年3月 6日 11:04
  • ぶんちゃんです

やはりー!毎日の拭き掃除!と掃除機!コロコロ。
サボると、あっという間に体重増加します。
ご飯、凄く食べるのも関係してるかなー!?
私の回りの人達も
凄く食べる人達が多いような...

  • 2021年3月 4日 22:53
  • みかんミカン

深ーい深ーい深呼吸をゆーっくりゆーっくり三回ほど。イライラした時や疲れたなと感じた時、一日に何度でもおこないます。すると、あら不思議、体重が2キロほど減りました。

  • 2021年3月 2日 20:57
  • キキさん

人間ドックで、保健指導をうけてから、毎日8000歩歩くようにしています。最近は、早歩きを忘れたりするせいか、体重がへらなくなったので、寝る前にストレッチをすることに。お尻引き締めとか、腹筋50回とか。
それでも減らなくなったら、何をするかな。

  • 2021年3月 2日 20:50
  • クララ

>かくさん さんへ
私も朝晩歯磨きしながら、かかと落とししています

  • 2021年3月 2日 16:31
  • みーこ

ウオーキングマシンで歩く お風呂で 手足をグ― チョキ パー

  • 2021年2月 1日 17:00
  • かくさん

かかと落としとスクワット

  • 2021年1月18日 17:19
  • さとママ

ラジオ体操がいいですよ!第一第二を続けてやると5〜6分かかるのですが、身体がぽかぽかしてきます。毎日朝晩やっていると、肩こりと腰痛が気にならなくなりましたよ。

  • 2021年1月 8日 16:09
  • にゃんまる

最近はYouTubeで「足パカ」。
寝ころんだままできるのがよいわ~。

  • 2021年1月 4日 23:16
  • カオ

姿勢に気をつける、お腹を凹まして呼吸する、立つことを増やす、など、意識しています。

  • 2021年1月 4日 20:11
  • はーこ

湯舟の中で、腰ひねり、足交互に引き寄せ、足首回し、膝回し、お腹へっこまし、足裏筋伸ばし、肩甲骨寄せ等を15分位やっています。しんどくないので、続けられますよ。

  • 2020年12月14日 16:39
  • みぃ?やぁ

洗濯物を畳む時に私が毎日するストレッチ?と、言うのか、足を正座からお姉さん座りから片足を交代に伸ばして屈伸次ゎ片足づつ,足を立ててぐるぐる回して股関節柔らかくしておしまい。毎日洗濯物畳むから少しの間だけでも効果ありですよ〜。

  • 2020年12月 8日 15:01
  • あいりん

家では最近、スクワットの腰を落とした状態でのカニ歩きをしています。
子供の勉強を見ながら、横でカニ歩き、家の外で子供と一緒にカニ歩きをしています。
2週間くらいで少しですが、お尻が引きしまり、太もものお肉が落ちました。
お正月に食べてしますのがみえているので、後3週間でもう少し、絞りたいと思います。

  • 2020年12月 8日 10:45
  • ぴょんこ

食後にテレビを見ながらスクワット!
最初はキツかったけど今はすんなり。

  • 2020年12月 7日 19:34
  • なつさま

腕を回して肩凝り解消

  • 2020年11月21日 10:40
  • まゆ

ヨガです。場所もたたみ一畳分くらいでできめす!首こり肩こりにはキャットandカウというポーズがオススメです。私も子育て中でなかなか運動できてないので隙間時間にやりたいと思います。

  • 2020年11月 9日 17:59
  • こうちゃん

毎日、肩甲骨を動かすようにストレッチしてます。テレビ見ながらできるし、肩こりも解消されます。

  • 2020年11月 6日 08:19
  • かぁちゃん

最近RingFit Adventureを買いました!
家で好きな時間に取り組めるので取り組みやすいです。
自分が動いてゲームのキャラが敵を倒すんですが、それが自分の脂肪をやっつけている気がして気分がいいです!

  • 2020年11月 4日 15:07
  • ころまま

今NHKでラジオ体操を優しく教えてくれています。一緒に体操しています。

  • 2020年11月 3日 23:09
  • ばあば

全身の力を抜いてぶらぶらさせます。家ならば歩きながらもう出来て肩こりが治りました 1度試して下さい

  • 2020年11月 3日 22:01
  • 子育て主婦

YouTubeでヨガしています。
朝、昼、寝る前どれか1日一回はするようにしています。
寒くなって来ると身体も固くなり、肩凝りも出て来るのでいいですよ!
ぜーったいお勧めです!

  • 2020年11月 2日 18:22
  • ユッキー

子供が飽きてしまったWii fitをしています。
家族や親戚のmiiが一緒に走ってくれたりするので、みんなで楽しんでる感じがしています。既に亡くなった人も笑顔で走ってきますよ!

  • 2020年10月18日 22:24
  • kちゃんラブ

かかと落としを始めました。
ドスンと音がして、家が振動するので庭でしています。

  • 2020年10月14日 20:09
  • いもっちゃん

バスタイムに湯船に浸かりながらのストレッチ。足首回し、足裏と手のひらのツボ押し、肩甲骨のほぐしなどしています。(もう20年ほど)お湯の中だと身体もほぐれる気がします!

  • 2020年9月22日 17:53
  • MEAA

2ヶ月半程スクワットと寝ながら足パカしてます♪そしたら5kg痩せた(☆∀☆)
産後運動不足だった私には嬉しい結果♡

  • 2020年9月21日 22:45
  • 小太郎

以前ヨガ教室に通っていた時に、ヨガのポーズの前にする準備運動としていたストレッチをしています。
コロナで引きこもりをしていたら、 身体は ガチガチ、足は弱る。良いことなし。テレビ体操をやったり、室内でできる運動をと心がけています。

  • 2020年9月20日 23:11
  • ティファニーブルー

スクワットしてます。お風呂上がりに体を拭きながら、歯を磨きながら、テレビを見ながら。

  • 2020年9月15日 02:01
  • めぐちゃ

体をゆっくり動かしながらのストレッチです。負担がかからずゆるーく続けられます。テレビを見ながら、歯を磨きながらやってみてもいいかもです。

  • 2020年9月 7日 18:07
  • りんごっち

ずばりラジオ体操です(^o^)体中の筋が伸びて気持ちいいです。その日の気分によってラジオ体操1か2を選んでユーチューブでポチッ!手軽に気楽に続けられますよ!みなさんも是非。

  • 2020年9月 7日 15:13
  • うらうら

今家でhandcropやってます。あまり飛ばなくても大丈夫。やせるかなぁ。

  • 2020年9月 7日 15:13
  • ぷりん

ラジオ体操です。
道具も何もいらないですし、口ずさみながら毎朝やります。
肩周りがスッキリして気持ち良いです

  • 2020年9月 2日 12:04
  • つぼこ

テレビでやってた「超ラジオ体操」をほぼ毎日しています

  • 2020年9月 1日 19:00
  • のび太くん

3b体操ってご存知ですか?
五年前から始めましたが、長く続けられそうですよ〜

  • 2020年9月 1日 16:34
  • Y.O

歯磨きをしながら、スクワットや股関節の柔軟体操、膝伸ばしなどをする

  • 2020年9月 1日 16:23
  • おきよ

ロングプレスダイエットにチャレンジし始めました。

  • 2020年9月 1日 13:29
  • 編み物ガール

椅子に座ったままで、腕を前から後ろからなるべくゆっくり大きくまわす、背中から動かすつもりで
ついついじっと携帯やらテレビを見てしまうので

  • 2020年9月 1日 11:03
  • 今年こそ痩せる

運動って程ではないですが
キッチンで3分レンチン待ってる間にスクワット!
歯磨きしながらスクワット!
あとはTV見ながらなど気付いた時に 
する様にしています??

  • 2020年9月 2日 07:38
  • さっちー

>今年こそ痩せる さんへ
なかなか時間決めてやるとなると続けられない私です。貴女の様に隙間時間ながら時間まねて頑張ってみます。

  • 2020年8月17日 18:37
  • ハイジ

最近又スクワット、手足を伸ばしての腹筋を初めました。初回は 筋肉痛になりましたが、様子をみながら週二回から実行してます。

  • 2020年8月17日 17:14
  • モカママ

ひたすら、Nintendo Switchのリングフィットネスやってます。

  • 2020年8月 5日 06:32
  • パオちゃん

ジョーバという、座っているだけで体幹が鍛えられる器具を使いながら、テレビを見ています。
腹筋が鍛えられ、腰痛も改善しました。

  • 2020年8月 4日 14:07
  • きなこ

腕をぐるぐるまわしたり、肩甲骨を動かして血行を良くする事を意識してます。

  • 2020年8月 4日 09:02
  • オレンジペコ

私も歯磨きタイムが運動?時間です。かかとの上げ下げ、かかと落としをしてます。チリも積もれば山となるかな?

  • 2020年8月 3日 21:52
  • ぷよはは

歯磨きの時にかかとの上げ下げをしてふくらはぎを伸ばしてます。
座っているときは、足の指を曲げたり伸ばしたりしてます。
下半身強化できるかなあ

  • 2020年8月 3日 21:26
  • くまのみさん

毎朝のラジオ体操です。始まる前の歌の間に軽くスクワットをしてから始めます。
一日が気分よくスタート出来ますよ!

  • 2020年8月 3日 19:28
  • 駄々

いつも楽しく 参加させていただいてます。
とにかく 拭き掃除です。
四つんばいに なって ゴシゴシすると
二の腕 締まりますし
そのまま 背中を伸ばしてみてください。

  • 2020年8月 3日 15:32
  • ころまま

NHKのテレビ放送に合わせて体操しています。しんどい時は座って、元気な時は立ってしています。

  • 2020年7月13日 18:04
  • しずちゃん

コミットする6分間動画をやっています。
と言いたいところだけど、毎日しっかりできず、飛び飛びなので、なかなかコミットできず(^^;)

  • 2020年7月13日 15:56
  • なっちゃんのママ

家の階段の上り下りをしています。

  • 2020年7月13日 09:33
  • さっちー

お風呂上がり少しの時間にスクワット、かかと落としなどなどしています。
無理せず毎日続ける事を心がけてます。

  • 2020年7月 6日 17:14
  • アイアイ

竹脇まりなさんの動画を見て一緒にダンスしたりプランクしたり、お尻を引き締める運動をしてます!!毎日違う動画を見て、飽きずにかれこれ3ヶ月続いています!!

  • 2020年7月 6日 15:56
  • ゆおり

たまにラジオ体操やってます 始まる前の体操毎日違うので楽しみです

  • 2020年6月 3日 11:21
  • メイ

階段で、足踏み昇降をする
かかとをあげて、階段を登る

  • 2020年6月 3日 11:02
  • とも

体幹を鍛える為にプランクしています。30秒から始めて今やっと1分できるようになりました。あとお風呂上がりにドライヤーしながらスクワット。

  • 2020年6月 3日 10:59
  • ちびしろ

私は、夜の歯磨きの時に片足立ちで、ゆらゆらと揺れながら
バランスをとりながら上げる足を変えて、磨いてます☺️

  • 2020年6月 2日 21:22
  • パンダグリーン

コーヒーにお湯をかけて、待つ間にかかと落としを30回します。丁度30秒で、気持ちよくお湯を継ぎ足せます。

  • 2020年6月 2日 05:55
  • じゃっきー

寝転んでテレビを見ながらおしりを上げたり、足を上にあげてパカパカしたり、横向きに寝て足あげをしてます!

  • 2020年5月19日 00:11
  • 夢見る夢ちゃん

スクワットですね。テレビを見ながら片足ずつ足首を曲げたり、膝と膝をくっつけ、お腹をグッとひっこめて姿勢よく座るようにしてます。

  • 2020年5月13日 21:25
  • まみやん

寝る前に、YouTubeで、「おやすみヨガ」の動画を見て、ヨガをして、身体がリラックスして、安眠出来ます。

  • 2020年5月12日 14:37
  • まっかなりんご

かかとの上げ下ろしで、ふくらはぎの筋肉を鍛えています。

  • 2020年5月12日 07:03
  • ごっち

,ステイホームの時期なので 動画でヨガやストレッチが出来るそうです。やろうやろう~って思いながら
何でできないのかな・・・

  • 2020年6月 1日 23:09
  • ともおのかあちゃん

>ごっち さんへ
私もです。
動画見て、やった気になったりして。子供に笑われてます。

  • 2020年5月11日 17:46
  • san

タオルを使って、ストレッチをしています。
両端を持って、それを右足左足とまたいだりするのも、いい運動です。

  • 2020年5月11日 16:12
  • みっこ

ラジオ体操やってます。
NHKでやっているのを録画して朝と風呂上がりにやってます。
短い時間ですが、続ける事が大事かな、と思っています。

  • 2020年5月11日 15:15
  • 伶名

家の階段でも上る時に一段飛ばして上ったり、歩く時の一歩の歩幅を大きく歩きます。

  • 2020年5月11日 15:05
  • バスターさち

寝る前のストレッチ!
グ~ンと体を伸ばすだけでも気持ちいい!

  • 2020年5月10日 19:35
  • ポリプロピレン

プランクの姿勢を維持すると良い運動になりますよ。

  • 2020年5月 8日 13:41
  • もちもち

なわとび

  • 2020年5月 7日 10:26
  • ぽぽりん

ゾンビ体操。1時間に1回を目標にすると中々できないので
 午前中に1回午後に1回。
あと寝る前に足首をくるくる、寝て足上げおろしを10回ブイジ開脚10回。

  • 2020年5月 6日 13:51
  • オリーブ油

階段で踏み台昇降運動ですね
道具要らないし 場所取らないし
二階に行くついでにちょこっとできるし

  • 2020年5月 4日 21:12
  • よっこ

洗濯物をスクワットの体勢でカゴから取り出しています。ゆっくりするのがコツです。

  • 2020年5月 4日 21:02
  • kちゃんラブ

運動では無いけど。
テニスボールを痛みがある部分に当てで痛みを緩和する。

  • 2020年5月 4日 17:21
  • マチルダ

女性は1日に数回スクワットをするのを毎日続けてると良いらしいですよ。

  • 2020年5月 4日 16:09
  • 来夢

YouTubeでのエクササイズ動画。楽しくて最近はまってます。
布団の上で足パカや股関節ストレッチ、もも伸ばしも いいです。

  • 2020年5月 4日 16:02
  • みーこ

お風呂で膝裏 伸ばし  肩甲骨を開いたり縮めたり 

  • 2020年5月 4日 16:00
  • suisenn

壁に足先を当てて腹筋をします
少しずつ回数が増えてきました

  • 2020年5月 4日 15:54
  • ひとちゃん

かかと落としとつま先立ちを料理を作りながらやってます。かかと落としは骨密度を増やすとか。信じてコツコツやってます。

  • 2020年4月27日 21:23
  • みーすけ

うちはスクワットとかバランスボールで運動です。
対決とかすると楽しめます(*^▽^*)

  • 2020年4月24日 10:39
  • うらうら

もっぱらサムさんのダンスDVDです。簡単に踊れてスッキリですよ。

  • 2020年4月21日 09:25
  • はる

以前NHKで柔軟講座をやっていたので、それを参考に自分の硬いところをストレッチしています。
やり始めた頃、丁度生協でヨガマットを見つけたので即購入!頑張っています。
また、家の中ではありませんが、家の前の道路で、息子と縄跳びをしています。
継続は力なり‥‥信じて続けます。

  • 2020年4月20日 22:03
  • 雪ん子

運動ではありませんが、体がシャキッとします。壁やふすまなどまっすぐなところにかかと、背中、後頭部を当てて、まっすぐに立ちます。そのまま15分間じっと…。テレビを見ていてもいいですし、音楽を聞いていてもいいです。まっすぐに立っていることに集中します。
家にいる時間が長くなると猫背になりがちですので、試してみてください。

  • 2020年4月20日 18:52
  • かやちゃん

階段の上り下りをしています。例えば、二階に何か持っていく時には、あえてひとつずつ運ぶようにして、何度も上り下りするようにしています。その際には、しっかり手すりを持って安全に慎重に行っています。

  • 2020年4月20日 17:31
  • 健康家族あったか

 肺を強くする方法してと 胸式呼吸 吸うのを4びょう 呼吸を止めて4秒 口から はききってお腹がへこむまで吐く。料理をしながら踵の上げ下げ 気持ちがいいですよ。 
 
 

  • 2020年4月20日 17:22
  • まみやん

家事を終えて、午後9時からテレビを見ることが多く、その時に、簡単なヨガやストレッチをするのを、自分でルールにしています。

  • 2020年4月20日 17:17
  • れっぺー

運動不足解消のためいろんなことが投稿されていますが私は足ふみをしています。外へ出て歩けばいいのですが出るとなれば服装や化粧やいろいろ気を付けなければならないけど家にいてその場で気がむいた時にだけ回数をきめて足ふみをしています。

  • 2020年4月20日 17:02
  • ボケたおばさん

ゼロトレが大好きです!
本とバスタオルがあれば出来る手軽さとあまり場所を取らないのが気にいっています!

  • 2020年4月20日 15:37
  • ぽんずぅ

「雑巾がけ」です!運動不足の子どもたちとしています。普段ガチガチな背中や肩、二の腕を動かせてスッキリ、気分も爽快です。お部屋もきれいになって一石二鳥です。

  • 2020年4月20日 15:36
  • ぽぽりん

ゾンビ体操。1時間に1回 手足グニャグニャして 走ったり飛んだり疲れたら背伸びしてを3分。
今日からします。

  • 2020年4月20日 15:09
  • マチルダ

少しですが毎日スクワットしています。体力がなく運動するとクラクラしちゃうので。

  • 2020年4月18日 17:29
  • もじゃお

家の階段を使っての、踏み台昇降運動です。筋トレに最高、と保健所で教えてもらいました。家でも手軽にできます。

  • 2020年4月18日 14:47
  • ちーmom

夕方に散歩した後、ベッドの上で、ストレッチを兼ねて寝ころんだまま、手足をぶらぶらして、次に、片方のひざを曲げ反対の膝を掛けて、左右に倒す10回、硬くなった腰がほぐれます。次は両足の指を一本ずつふりのばす。
膝裏も伸ばし、元気が有れば両膝立てて、腰上げ10回、夕飯の支度は楽になるようです。
,

  • 2020年4月16日 22:24
  • よしさん

ラジオ体操をテープに録音しておき、空いた時間に主人とやっています。

  • 2020年4月15日 09:43
  • はるきちママ

家の中ではありませんが、家の敷地内で…
縄跳び!
子どもは楽々やってるけど、大人がやるとけっこうしんどいです。
運動不足には良さそうです。

  • 2020年4月14日 20:42
  • よっこ

歯磨きの時にかかとの上げ下ろしをしています。

  • 2020年4月14日 13:24
  • 深井の爺


NHkのラジオ体操を一度録画か録音するといつでもどこでも好きな時に頑張れます
私も朝昼と頑張っています

  • 2020年4月14日 01:04
  • ぴこ

子どもの寝かしつけの時、抱っこしたままスクワットしてます。子どもも揺れで寝るし、私も運動になります!

  • 2020年4月13日 22:02
  • にゃんこさん

は磨きをしながらへっぴり腰でスクワット。廊下を通る時は両手を上にあげて阿波踊り風スキップ、食器棚からお皿を取る時は片足で手を伸ばしながら。洗い物は足踏みしながら。これで2000歩くらいは運動できています。

  • 2020年4月13日 20:12
  • eye

テレビ番組で紹介していた、ひざうらのばし、スクワット、踏み台昇降などお家でできる事を頑張ってます。

  • 2020年4月13日 18:34
  • ぺぺ

バランスディスク。フィットネスクラブで使っていいなと思い、ネットで安いものを購入。今はクラブにも行けないので、ずーっとテレビっ子ですが、これに座って手足を前に出したり、骨盤を立てて座ったりで、まさに座ってるだけで運動になります。片足立ちをして体幹も鍛えられますよ。

  • 2020年4月13日 18:18
  • うさぎちゃん

ラジオ体操!!!久しぶりにやると、とってもいい気持ち。しっかりやると、ほどよい運動量。第二もやると、頭の体操にもいいかも

  • 2020年4月13日 17:12
  • タラちゃん

テレビを見ながら踵アップ、つま先立ち歩き。
効きますよ!

  • 2020年4月13日 16:52
  • ピコっちゅ

空気イスを20秒間やってます。壁にもたれて、二歩分足を出して。かなり太ももにききますよー笑朝、昼、夕方、寝る前に4回。
引き締まりまーす。

  • 2020年4月13日 16:19
  • NK

ながらスクワットです。歯磨きしながら、洗濯物を干しながら、スロースクワットをしています。

  • 2020年4月13日 15:37
  • まりあ

娘から教えてもらった、最近流行ってる?2週間で10㎏痩せるハンドクラップダンスを始めました!本当に痩せるのかな⁈

  • 2020年4月13日 20:24
  • あしたにエイヤー!

>まりあ さんへ
私も娘と一緒にやってます!ほんとに痩せるか半信半疑ですー。

  • 2020年4月13日 15:33
  • DAISY

最近歩いていないので、スクワット60回。腹筋50回。足開脚ができないけれど毎日10分間開脚をやっていたら
できるようになるというので頑張っています。3日目です。全然できていませんが・・・。

  • 2020年4月13日 15:13
  • エビシャケ

整骨院でテニスボールひとつで肩こり解消方法を紹介してもらいました。なんとテニスボールの上に寝っ転がるだけ。

  • 2020年4月13日 15:07
  • マチルダ

4秒ずつかけるゆっくりしたスクワットを実践しています。毎日続けると足に少し筋肉がつきました!

  • 2020年4月13日 10:55
  • チェリーママ

ヨガやストレッチ。子どもはテレビ体操が好きで(笑)たまに一緒にやってみます。意外といい運動になりますよ。

  • 2020年4月12日 09:18
  • 子育て主婦

運動不足になりがちですよね。
家で出来ると言えば、ヨガと腹筋くらいかなぁ。
子供がまだ小さくて、家をよくちらかしてくれるので、お片付けと床の拭き掃除も自分のエクササイズになってることを期待して、頑張っています。

  • 2020年4月11日 13:51
  • ゆめりん

踏み台で昇降運動。朝みんなが出かけてから、テレビを見ながら週5回します。
昇降の速さや運動する時間もその日の気分で変えてます。無理せず長続きさせることが一番。

POST ROOM投稿ルーム