投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 息抜きするーむ

  • 2022年08月07日

前向きになれる部屋

気が沈んだり、イライラしたり、悲しかったり、悔しかったり...。
そんなとき、ポジティブになれる習慣や言葉はありますか?
たとえ解決につながらなくっても、ちょっとしたことで「復活!」ってなることもありますよね(^^)/

みんなで工夫や気づきを教え合いっこして、前向きになりましょー♪

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年8月 7日 18:11
  • DAISY

トンネルの向こうに絶対光が見えるから、それまでがんばろう。この2年半コロナのおかげで仕事がなかったので。

  • 2021年12月 8日 00:17
  • san

イライラしたり、落ち込んだりしたら、スマホに入っている写真を見ます。こんな時もあったなと、癒されます。

  • 2021年11月 1日 20:49
  • かめた

最近あまり乗ってなかったバイク。
ふと思い立って 奈良方面にぶらっと走らせた。
山道は気持ちよく スッキリした気分🎶
何か元気出ました。

  • 2021年10月30日 08:33
  • ぷよはは

昨日、生協さんから当選商品が届きました。とっても嬉しい❗️ありがとうございます😊

  • 2021年9月27日 21:20
  • らんこ

静かな部屋に一人だと気分が沈んでいきがちなので、そんな時は大好きな音楽をボリュームを上げて聴きます!
すると自然と体も動き出し、ポジティブになれたりします!

  • 2021年9月27日 20:59
  • ?みーまま?

道を譲る、です。車で出かけた時、自転車の時、笑顔で「どうぞ」って手でやってると、なぜか自分がいい気分になります。落ち込みがちな時におすすめです。ぜひお試しあれ!

  • 2021年9月27日 19:37
  • えみ

気分を変えたい時は、小スペースの片付けをします。
広範囲だと挫折するとわかってるので少しずつ

  • 2021年9月25日 17:11
  • ヤッシー

僕はネガティブにならないよう、普段からネガティブな物は避けてます。ただ、それでもネガティブになったときは音楽を聴いたり、体を動かすとスカッとします。

  • 2021年9月23日 14:03
  • もこ

私はポジティブになりたい時は部屋の模様替えをします。
家具裏の掃除もできるし、気分転換にもなるし、一石二鳥ですよ。新しく引っ越ししたようで気分もアップします。

  • 2021年9月23日 10:54
  • まみちゃん

飼い猫をを撫でまわす。これに尽きます。

  • 2021年9月22日 22:58
  • スマイルママ

気分が沈んだときは空や雲、夕暮れ時の景色や星空を見ます。
そして、又頑張ろうと元気を貰います。

  • 2021年9月22日 15:02
  • コケッコケッコ

一番楽しみな美味しいものを食べる事が、歯の治療で食べれないのがストレス!

  • 2021年9月16日 18:17
  • べりぃ

行動制限をプラスに捉え堂々と引き篭もり
断捨離 韓ドラをとことん楽しんでいます。

  • 2021年9月16日 16:51
  • オレンジペコ

>だあだラブ さんへ
子ども達も成人し、ハグなんて何年もしてなーい。
子ども達が小さかった頃が懐かしいです。
今のうちにいっぱい、いっぱいして下さいね。
元気が出る源ですよね。

  • 2021年9月16日 15:40
  • みっぴっぴー

少しずつ身体の不調が増えてきて、なかなか前向きに進めない今日この頃。
いつか尾瀬にハイキングに行きたい!と思って過ごしてきたけど、いつかなんて考えてたら実現しないから、来年中には実現させる!絶対!!

  • 2021年9月15日 10:37
  • お~ちゃん

来年の5月にはコロナ禍も落ち着いているはず。
富士山が見えるキャップ場を主人と探していて
楽しみだな~とわくわくしています

  • 2021年9月15日 09:12
  • バロンちゃん

コロナ禍で中々会えずにいた孫達に1年三カ月ぶりに家に
やってきました。
二歳だった孫が三歳にすっかり男の子になりおしゃべりも
達者になり成長の凄さに驚きました。
ばあちゃんも頑張ってコロナ禍に負けずに日々健康に気を付けて頑張っていきたいと思います。

  • 2021年9月14日 22:55
  • トマト

VODでドラマを見る事です。

  • 2021年9月13日 15:58
  • だあだラブ

夫や子ども達と6秒のハグ

  • 2021年9月12日 16:40
  • はみにくママ

美味しい物を食べる!ひたすら猫動画を観る!これに尽きますね。

  • 2021年9月12日 14:10
  • みぃ

暗いニュースがあふれているけどそれはほどほどにしてYouTubeで猫動画(もちまる日記、サンシャイン池崎さんの保護猫日記)で心を癒やしています。

  • 2021年9月12日 11:54
  • つぶらな瞳

庭を畑にしました。毎日、野菜の収穫や草抜き、水やりなど無心で取り組んでいます。前向きで楽しいですよ。

  • 2021年9月12日 09:12
  • ぷよはは

朝方来ない夜はない、と思って悪いことばかりは続かない

  • 2021年9月12日 08:18
  • はる

空の写真、いくつかありましたね。とっても素敵でした!私は仕事帰りに見ている空が、その時期によって少しずつ違うのですが、その空に癒されています。また、朝の鳥の囀りにも1日の始まりの力をもらっています。

  • 2021年9月10日 08:10
  • ごっち

"人生プラスマイナス0"
上がったり下がったり…
つらい事があったら次は何かいい事あると信じて頑張ろ〜!

  • 2021年9月10日 07:39
  • お母さん

ラジオ体操を毎日続ける

  • 2021年9月10日 00:35
  • ローズマリー

ネイルしに行きます。母が亡くなった時は毎月2年近く通いました。綺麗な爪を見て、気分アゲアゲしてなんとか乗り切りました。今は、自分でキラキラのマニュキアして満足しています。

  • 2021年9月 9日 23:37
  • ゆあとりこ

先の楽しみ、友達や家族で出掛ける予定のことを考えて乗り切ります。

  • 2021年9月 9日 22:41
  • ぶるーいんぱるす

なんとかなるからがんばって40点目指そう!

  • 2021年9月 9日 22:05
  • もも

 先ずは、深呼吸して、息を10秒間止めてみる。
それから、ゆっくり考えて、そろそろと歩き出す。

  • 2021年9月 9日 20:39
  • らんこ

私は幸せだ!と思い、作り笑顔をすると本当にそういう気がしてきます!
脳は容易く騙される!と聞きました。
本当だと実感しています!

  • 2021年9月 9日 19:37
  • みわ

きょうの自分が人生のなかでは一番若い!気づいたときが初めてでいい。何事も遅すぎることはないよ!

  • 2021年9月 9日 19:13
  • まみちゃん

落ち込んだ時はうちの飼い猫を撫でまわします。柔らかくてあったかくて癒されます。猫が撫でられて喜んでゴロゴロいうのを聞いているのもリラックス効果があります。

  • 2021年9月 9日 18:45
  • つーちゃん

好きなものを見たり、聞いたりする事です
最近のお気に入りはもち様動画です
癒されます

  • 2021年9月 9日 18:22
  • にゃんこ

どうしても後ろ向きになってしまって堂々巡り…そんな時は おーきく深呼吸して「何とかなる!」他にも思ってる事を口に出して言いましょう。スッキリしますよ

  • 2021年9月 9日 17:24
  • よしさん

笑顔😆😆😆

  • 2021年9月 9日 16:55
  • わトモすみれ

個配で助かっています。

  • 2021年9月 9日 14:24
  • ダンボ

You Tube動画を観ながらヨガをする。無心になれて、終わった頃には、心ご少し軽くなってる。

  • 2021年9月 9日 12:37
  • ナシゴレン

今年に入って、父を亡くし、その数ヶ月後に流産をしてしまいましたが、辛いことや悲しいことがあっても、それと同じくらい嬉しいことや幸せなことが巡ってくる、という言葉を胸に前を向いています。

  • 2021年9月 9日 18:03
  • haru

>ナシゴレン さんへ
深い悲しみを文字にできるなんて
お強いですね…
そして前向きに考えられるナシゴレンさんは、素晴らしいです。同じくらいではなく、その悲しみ以上の嬉しいことや幸せなことがたくさんたくさん巡ってくること、私も祈っています。

  • 2021年9月 9日 12:25
  • べにくるり

季節の野菜を育てています
土を耕したりさわっているだけで、心が落ち着きますよ

  • 2021年9月 9日 11:51
  • オレンジ

家族から「ありがとう」と言ってもらえると元気が出ます

  • 2021年9月 9日 11:33
  • たまねぎおばさん

いやな事 辛いこと はきだしましょう
部屋のなかで、大の字に、なり深呼吸します

  • 2021年9月 9日 11:30
  • にゃお

そうゆう心持ち素敵ですね!私も見習いたいです♪

  • 2021年9月 9日 11:29
  • ばーたん

色々悩むけど、まあ、いいかって開き直ってみるのも一つの方法では

  • 2021年9月 9日 11:26
  • 一生一生

浪人生の娘が自律神経乱れて、勉強できなくなった。心療内科へ行く。なんでこんなことになってしまったのかでも今は待つしかないと思っている

  • 2021年9月 9日 11:18
  • 一生一生

大好きなドラマを一人で見る

  • 2021年9月 9日 17:38
  • クララ

>一生一生 さんへ
私も気になる番組をビデオに撮って、
1人の時見ています。

  • 2021年9月 9日 11:08
  • ぴょんこ

空が好き♪
どこまでも続く広い大きな空を見上げたら
心も晴れます。
夜空を眺めるのも大好き♪
宇宙のことを考えると気が遠くなりそうなくらい果てしなく 私の悩みなどちっぽけでバカみたいに思えてくるから不思議!

下を向かず 空を見上げて!
今日も笑顔で♪

  • 2021年9月 9日 10:55
  • モリモリ

外に出て深呼吸!クヨクヨするだけ時間の無駄。良い方に考えて前に進みましょう。

  • 2021年9月 9日 10:53
  • なんやかや

座右の銘は、
なるようになる
どんなに思い悩んでも、なるようになるんです。
世の中森羅万象、なるようになってこうなってる。
どん!と構えていきましょう。

  • 2021年9月 9日 10:48
  • 永遠に20歳

図書館の本をマックス借りて読書

  • 2021年9月 9日 10:44
  • ちーちゃんママ

大丈夫❗️私は出来る❗️って やれなくても自分を励まします

  • 2021年9月 9日 10:38
  • しんちゃんママ

コロナ禍、遠方にいる友人からの画像に癒されて、前向きになれる瞬間が嬉しいです。函館夜景。

  • 2021年9月 9日 10:29
  • Cooちゃん

朝とにかく外に出る。
いつもより早く起きた時に朝焼けを見れたら最高です。
雨でも湿った空気を感じたり、草花や木の様子を見るだけでも気分が変わります。
年のせいかもしれませんが

  • 2021年9月 9日 10:27
  • 向日葵

寝る前にその日にあった嬉しいこと・感謝できることを思い返すといい感じです。
あとは気分が優れない時は好きな音楽を聞きながら家の用事をこなすようにしています。

  • 2021年9月 8日 22:25
  • 子育て主婦

そう!私は頑張ってる!
そのままでいいんだよー!!!
と言ってあげる(笑)

  • 2021年9月 6日 12:45
  • フラワータウンのママ

片付いた部屋!苦手なのよね。片付け❗️

  • 2021年8月22日 12:38
  • みい

何年も前に気に入って購入してから、ずっと飾ってます。

  • 2021年9月 9日 11:38
  • にゃんこ

>みい さんへ
いい言葉ですね。私も好きになりました‼️

  • 2020年7月20日 23:15
  • まろちゃん

苦しいとき、「私は強い!」「気楽に行こう!」と自己暗示をかけています。下を向くより、外に出て空を見るように心がけています。

  • 2020年6月17日 14:41
  • はるか

空を見上げます。
立ち止まっていても、時間ばかり過ぎ、心は曇るばかり。
でも、曇っていたお空は、いつの間にか青空を覗かせてくれ、眩しいくらいの光を見せてくれます。
また頑張ろうと思えます。

  • 2021年9月 2日 11:12
  • 子育て主婦

>はるか さんへ
本当、空や光って癒されますよね。
私も空を見上げるの大好きです。
夕日や朝焼けもいつも気にして見ています。
夏休みは子供がいてバタバタだったから、ゆっくり見るヒマも無かったけど。。。

  • 2021年9月 2日 17:21
  • お気楽母さん

>はるか さんへ
私もよく空を見上げます。空青く高く はるかかなた
たなびく雲の動きに スーと硬いものがほぐれます。
また秋の夜長 柔らかい月の輝き 星々の瞬きに
見惚れ いろんな想い癒され 明日への源湧いてきます。

  • 2020年6月 1日 15:34
  • 大阪のおばあちゃん

月並みな言葉ですが、感謝する。
家族が元気に帰って来たら、有難い事。
今日一日が無事に終わればハッピー。
先ず自分が笑顔で居ると、家族に伝播…すると良いですね。

  • 2020年5月27日 10:38
  • 子育て主婦

毎日散らかし放題&ケンカばかりの子供たち。自分時間がほとんどない私。よく頑張ってるよね。
でも6月から学校&幼稚園始まっちゃったら、なんだかさみしいと感じてしまう矛盾。私だけでしょうか。あー私忍耐力絶対ついてると思う(笑)ありがとう。子供たち(笑)

  • 2020年5月23日 18:02
  • モリモリ

「何でも 物事良い方に考えていたら 間違いなし!」母の言葉です。
ケガをした。→運が悪かった。より この程度で済んだ。
病気になった → なんで病気になったんやろ。 より 早く見つかってよかった。
言い方ひとつで 気持ちも変わります。 
「お前は気楽でいいなぁ」 と主人には言われますが、落ち込んでても仕方がないですよね。

  • 2020年5月16日 14:18
  • たむ

先にコメントと写真だけ送ってしまいましたが、カーテンは、猫がいるのであきらめてた状態と新しくUVカットミラー効果遮光性ありの断熱防寒カーテンに替えだ前後の写真です。まだきて間もなくなので整理しきれていませんが自分が作った棚に私の普段使いの物が一か所に全部まとめられた棚の写真です!
お金は、多少かかりますが諦めていた家の中がどんどん片付きすっきりなっていきます!
コロナで仕事にも行けず家の中に長く居る今でこそ出来る事です!断捨離、模様替え、お勧めします!

  • 2020年5月16日 14:03
  • たむ

コロナだからこそできる家中の断捨離をしてます!
まぁ捨てるだけでなく今まで使い倒してきた物例えばうんじゅ年前に私が結婚にあたって持ってきた布団(母が粗大ゴミを出さないよう何回も布団を打ち直しして使う人だったので)私も何回も打ち直して使ってきましたが兎に角重い!布団の上げ下ろしや干すのも重労働でした。なので思い切ってポイです。勿論新しく布団は、買わなければなりませんが4か月前にスマホデビューした私には、通販と言う強い味方ができました!
初回特典やお誕生日ポイントその時どきのクーポンを駆使してクレジットカード決済にすると5%還元です。上手くすれば送料も無料です。車でガソリン代払ってお店の人と値引き交渉して重い思いをせずに済みます。
ストレスフリーです!
また、頼んでから来るまでワクワクして待ちその間にまた片付けもできます!
箱を開け、作る楽しみもあります。
兎に角家中を片付けてまわっています!

  • 2020年5月15日 22:53
  • たむ

こんな時時だからこそ家中の断捨離をしてます!
要らない物は、がんがん棄てて片付け整理整頓そして思い切って模様替えをしました!
カーテンとレースカーテンをUVカットの遮光断熱防寒機能付きに。
私物は、整理だなを安くで購入自分で組み立て全て収納しました!
私がうんじゅ年前結婚した時の布団も亡き母が粗大ゴミを出さないようにと打ち直して使ってきた様に私もしてきましたが思い切ってポイ!新しい布団とカバーに替えました。軽くてとても良いかんじです。お金は、少し無くなりましたがこの快適さには、変えられません!

  • 2020年5月12日 16:26
  • まろちゃん

Take it easy❢?気楽に行こう❢と時々自分自身にいっています

  • 2020年5月11日 19:53
  • せやわ

あんなこと、こんなこと、と、色々グチをこぼした時、「カラフルな1日やったんやね」と返してくれた人がいました。
ぐちゃぐちゃに色混ぜして灰色を作るのではなく、一つ一つの事象、感じたことに色をつけて、カラフルな人生を演出しています。

  • 2020年5月18日 15:11
  • ぱくちゃんのママ

>せやわ さんへ
カラフルな1日、素敵な表現だなと思いました。あれこれ考えすぎたり、忙しくて疲れてしまったりした時にこの言葉を思い返そうと思います!

  • 2020年5月11日 15:32
  • アイアイ

とにかく寝る!!
旦那と喧嘩したり、子供にイライラしたりと、たくさんありますが、寝ればイライラも収まります!翌朝に「おはよう!」と言えば、また笑顔で1日が始まります♪

  • 2020年5月 9日 21:51
  • ぷよはは

何か甘いものを食べる。特にチョコレートですねー
あと、簡単なストレッチです

  • 2020年5月 7日 10:59
  • ぶんちゃんです

いつも毎日、心掛けている事。
一日一度は必ず笑顔になる。
口悪い言葉を使わないように
日々心掛けてます。
家のワンちゃんともお話しする。
ジット見つめてくれる瞳が癒しです。

  • 2020年5月 5日 21:29
  • まみやん

日記を、40年以上つけています。嬉しいことはもちろん、嫌なことも書きます。腹が立った時は、日記に書くと、眠りにつくと、忘れてしまいます。

  • 2020年5月 4日 21:04
  • ぱくちゃんのママ

ポジティブになれる言葉、ときいて最初に思い出したのが祖母の言葉。(私がまだ学生の頃です。)祖母は北海道に住んでいて私たちは和歌山、なかなか逢えなかったので、電話と手紙のやりとりが主でしたが、会話の締めくくりには必ず「〇〇ちゃん、やるっきゃないっしょ!」と。そうそう、弱音吐いてても結局最後はやるしかない!と励まされたのを思い出します。この人にはあまり心配かけさせたくない、よしがんばろうという、程よい距離が良かったのかも知れません。

  • 2020年5月 4日 18:40
  • パオちゃん

ポジティブになれる習慣
身体を動かすこと。
遠くまでサイクリングやウォーキングをします。
室内ではネガティブ思考に陥りやすいので。

  • 2020年5月 4日 15:33
  • スマイルママ

私はストレス発散に断捨離します。
例えばキッチン。一年間使用しない器具やとりあえずとっておいた物等、気がついたときにさっと断捨離。そして物を買う前は本当に必要か吟味してから買うことにしています。

POST ROOM投稿ルーム