投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2021年11月20日

大人の習い事って何かしてますか?

naraigoto.png

何かしたいと思うけど、いざとなると思いきれない私・・・みなさんのおすすめの習い事や趣味をおしえてください。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年11月20日 22:14
  • ままる

仕事を辞めてから、友達とゴスペルのを習いはじめました。英語の歌詞を覚えるのは大変ですが、同年代の方が多く、楽しくすごしていますよ

  • 2021年11月20日 20:28
  • yk

習い事にいきたいですが、なかなか時間的な都合がつきません。でも、マスクを作ったり、靴下を編んだりしていたら、作ってほしいと言われて、すごく励みになりました。すき間時間に編み物、ミシンに頑張っています。

  • 2021年10月18日 19:55
  • ミッチー

60の手習いて言うけど全然泳げなかったのがやっと泳げるようになり、今は体力一番と思い毎日頑張ってます。

  • 2021年10月17日 22:11
  • へろへろ

ウクレレ教室に通っています
優しい先生の指導のもと
みんなと合奏するのが楽しいです

  • 2021年10月17日 20:10
  • hariko

子供の頃から成人まで習字を習っていましたが、再び習字習っています。その時間は静かに集中出来て気分転換にもなります。

  • 2021年10月15日 12:10
  • かぁちゃん

週1でダンスフィットネスに通っています。
だんだん体を動かすのが楽しくなってきました!

  • 2021年10月14日 20:57
  • ボケたおばさん

ジムに行ってマシン 体操 ダンスと頑張っています!
スキーに行く為1年鍛えています。

  • 2021年10月14日 20:08
  • にゃー

週1でヨガに通ってます。リフレッシュできて最高です。

  • 2021年10月14日 19:50
  • まみやん

本を読むのが好きなので、ファイナンシャルプランナーや、簿記の勉強をして、試験に合格しました。色々と、知りたいです。

  • 2021年10月14日 19:48
  • 四つ葉

フラワーアレンジメント

  • 2021年10月14日 18:47
  • チンタサヤン

太極拳  
 なかなか難しいけど体幹鍛えるのにはいいですよ〜

  • 2021年10月14日 18:47
  • うさぎ

この地に引っ越してきてすぐ地域の施設でリフレッシュ体操というものをやってるというチラシを見付けて、体験してすぐ始めました。もう20年近く続けていて、週一の楽しみになっています。コロナと高齢化で4人になってしまいました。

  • 2021年10月14日 18:42
  • ぱんだこ

7年程、ホットヨガしてました。辞めるとき、インストラクターに『理由きいてもいいかな?』と。『ヨガが嫌いだと気付きました』と答えると大爆笑され…『気付いて良かったね』と、笑顔で送り出して貰いました。

  • 2021年10月14日 18:38
  • とも

バルーンアートです。習い始めて一年になります。いろいろなものが作れるようになりました。いいプレゼントになりますよ。

  • 2021年10月14日 18:38
  • akiyotyann

お寺でヨガ🧘‍♀️

  • 2021年10月14日 18:05
  • クゥママ

ホットヨガを1年半ほどやってましたが汗を流してリフレッシュできました。子供にお金がかかるため辞めましたが、子供が、大学卒業したらまた始めたいと思います。その頃にはコロナが完全に終息してますように…

  • 2021年10月14日 17:48
  • ボンボン

ピアノのレッスンを40年ぶりくらいに再開しました。なかなかうまく弾けませんが、気分がリフレッシュされます。

  • 2021年10月14日 17:26
  • トモ

娘に誘われて、オンライン英会話をしています。コロナ明けに海外旅行で実践するため頑張ります!

  • 2021年10月14日 16:39
  • 雪ん子

今は中国語。一向に上達せず、役に立ちそうもありませんが、友達がいて楽しい!それだけで満足!

  • 2021年10月14日 16:29
  • ちーmom

週2回のエアロ、太極拳2回、家庭菜園、絵画制作忙しい毎日です😊

  • 2021年10月14日 16:21
  • みかん

生花

  • 2021年10月 3日 14:00
  • birbira

点心やスパイス教室あとパン教室に通っています。先生といろんな年齢の方達とお話出来るのが楽しみで決まったメンバーではなく予約が取れたら勢いで参加型です。

  • 2021年10月 1日 23:37
  • 宇佐

着付けを習ってましたが、コロナでお休み中。早く再開したいです。

  • 2021年9月28日 07:01
  • tabasa

今ズンバにはまっています。本当はエアロビクスが好きなんですが、何でも挑戦と思い
頑張つています。

  • 2021年9月28日 02:57
  • 射手座の母

筋トレ初めて10年になりました。元気の源です。まだまだ続けます。

  • 2021年9月27日 19:15
  • しろぴー

コロナ禍の真っ最中に始めたのは太極拳です。
約1年ちょっとですが、やっと難しさや面白さが分かってきて入口に立てた気になっています。初めの1ヶ月は足がパンパンでしたが、体幹を意識すると身体も変わってきました。覚えることは大変ですが、下手くそでも気にしない!楽しく続けることが大事だと思っています。

  • 2021年9月27日 16:08
  • kame

子育て中なのでゼロ。出産を機に全部やめました~それまではたくさんしてましたよ!

  • 2021年9月26日 10:53
  • いつき

今は無理。
でも和裁とか習えたらと思っています。

  • 2021年9月23日 17:54
  • あいらぶとまと

ピアノとお習字と英語。どれも中途半端なので、退職したら習いたい‼️とず〜っと思っています。

  • 2021年9月23日 15:39
  • うにこ

ヨガを10年続けていましたが仕事の都合でやめてしまいました。今度はジムに通いたいなぁ

  • 2021年9月21日 20:07
  • 黒ちゃん

グランドゴルフ

  • 2021年9月21日 12:20
  • ショコラチョコ

子供が幼稚園の頃からもう8年程近くにある寺ヨガに通っています。最初はママ友の誘いで行ける時だけ行ってました。そのうちパートを始め、なかなか行くタイミングが合わなかったりしましたが今はヨガのある日は休みにしてもらい通っています。
大雨だったり台風だったり、コロナも。でも出来るだは開催してくれる先生の気持ちが有難く、続けてやるものなんだと分かるようになりました。帰りはスッキリ。ホントは週一で通いたいですがそうなると休みも潰れるし、と週二がほとんどです。

  • 2021年9月20日 22:25
  • あつま

ホットヨガをしてます。
体型も少ししまって生活にもメリハリが☺️

  • 2021年9月18日 10:06
  • suisenn

高齢者の方を相手に無理のないヨガをしています
コロナで他の活動できず楽しくしています

  • 2021年9月17日 09:08
  • あけちゃん

今までやりたかった習い事。リタイアしてからお習字、パッチワーク。もう3年半やっています。それから習い事ではありませんが、棚田での米作り。もうすぐ4回目の稲刈りです。

  • 2021年9月16日 12:57
  • まっちゃん

子供の頃やってたピアノを習いたい。古いピアノの上はいろんな物が置かれて、かわいそうな状態。頭の体操になりそうだし、ぜひまた。

  • 2021年9月14日 09:38
  • ぷよぷよ

習い事を始めようと思った矢先にコロナウイルスが感染拡大しだし、始めるきっかけを失っています。
夫の定年退職まで、あと一年・・・
なんとかそれまでに、みつけなければと皆さんのこめんとを参考にさせていただいてます。

  • 2021年9月10日 19:49
  • りら

ジムでトレーニングを習っています(パーソナルトレーニング)。

  • 2021年9月 9日 20:32
  • のん

20年来のママ友とケーキを習っています。ティータイムの先生を含めてのおしゃべりが楽しいです。コロナで今はお休みなのが残念です。

  • 2021年9月 9日 11:07
  • S.

習いたい気持ちも時間もあるけど、子どもが3人いるのでこれからのことを考えると自分にお金を回す考えにならず、、です。

  • 2021年9月 7日 14:24
  • ひなたさく

料理教室。料理、お菓子、パンを習ってます。きちんと材料を計量してくれて、手順も横から指示してくれます。
調理実習や料理番組みたいで楽しいです。気に入った料理はレシピを見てお家で作ると、家族も喜んでくれます。

  • 2021年9月 6日 21:43
  • ショコラチョコ

近所のお寺でヨガに参加しています。足かけ7年ですが、仕事の休みしか行けないので回数は少ないです。だけど少しずついろんなところが柔らかくなってきています。
行った日は身体がスッキリして気持ちいいのでオススメ。

  • 2021年9月 6日 21:11
  • はる

パン教室に通っています。自家製酵母で自分で焼いたパンを食べられるのは幸せです。

  • 2021年9月 6日 19:57
  • でこえみ

コーラスを習っていましたがコロナの影響で退会しました。
その代わりにYouTubeで毎日英語の勉強してます。
無料なので習い事と言えるのかどうかわかりませんが…

  • 2021年9月 6日 19:34
  • きらくちゃん

私の宝物。30年近く戸塚刺しゅうを習っています。
今はコロナでお教室もお休みですが、
ステイホームの今、家で出来る趣味があり
時間がどんどん過ぎていきます。

  • 2021年9月 6日 18:56
  • えみりん

もう10年くらいテニスを習っています。仕事をしながら習い事は無理だとずっと思いきれずに過ごした後、きっかけがあり始められたのですが、今では無くてはならないものになりました。ボールを打つとスカッとします。汗をかいたあとシャワーを浴びると心身共にとてもすっきりして、良いストレス発散です。

  • 2021年9月 6日 16:23
  • うずみ

4月からフラダンスを始めましたがコロナ禍で中断😢
先月からやっと再開し、ようやく一曲最後までマスター?できました。まだまだお見せできるものではありませんが😊

  • 2021年9月 6日 16:20
  • ナオミ

子供の頃習いたかったヴァイオリンを大人になってから習い始めました。少しずつ音を奏でられる様になるのがすごく楽しかったです。妊娠を機に辞めてしまいましたが。。。

  • 2021年8月 9日 21:27
  • れっぺー

退職してからオカリナを習っています。月に一度のレッスンだけだからつづいているもののコロナ禍でここしばらくは休講続きです。好きな曲吹きますというタイトルの発表会も延び延びになってますが、九月の発表会にむけてレッスンにはげんでいます。

  • 2021年8月 9日 00:14
  • サラスヴァティ

コーラスやってます。今はマスクしたまま歌ってますよ。姿勢良くなるし、呼吸が深くなるのでお勧めです。

  • 2021年8月 6日 14:33
  • 編み物ガール

自己流で本とか見ながら編み物を
無心に針を動かすのが楽しい
時々間違えてほどくのは少し悲しい

  • 2021年8月 6日 14:13
  • 編み物ガール

自己流で本とか見ながら編み物を
無心に針を動かすのが楽しい
時々間違えてほどくのは少し悲しい

  • 2021年8月 4日 18:41
  • nishitsuru52

3月末に退職!さあ!これから何をしようかしら?とあれこれ考えた結果、近くのピアノ教室に連絡。近日中に教室にうかがう約束をしました。高齢になってからのピアノ?キーボード?やってみなきゃわからない…まあ何でも一歩踏み出すことが大切!勇気を出して挑戦です!!!

  • 2021年8月 3日 20:21
  • つぶらな瞳

華道は、心が癒されます。部屋の中にいつも美しい花があるだけで、コロナ渦の空気を忘れさせてくれますよ。

  • 2021年8月 3日 14:31
  • あやきち

子供と一緒に空手を習い始めて早10年。初段を取りました。今でも通っていますがストレス発散出来るしとても楽しいです。これからも続けるつもりです。

  • 2021年8月 3日 09:38
  • もも

60代ですがパートに出ているので習い事はいけませんが、自己流でパッチワークを十数年続けています。
今は暑くて中々進みませんがチクチク作品作りしてます。

  • 2021年8月 2日 23:13
  • ことママ

習い事、とは少し違いますが、地元のアマチュア吹奏楽団に所属し、サックスを吹いていました。
妊娠、出産、育児で休団して数年離れており、さらにコロナで活動自体ストップしてしまっていますが、また落ち着いたら戻って吹きたいなぁー

  • 2021年8月 2日 20:37
  • はまゆう

何事も長続きしない私ですが、ホットヨガに通い初めて一年半。
自分に集中して、滝汗かいて気分爽快です。

骨盤てい筋を引き締めて、頻尿が緩和されました。

  • 2021年8月 2日 17:10
  • かぁちゃん

今年の初めからダンスフィットネスに通っています。
初めは全然踏めなかったステップが少しずつ音楽に合わせられるようになっている気がします。
ダイエットの効果はまだないけど、体を動かす心地よさは抜群に感じています!

  • 2021年7月 7日 16:44
  • かえママ

ソフトヨガに通っています。
気がつけばもう10年以上。
途中乳ガン手術を受けたりしましたが、何とか今も続いています。
深い呼吸が出来るよう、これからも続けていきたいな

  • 2021年7月 7日 13:24
  • ぶるーいんぱるす

料理教室通い始めました。
レパートリーが広がりますよ。

  • 2021年7月 7日 11:10
  • ゆるぴょん

今年のはじめから、オンラインで英会話を習っています。1時間のうち、半分ほど雑談(もちろん日本語で!)ですが、最近、英語アレルギーがなくなってきた気がします。

  • 2021年6月16日 13:46
  • yu

今は行けていませんが、ヨガを習っています。自分のためだけに使える時間って貴重。落ち着いたらまた早く通いたいです。

  • 2021年6月16日 10:00
  • みこたろう

ハングル教室に通い始めてもう7年。ドラマを字幕なしで見たくて勉強しはじめました。脳の活性化にもなるしボケ防止にもよいです。やっぱり ドラマや映画は現地語で聞くのが一番、面白さもちがいますね。

  • 2021年6月14日 17:14
  • まゆばぁば

短歌の会に入って18年目です。これだけ続けた習い事はないです。最近は続けて良かったなと思っています。ボケ防止にもなるかなと?。

  • 2021年6月 7日 21:11
  • どんどん子

エレクトーンを習いたい!子供の頃からピアノはやっていたけど、エレクトーンは大人こそ楽しめそう。

  • 2021年6月 7日 20:10
  • ももとまと

育休中なので、なにか自分のために何か習いたいと思っていますが、コロナのせいで延期しています。
落ち着いたら着付け教室に行きたいです!
私も訪問着くらいは自分で着れるようになりたいし、子どもの七五三で着付けてあげられるようになりたいです。

  • 2021年6月 7日 17:04
  • にゃんこ

パン教室に行ってます。今はコロナで休みになっていますが、毎月行ってます。2種類と簡単なおかしを習っています。家でも作ったりしています。

  • 2021年6月 7日 16:53
  • N.Y

習字を習っています。頑張って練習していましたが、コロナの影響でお休みになりました。それが、嬉しい。「練習しなければ」というプレッシャーから離れてのびのびした気持ちです。家族には 嫌ならやめたらいいのにと言われますがそれも色々事情があって・・・悩んでいます。

  • 2021年4月21日 22:03
  • yk

習い事はしていませんが、編み物や、ミシンで小物を作っています

  • 2021年4月20日 09:41
  • 小太郎

>アクアマリン さんへ  私、古希を過ぎましたが、コロナ禍のなか、小学校まで習っていましたピアノを、あなたと同じように又弾けるようになりたいな、と思います。

  • 2021年4月20日 07:52
  • アクアマリン

子供の頃に習っていたピアノ、今は聴くだけになっているので、もう一度習ってみたいな…♪

  • 2021年4月15日 16:24
  • はな

公民館でエアロビを20年習ってます。
ハードではないですが、リズムに合わせ身体を動かすと楽くて、間違えてもそれもまた愉快で続けていきたいなと思います

  • 2021年4月 7日 01:36
  • ゆるぴょん

今年に入ってから、月2回、オンラインで英会話を習っています。
自分の英会話レベルが低すぎて恥ずかしい…と、ためらっていましたが、先生に「外国の言葉が話せないのは当たり前!」「大人になってからのお稽古は、楽しくなくっちゃ♪」と、はげまされて…。
本当に毎回楽しくて、チャレンジしてよかったと思っています。

  • 2021年6月 7日 20:06
  • マーマレード

>ゆるぴょん さんへ
カッコいいです!
私もとてもじゃないけど英語なんて…レベルなので英会話習いたいな。

  • 2021年7月 7日 11:14
  • ゆるぴょん

>マーマレード さんへ
いやいや、全然カッコよくないんです。(笑)
しかも、このコメントを書き込みしたことを忘れて、英会話を習っていますって、新規にコメントしてしまいました。
今は、便利な世の中なので、お金をかけないでも、英会話の勉強が出来るみたいです~。
ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さい♪

  • 2021年4月 5日 23:47
  • さーくぴ

白磁に色を乗せる彩色チャイナペイントを習っています。

  • 2021年4月 5日 22:05
  • みやぷー

私はお習字をしています!
字を書いているだけで落ち着きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 2021年4月 5日 16:32
  • ミッチー

私はクリスタルフラワーを習ってます、出来上がるのが楽しみです

  • 2021年3月19日 20:20
  • 緑の小袖

茶道習ってます。思っていた以上に面白いです。

  • 2021年9月 6日 14:09
  • きなこ

>緑の小袖 さんへ
昔やってました。表千家です。今はもう体重増加で、正座が自信ないです。

  • 2021年3月16日 16:51
  • tabasa

>くまのみさん さんへ

  • 2021年3月16日 16:49
  • tabasa

フィットネスクラブでズンバ頑張ってます。

  • 2021年3月 4日 09:14
  • くまのみさん

太極拳をやって30年、まだまだ終わりのない世界です。
でも持病の腰痛とおさらば出来たし、医者知らずでいられるのは太極拳のおかげだと思います。

  • 2021年3月 3日 15:35
  • まゆばぁば

やりたい事が幾つかあれば、試してみる機会があれば試してみたり、やっている人に聞いてみたりしてこれと思うものを見つけてください。私は書くのが好きなので、短歌の結社に入っています。ステキな仲間に出会えました。

  • 2021年3月 2日 20:31
  • 子育て主婦

趣味は今年になって、ネットでヨガをする事です。身体が伸びて、肩凝りも楽になってきました。徐々にレベルを上げて、エクササイズもやっていこうと思っています。40代は身体の筋力維持が難しいですね。

  • 2020年11月 3日 17:34
  • いなだもも

健康体操に「、命の貯蓄体操が、正式名称です」30年以上つずけています。自然治癒力を高めるために。

  • 2020年11月 3日 09:38
  • のんのん

ファンクショナルポールピラティス(ストレッチポールを使ったピラティス)を1年以上続けています。
体幹が鍛えられてきたのか、姿勢が良くなり、体のバランスが良くなってきた気がします(体重は変わらないですが…)

  • 2020年11月 2日 22:18
  • モモリン

去年の1月から通信教育のペン字を習ってます。ほんとに2週間で劇的に字が変わりました。人前で字を書くのが億劫では無くなりました。こんなことならもっともっと早くから習えばよかったと後悔中、、、。

  • 2020年10月 5日 17:34
  • ひふみ

ウクレレとオカリナを10年以上習っています。ディサービスや老人会などでボランティア活動をしていますが、コロナ禍で活動が思うようにいきません。早く収束して欲しいです。

  • 2020年9月20日 20:32
  • かやちゃん

来月からペン習字を始めます。
普段書く「字」が少しでも綺麗な読みやすい字になればいいなと思います。

  • 2020年9月17日 10:48
  • ☆マロン×マウス☆

書道と手芸。
手先を使うから脳の老化防止にもなってるかな?

  • 2020年9月17日 00:32
  • にゃー

ヨガ&ピラティス 先生いわく「ここは腹筋クラブ」と言われるように無茶苦茶腹筋する。
しんどいけど楽しい!やめられない。お陰で縦線入った。

  • 2020年9月11日 18:18
  • ハイジ

お習字もしたいと子供の手習いの本を残し ピアノの引きたいと練習本を買い 思うだけで何も手をつけられないでいます。頑張れ私p(^-^)q

  • 2020年9月 7日 21:26
  • さくらんぼ

習字を習っています。
気持ちが落ち着き習っている時間はリラックス出来ていい感じです。

  • 2020年9月 7日 20:54
  • jackの母

今74歳ですが子供の頃海で溺れた事がトラウマになっていたのですが50歳の時スイミングスクールで泳ぎ始めてなんとか4泳法が泳げる様になりました。でも今でも余り好きではありませんが健康の為に頑張っています。

  • 2020年9月 7日 20:22
  • かのこ

パソコンを2週間に1回 習っています (今はコロナでお休みしていますが) 覚えが悪くて 何回習っても忘れてしまいますが 頭の体操には良いかなと思っています それと 年賀状の時期には 新干支の図 教えてくださるので それを自分流にちょこっと変えて 出せるので重宝しています

  • 2020年9月 7日 19:03
  • 招き猫

習い事してますよ。楽しいでーす。
ボタニカルアート(植物画)とスイミングと硬筆です。
この夏は暑かったので泳ぐのが一番気持ち良かったです。硬筆は昇段目指し頑張ってます。ボタニカルは楽しみながら気長にやってます。

  • 2020年9月 7日 16:47
  • 編み物ガール

絵手紙習いに行ってます
上手とか関係なく楽しく描く
気楽にやってます

  • 2020年9月 7日 15:12
  • のん

週一回ヨガへ行ってます。
2月末からコロナの影響で休講中ですが10月に再開予定です。
ヨガは普段自然にしている呼吸に意識を向けたり、体幹を鍛えれるので生活する上で重要な事を学べるうえ長年続けやすいスポーツだとおもいますし、ストレスを発散できヨガ終了後は気分爽快です。

  • 2020年8月 7日 00:43
  • トマト

英語の勉強をしてますが忘れていくばかり。。。

  • 2020年8月 6日 06:19
  • あぐねやすとら

茶道をやっています。
私だけではなく一緒にお稽古している人達もそうなんですが・・・高齢化が気になる・・・(笑)

  • 2020年8月 5日 15:31
  • san

昔から、何でも無難にこなせるけど、突起してできる物、これといったのは、なかったかな。
そんな私が、10数年続けてこれたのは、フラダンス。
楽しい先生と素敵な仲間がいたから。
これからも、楽しんで行きたいと思います。

  • 2020年8月 5日 14:25
  • まろちゃん

ペーパークラフト教室に数年間、月に2回通っていました。飛び出すカードは誰に送っても喜ばれます。

  • 2020年8月 4日 00:26
  • はなはなまま

子供と一緒にピアノ習っています。私は中学生まで習っていたのですが、子供にピアノを習わせたら、発表会で親子連弾があったので、私も習うようになりました。子供の年齢が上がるにつれて、情熱大陸やボヘミアンラプソディなど難しい連弾曲になっているので、子供より私の方がよく練習しています。

  • 2020年7月13日 21:58
  • suisenn

近くのホームで理学療法の先生が教えてくれてとてもリラックスできます
身近で参加してみると意外とはまりますよ

  • 2020年7月11日 21:49
  • フラワータウンのママ

押花を楽しんでいます!子どもの幼稚園のサークルの時にビビッと、これだとひらめき、いまだに押花をする度に癒されています?!

  • 2020年7月 7日 12:54
  • のび太くん

ノルディックウォーキングやってます!
普段でも一緒に運動できる友達ができました。70歳代でもバリバリです!!

  • 2020年7月 6日 22:16
  • グランマ

今、ピアノを習っています。もう年なので始めは躊躇しましたが、初めてみるとなかなか楽しいです!あと数独にもはまっています。頭の体操です!

  • 2020年6月 2日 20:37
  • かのこ

古文書教室にかよっています 崩し文字 むつかしくて 読めないこと 多々たりますが 江戸時代の事(私の住んでいる町の様子)が分かり いい勉強になります 

  • 2020年6月 1日 22:19
  • すぬーと

私俳句の結社に入って句会に参加しています。コロナ自粛中はメール句会で。

  • 2020年6月 1日 21:52
  • のり

習いごとではないけれど漢字パズルにはまってます。ボケ防止にいいかなあと思って楽しんでやってます。

  • 2020年6月 1日 21:15
  • まちきく

習い事ではないですが、趣味でトランペットを吹いています。吹奏楽団に所属して週に1回ですが、仲間と集まって音楽を作っていくのは楽しいです。今はコロナでお休み中ですが、早く思いっきり楽器を吹きたいです!

  • 2020年6月 1日 16:45
  • なっちゃんのママ

展覧会に行った時などに古文書を読めるようになりたいと講座を申し込んでいましたが、コロナの影響でなくなりました。がっかりでしたが最近やっと開館した図書館で本を借りて勉強しようと思っています。

  • 2020年6月 1日 16:16
  • とどっち

パッチワーク、また始めたいけど老眼が?
十数年前のギター、まだ無事だったので
ギター習おうかな^_^ボケ防止に?

  • 2020年5月31日 14:40
  • 菜々

月1回朗読に行ってます。仕事を辞めてから家でも夫とはあまり話もしないだろうしと思い声を出すために行きはじめました。前向きな明るいプロの先生と個性的な人たちに囲まれ楽しいです。お茶を月2回練習しています。わからないけどお茶会に参加したり、茶道具を見に行ったりと行動範囲が広がりました。でもコロナですべてお休み。楽しみを返して!!

  • 2020年5月30日 10:08
  • もじゃお

習い事というより、資格取得に挑戦したいなぁと思っています。FP技能士とか。生活にも役立ちそう!

  • 2020年5月27日 11:21
  • ぐりんちゃん

週一ですが、「レズミルズバー」という、「バレエとエアロビ」が混ざったようなレッスンを受けています。
娘が幼い頃バレエをしていたので、少しバレエに憧れを…笑。
レッスン中は背筋がピンと伸び、音楽に合わせて身体を動かすことで非日常的な時間と共に私のリフレッシュタイムとなっています。

  • 2020年5月25日 18:51
  • うさぎ

週一、先生入れて5〜7人、60代〜80代までの男女(じじばば)でリフレッシュ体操しています。
楽しいですよ、おしゃべりもランチもありで。

  • 2020年5月11日 16:28
  • ラナン

ホットヨガに通い始めました。3ヶ月通い放題なのにコロナで全然行けませんでした(T ^ T)

  • 2020年5月 4日 18:08
  • はるぴろ

フラダンスを始めて5年目です。癒される音楽に合わせて踊れるといいなあと思い始めました。意外と腹筋、足の筋力がいるのに始めてから気がつきました。きれいな衣装を着て適度な緊張感のある舞台にも立てて楽しいです。何より一緒に踊るメンバーとおしゃべりしたり、先生の明るさ、何事にも前向きな姿勢に刺激を受けてます。

  • 2020年5月 4日 17:00
  • キキさん

みんなでワイワイいいながら、着物リフォームで服を作っています。今は、布マスクを作っていますが、コロナのせいで、集まれないです。

  • 2020年5月 4日 16:33
  • やよやよ

主人と二人でテレビのハングル講座をみて、韓国語の勉強をしています。韓国ドラマですっかり韓国に夢中な私のために、韓国旅行へ行ったときに困らないようにと主人が先に始めたのですが、テレビなので録画して、好きなときに勉強できるし、お金もかかりません。今では、いってきますやいただきます、曜日や日にちなど、簡単な単語は、家では韓国語を使用しています。
コロナがおわれば、二人で韓国旅行へ行き、覚えた韓国語で道を聞いたり、食堂で注文したりするのが楽しみです。

  • 2020年5月 4日 15:22
  • まゆママ

今年40になる二児の母です。
まだ下が幼稚園児で、習い事は難しく、、、YouTubeのダンスやストレッチを見て、リフレッシュしています。

スマホのパズルゲームをクリアして、プレゼント応募したりも。

自分の時間、大事ですよね!

  • 2020年4月11日 21:21
  • 夢見る夢ちゃん

特に習い事ではないけど、スポーツクラブに通っています。膝痛のため、プールでウォーキングをするのが目的で、プールの前にジムで汗をかき、たまに時間が合えば、スタジオでインストラクターとヨガや骨盤矯正などの教室に入っています。けど、コロナのおかげでそれもできなくなってしまいました。早く終息して欲しいですね。

  • 2020年4月 8日 09:54
  • ゆきママ

今50代ですが、何かしないと寂しい老後になると思っています。皆さんのいろいろな習い事を参考に何か考えたいと思います。

  • 2020年4月 7日 14:39
  • たむ

花展やってますが!人が通りゃあしない!

  • 2020年4月 3日 14:05
  • たむ

皆さん!いらして下さい!アルコール消毒液もあります、安心してお茶でも飲みなが、花を愛で生協さんの話しをしましょう!

  • 2020年3月29日 21:56
  • piroco

週1回、コーラスで大きな声を出してストレス発散、脳トレになるし、とても楽しくて17年も続いていたのに…
今回のコロナのせいで、練習も定期演奏会も中止になり、ガッカリです。
早く収束して欲しいですね。

  • 2020年3月27日 18:19
  • たむ

南海高野線金剛駅から徒歩15分、寺池台小学校前もしくは富田林病院行きのバス停斜向かえのギャラリーで水彩画の個展しまーす!おいで下さると幸いです!よろしくお願いいたします。

  • 2020年3月23日 19:53
  • れっぺー

オカリナを習っています。オカリナの素朴な音色に癒されています。練習時間を確保するために時間割をきめて
家事をしています。ほかに生け花も習っています。お花はいつも家の所定の場所にないと寂しいから玄関・トイレ
床の間・洗面所等々いずれも月一度のお稽古ですがその日がとてもまちどうしいです・・・

  • 2020年3月23日 00:40
  • ゆあとり子

エアロビクスをしています。フリを覚えるのが大変なので集中でき、音楽がかかっているので楽しいです。

  • 2020年3月20日 20:08
  • コンカニペ

みなさんの習い事、バラエティに富んでるなぁ。私はハングル…の勉強したいです。韓国の映画のセリフがちょっとでもいいから分かるようになりたいです。

  • 2020年3月19日 07:07
  • まりあ

ウクレレを習い始めて3年目です。
人前に立つのが苦手で、発表会が無ければいいのになぁ…

  • 2020年3月17日 15:12
  • himikokoko

3年前からヨガを習い始めました。少しは運動不足の解消になると良いかな?

  • 2020年3月17日 13:11
  • ボケたおばさん

痩身教室に通っています。みんなで楽しくでも真剣にしています。体幹も鍛えられ年をとっても元気に動ける様に頑張ります。

  • 2020年3月16日 23:52
  • マイケルのママ

ゴルフ、映画、読書、歌舞伎、そしてマイケルと朝夕の散歩しています。

  • 2020年3月16日 22:24
  • えみくん

10年前に太極拳を習っていたので、今でも時間があれば、型とストレッチをしています。

  • 2020年3月16日 21:02
  • ゆゆゆ

若いころに行ってた料理教室に、25年ぶりに通ってます。手作りの和菓子や洋菓子、世界の料理など、初めて使う食材や体験に、ドキドキしています。体も楽しく動かしてみたいけど、なかなか体験とか踏み出せませんね。

  • 2020年3月16日 17:28
  • なおマム

下の子が幼稚園に入園するタイミングで、学生時代にやっていたソフトボールを再開し、
かれこれもう10年になります。
大きな声を張り上げて走攻守‼
最高のストレス解消です。

  • 2020年3月16日 16:00
  • よしさん

テニス、ゴルフ、料理、書道、生け花、アレンジフラワー、レースドール、キルト、シャドウボックス、手話、太極拳、私って欲張りかしら?

  • 2020年3月16日 15:41
  • しいちゃん

フラダンス

  • 2020年3月14日 14:24
  • ひっぽー

小さい頃ピアノやエレクトーンに憧れていましたがお金に余裕のない家庭だったのでできませんでした。子ども達が最近、鬼滅の刃にハマって主題歌を猛特訓中。それを聞きながらピアノ習いに行きたいなぁ〜とまた思うようになりました。まだ行動に移せていませんが、時間に余裕ができたら是非習いたいです!

  • 2020年3月12日 15:13
  • とし

若い時はちぎり絵、水彩画、カラオケなど色々習いましたが、今は何も。元気でいるだけで楽しい。

  • 2020年3月10日 12:52
  • なつ

現在習い事はしていませんが、子供の頃習字をしていたので、子どもが習いに行っている書道教室に一緒に通うことも考えました。でも、子どもがお世話になっていると、その分気を使いそうで踏み切れていません。お金もかかるし、結局、何もせずに過ごしそうです。

  • 2020年3月10日 09:38
  • ままん

学生時代に始めた茶道を再開し、楽しんでいます。

  • 2020年3月 8日 11:38
  • まみやん

結婚してからも、よさこい踊り、スポーツクラブ、生け花に行ってました。50代は、ファイナンシャルプランナー、簿記の資格を、独学で、取りました。
60歳になってからは、のんびりしたくて、図書館通いだけです。

  • 2020年3月 6日 20:14
  • N.Y

習字を習っています。字に自信がなかったのではじめましたが、長年やっていらっしゃる方も多くやめ時がわかりません。

  • 2020年3月 4日 16:46
  • Makotin

長年色々習い事してきました。料理、パン、菓子作り。陶芸、トールペイント、フラワーアレンジメント、テニス、etc。どれも生活が豊かになって楽しかったです。今でもあれこれ好きな時にしています。でも細かい事は目が、、、動きの激しいものは体力が、、、。今はもっぱら太極拳。してみると体幹が鍛えられてとても良い!転ばない為にすれば良い事テレビでしてました。。。アレ~っいつもやってる太極拳。休まず頑張ります。

  • 2020年3月 4日 08:57
  • たむ

我流ですが水彩画、俳句、映画観賞です。
4月に水彩画の個展をします!
南海高野線の金剛駅から15分ぐらいの寺池の側にあるギャラリーでします。もちろん無料ですのでお近くの方は、お立ち寄り下さい!

  • 2020年3月25日 13:56
  • たむ

ちーももさんへ!
いいねをありがとうございます?
寺池台小学校前が富田林病院行きのバス停の斜向かいのギャラリーでしますので、お立ち寄り頂けると幸いです!

  • 2020年3月25日 14:02
  • たむ

ももぷー。さんへ
いいねをありがとうございます?
寺池台小学校前もしくは富田林病院行きのバス停の斜向かいのギャラリーでしますので、
お立ち寄り頂けると幸いです!

  • 2020年3月 3日 22:42
  • わゆみ

木彫り

  • 2020年3月 3日 21:57
  • シナモン

トールをやっています。
もう、10年ほどになりますが、
ほとんど稽古場でしかやっていないので
あまり上達していないのですが
作品が増えていくのが楽しみになっています。

  • 2020年3月 3日 08:27
  • ぷよぷよ

ももぷーさん、私もそうなりそう・・・
でも楽しい時間を過ごせるのは、本当に素敵です。

  • 2020年3月 2日 22:50
  • やよやよ

韓流にハマり、韓国語を習いましたが、言葉なんて簡単に覚えられるものじゃないとすぐに挫折。
たまたま一緒に韓国ドラマを見ていた主人が韓国語を習い始め、メキメキと上達。今年の秋に、主人の韓国語の成果を試すため、韓国旅行へ行く予定です。

  • 2020年3月 2日 22:00
  • のび太くん

私もテニスしています。
案外歳を重ねても続けられるので、素敵なスポーツに出会えて良かったと思います。

  • 2020年3月 2日 17:37
  • 腹ペコゆささ

習い事はしてませんが、夫婦でテニス楽しんでいます(笑)

  • 2020年3月 2日 17:32
  • 未熟里親

手芸をしています。お気に入りだった洋服や着物の端切れを使って布の花を作るのが好きです。チェックや水玉模様の布の花がかわいいです。

  • 2020年2月10日 15:11
  • はまゆう

今まで全く運動が続かず飽きっぽいわたしです。しかしたるんだお腹に危機感をおぼえてホットヨガに通いはじめました。汗がびっくりするくらいでます。
こんな世界があったなんて、、お金もまあまあかかってるしイソイソと通っています。
楽しいです。

  • 2020年2月 3日 23:52
  • たつのおとしご

20年近く陶芸してます。
食器はもちろん季節ごとの飾り物等、手作り作品で一杯です。
年に一度の穴窯での薪入れのお手伝いも楽しみの一つです。

  • 2020年2月 3日 21:59
  • ままこ

ママヨガしてました。子供が大きくなってしまい卒業してしまいましたが、やはり身体はかたくなってきてるので、またヨガ再開しようかなと考え中です

  • 2020年2月 3日 18:09
  • つぶあん

市の骨盤ヨガ教室に通い始めてはや5年ほどたちましたが、5キロもやせました。元同僚や20年ぶりに会った友達からも痩せたねと言われてとてもうれしいです。デブスがただのブスになりました。

  • 2020年2月 3日 16:57
  • やこ

加圧トレーニングです。ジムもダラダラするだけなので、週1回トレーナーに30分間トレーニングしてもらってます。絶対に自分ではしんどくて出来ない事も横で応援してくれると出来てしまいます。食べてしまうので痩せませんが、体が引き締まったと思います。運動苦手な方にはお勧めです。

  • 2020年2月 3日 16:39
  • のんちゃん

コーラスをしてます。みんなで歌うのは楽しいけど、まずは体作りからと言われて、ストレッチに筋トレをしてからなんで、とても大変です。あーしんどぉ。

  • 2020年1月27日 21:40
  • るぅ

20代から生け花を習っています。南大阪の方のきつい話し方が苦手で、すぐに辞めてしまいます。何を習いたいかも大切ですが、波長が合う先生やお友達と出会い共通の趣味を楽しめると言うのはとても楽しいことです。

  • 2020年1月18日 17:33
  • すらみえ

絵手紙をしたいと思っているのですが、何と言っても絵心がないので・・・
絵手紙を戴いたときはとっても嬉しいのでこの気持ちを他の方にもと思うのですが・・・

  • 2020年1月18日 17:12
  • チェリーママ

以前ヨガを習っていました!初心者向けのクラスでしたが、身体の歪みが少し改善し、肩こりや生理痛などがマシになりました。再開しようか悩み中です。

  • 2020年1月15日 23:46
  • スヌピー

テニスが楽しくて28年続けており右脳左脳両方鍛える為に
水彩画も習い始めて5年になります。

  • 2020年1月14日 09:18
  • にゃんこさん

今、オリンピックに備えて細々と英語を話す勉強をしていますが、覚えるそばから忘れるし、現状維持さえままならないありさま。でも、外国人に道を聞かれた時、臆することなく答えたり優しい英語、時々日本語で、お寺の説明をすると、喜んでもらえ、無駄ではなかったかなと。脳トレにもなる?

  • 2020年1月13日 14:44
  • まりあん

月一ママヨガしてます。子供同伴で、子供は好き勝手に遊んでいますが、自分の体と心に向き合う貴重な時間です。誘ってくれたママと先生の出会いに感謝です。

  • 2020年1月 7日 20:54
  • パンダグリーン

60の手習いでお茶を習っています。まだ正座が苦痛ですが、気持ちがビシッとして、頭も使って、月2・3回ですが楽しんでいます。

  • 2020年1月 7日 20:43
  • れっぺー

私は退職してからオカリナを習い始めました。オカリナの音色に癒されてます。

  • 2020年1月 6日 16:29
  • ラニ

ラジオで英語。テキスト代だけなのでリーズナブルです。使っていないとどんどん忘れていくことに焦って始めましたが、老化もあってやはりどんどん忘れています。

  • 2020年1月 3日 15:43
  • かやちゃん

習い事ではないですが、もう20年以上もプールで水中ウォーキングをしています。
プールに行けば友達にも会えるので、お口の運動もでき(笑)、身体も心も元気になれます。

  • 2019年12月31日 05:48
  • にゃんこ

パン教室に行ってます。月一ですが。自分の朝のパンを焼いてます。簡単なものばかりです。

  • 2019年12月31日 10:07
  • なっちゃんのママ

>にゃんこ さんへ 手作りで焼き立てのパンを食べるなんて素敵ですね。最高じゃないですか。

  • 2019年12月30日 17:28
  • 大阪のおばあちゃん

地域 童謡コーラス
誘われて参加しだして1年半、楽しい歌仲間と月2~3回1時間半。
美声の先生のピアノ演奏で思いっきり歌います。
60年唱ったことの無かった懐かしい曲
染みの曲など…楽しいですよ。

  • 2019年12月30日 16:56
  • リナ

子供ん時に習ってたので、今は健康の為に大人バレエに通ってます。
産後うつうつしたり、体調崩しがちで病院代がかさばっていたのが良くなって今では病院代いらずになりました。

  • 2019年12月14日 22:08
  • まみやん

数年前は、よさこいのグループや、スポーツクラブに、入っていました。今は、個人で本を買って勉強するのが好きで、年金アドバイザーや、簿記の資格を取りました。

  • 2019年12月14日 09:53
  • はるきちママ

習い事!まさに来月からテニスを始めるところです。
前からずっとやりたくて、やっと都合が合いました。
久しぶりに運動するから心配ですが、楽しみのほうが大きいです♪

  • 2019年12月13日 13:33
  • シイ

習い事してみたいですね!子どもの頃お絵描き教室行きたかったけど無理だったから、今からでも絵画やデッサン習ってみたいです。CGもいいなあ。

  • 2019年12月12日 18:35
  • みーち

習い事何もして無いです 着付けを習いたいのですがなかなか時間が せめて浴衣が一人で着られるようになりた~い。そして娘に浴衣を着せてあげた~い。

  • 2019年12月12日 09:19
  • みーちゃん

体を動かすような習い事をしたいです。
もう少し健康になりたい…(苦笑)
ストレス発散にも良さそう!
学生時代の頃の恩師には太極拳を勧められました。

  • 2019年12月10日 10:43
  • かーこ

ドラマの影響もあり、何かやりたくなりました。
前から気になってたヨガを来年はやってみようかな。

  • 2019年12月 9日 22:38
  • フラワータウンのママ

花好きの私!幼稚園の押し花サークルにであってからは、どはまり。今は教える立場で楽しんでます!始めませんか?

  • 2019年12月 9日 21:49
  • なつ

子供の頃に習っていた書道

  • 2019年12月12日 16:09
  • ぱおぱお

>なつ さんへ
書道、いいですね!
最近文字を書くことが減ったので、ペン習字やってみようかなって思ってます。

  • 2019年12月 9日 19:48
  • ごっち

和太鼓を叩いてみたい。めっちゃストレス発散できそう~

  • 2019年12月 9日 19:45
  • くまのみさん

身体を動かすのが大好きな私、でもチームプレイは苦手なので
ヨガを30年、太極拳を20年。
自分でもよく続いてるな~って思います。
そのお陰で大きな病気もケガもなく過ごせてる事に感謝です。

  • 2019年12月 9日 16:47
  • ももぷー。

パン教室に通い出してもう10年以上になります。しかし、家では全く作らないので、もはや体験付きランチのようになっていて、出来たてパンを食べながら先生やママ友とおしゃべりするのが楽しみです。

  • 2019年12月 2日 19:43
  • にゃんこ

個人のパン教室に行ってます。後料理教室、編み物もしています。

  • 2019年12月 5日 19:50
  • かわちゃん

>にゃんこ さんへ
パン教室いいですね。パン焼き器買おうか迷ってたとこです。
家でもパン焼かれてるんですか?
食パンや菓子パンですか?
どんなものを混ぜてますか?

よかったら聞かせてほしいです。

  • 2021年3月29日 19:28
  • にゃんこ

>かわちゃん さんへ
ガスオーブンで焼いてます。
バターロールに甘納豆をしんに入れて巻いたり、ハムチーズ、です

  • 2019年11月28日 16:02
  • プーママ

元々水泳部の私、スイミングに通いたいが 水着姿がこわい( >_

  • 2019年11月25日 21:43
  • チョコプラネット

ヨガしたい

POST ROOM投稿ルーム