投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2022年07月24日

うちの献立をただひたすら載せるトピ

kyounokondate.jpg

「献立をただ載せるだけの場所がほしい」
「悩む献立の参考になりそう」

ふぅ~ちゃんさん、はいじさん、まみあみさん、きーちゃんさん、ミクさんほか、
多くの組合員さんからこのようなお声が!!なので本当に、作っちゃいました♪

では、みなさん!ある日のごはんをただひたすらに!載せていっちゃってください!!!

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年7月24日 18:44
  • ぶんちゃんです

ばんごはんー!

  • 2022年3月 7日 20:58
  • フラワータウンのママ

過ぎてしまったけどひな祭り!ちらし寿司を箱寿司風に、したら、少し豪華になりました(^o^)

  • 2022年1月11日 11:37
  • ぴょんこ

あったか鶏鍋♪

  • 2021年12月 6日 23:23
  • オレンジペコ

本日の献立
かますの丸々塩焼き
青梗菜と牛肉とエリンギのオイスター炒め(生協のオイスターソース)
香港ニラまんじゅう(生協)

  • 2021年11月29日 23:51
  • ぱくちゃんのママ

ミートローフに、茹でたブロッコリーとパプリカの焼き浸しの付け合わせ。フライパンでくっつきカリカリポテト。
ミートローフ、オーブンがあれば、丸めなくていい分ハンバーグより楽でした‥!

  • 2021年10月24日 19:36
  • まみやん

co-opのハンバーグ、スイートポテト、キュウリ、蒲鉾、大根のなます、柿とキーウィです。

  • 2021年10月18日 18:23
  • おはな

大根と豚肉炒め煮
ピーマンちくわ炒め
キャベツ酢トマト

  • 2021年10月13日 08:48
  • あかしゃあーつ

豚キムチ。
豚肉とキムチを炒めるだけ。包丁を使わない楽チンレシピ。

  • 2021年10月11日 11:27
  • チェリーママ

休日の手抜きランチです(笑)生協で買い置きしていたエビドリアソースでドリアに。大豆の水煮と玉子でなんちゃってスパニッシュオムレツ。生協で購入したサラダ小松菜とキャベツの千切りを添えて。

  • 2021年10月 7日 22:58
  • まみやん

サバの塩焼き、卵焼き、キュウリのサラダ、大根のごま油炒め、豆腐、柿とブドウ。サツマイモのみそ汁。

  • 2021年10月 2日 18:52
  • まみやん

キャベツとピーマン炒め、こんにゃくとジャガイモ、カマボコ、豆腐、果物(柿、ブドウ、キーウィ)。マイタケのみそ汁。コープのレバー。

  • 2021年10月 1日 14:05
  • かいママ

子ども(2歳)とのお昼ごはんによくするオムレツ。
残ってる半端野菜とハムをみじん切り。
卵には粉チーズと牛乳を混ぜておく。
普段は絶対玉ねぎ食べない娘もよく食べます。

  • 2021年9月30日 16:23
  • TM

豚肉のすき焼き

  • 2021年9月19日 00:13
  • りえにゃん

実家から受け継いだオムレツレシピ

合いびき肉を炒める。
みじん切りにした、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えて、ジャガイモが軟らかくなるまで炒める。
塩、こしょう、砂糖、醬油で味付け
卵を溶きほぐして。丸く焼いた卵でくるめる。
ケチャップをかけて出来上がり。

  • 2021年9月 9日 10:50
  • ぴょんこ

生協で買った生ハンバーグです。
ソースはケチャップとソースを煮詰めてかけました。
凍ったままでも焼けるから急いでいるときは助かりますね!

  • 2021年9月 9日 00:49
  • あはは

サバ缶をほぐして、空き缶2杯分の水を入れ、味噌をとく。
塩もみしたきゅうり、水切りした豆腐、おろし生姜、ミョウガを入れて冷や汁の完成です。

  • 2021年9月 8日 14:01
  • シーナ

あるものぶっこみ野菜もりもりラーメン🍜😂

  • 2021年9月 7日 22:56
  • ななっち

素麺消費レシピニ夜連続
梅チキン付けダレ素麺
素麺チャンプル
カリカリ素麺キムチのせ

  • 2021年9月 2日 21:55
  • くい

サーモンとアボカドのロール寿司
芯には海老とカニカマを入れました。

  • 2021年8月14日 22:02
  • おはぎ

圧力鍋で簡単に作れる参鶏湯
畑で収穫したピーマンを使って🫑の肉詰め
ミニトマトのマリネ
黒豆枝豆の塩茹で
ひじきの煮物
オクラのキムチ和え

最近作って家族に高評価だったメニューです。

  • 2021年7月 8日 09:37
  • あかしゃあーつ

山かけTKG

一品だけなのに満足感ある。

  • 2021年7月 7日 17:33
  • あっぷドッグ

今日の献立は
合挽き肉で作る肉豆腐
大根サラダ
アボカドわさび醤油
チーズ春巻き(レンチンです、、)

肉豆腐の肉を挽き肉に変えてみたらご飯にとっても合うし食べやすいのでオススメです!

  • 2021年7月 7日 14:24
  • オリーブ

今日の夕食
鶏モモ肉の照り焼き
ポテトサラダ
豆腐とワカメと小松菜のお味噌汁
スイカ

  • 2021年6月30日 00:41
  • サボさん

朝、子どもとEテレを見てたら、ズッキーニとベーコンのみそ汁を作ってました。
え〜みそ汁!?って思ったけど、試しに作ってみたら意外とおいしかったです。

  • 2021年6月13日 09:04
  • さっちー

>やよやよ さんへ
毎日の食事の中に家族で楽しむ事が出来て素敵ですね〜
長らくたこ焼きしてないので次の休みのメニューにします。

  • 2021年6月 5日 09:26
  • ぱくちゃんのママ

何だかいっぱい並んだように見えたから写真撮ったけど、今日作ったのは豚の生姜焼きときゅうりのナムルだけですー。豚肉の生姜焼き定期的に食べたくなります。
○豚肉生姜焼き(お肉にタレついてるやつ+新玉ねぎ)
○きゅうりのナムル
○ポテトサラダ(昨日の残り)
○にんじんしりしり(昨日の残り)
○すじ肉と野菜の煮込み(母が持ってきてくれた)

  • 2021年4月22日 00:15
  • やよやよ

今更ですが、たこ焼きにハマっています。
タコを入れるのは当たり前、ちくわやウインナー、チーズ、ロシアンルーレットで柚子胡椒をいれたりもしておウチご飯を楽しんでいます。

  • 2021年4月23日 08:41
  • ぶんちゃんです

>やよやよ さんへ
いいねー!いいねー!美味しそう!
楽しそう?

  • 2021年4月19日 17:47
  • しお&ここママ

今日の晩御飯は三食丼とキャベツサラダトワカメの酢の物です!

  • 2021年3月 1日 23:32
  • まみやん

昼食です。キノコのスパゲッティ、コープのコロッケ、ポテトサラダ、リンゴとバナナ、しめじの味噌汁です。

  • 2021年3月 1日 20:50
  • ラムちゃん

今日の晩御飯は唐揚げ、サラダ、かきたま汁でした♪

  • 2021年2月14日 00:29
  • みい

豚カツ、えのき茸すき焼き味炒め、ハムとミックスベジダブル入り玉子、お味噌汁。豚カツはとんかつソースとケチャップかけます。大根おろしの時もあり。

  • 2021年2月13日 20:49
  • 菜々

冷凍のラーメン  シュウマイ  手作りの餃子  キムチ  残っていたビール  美味しかったお腹一杯です?

  • 2021年2月13日 11:00
  • オレンジ

豚丼、とろろ、カボチャサラダ、お味噌汁

  • 2021年2月13日 10:59
  • ぷよはは

ある日の朝ごはんです。

  • 2021年4月14日 11:26
  • ぶんちゃんです

>ぷよはは さんへ
喫茶店で食べるサンドイッチみたい!
美味しそう?

  • 2021年2月12日 12:01
  • ゆあとりこ

明太子スパゲッティです。生協の明太子です。辛さもちょうど良く、バターと大葉とあえるだけ。簡単なので休日のお昼にちょうどいいです。

  • 2021年2月10日 22:35
  • にゃんこ

○ビビンバ炒飯(生協の冷食)
○水菜サラダ(水菜、かいわれ大根、きゅうり、カニカマ、ポテトチップスを砕いたもの
○麻婆豆腐
○ギョーザ
…そして、明日は祝日、みんなお仕事が休みなので缶ビールと缶チューハイ!!

  • 2021年2月 8日 17:01
  • 雪ん子

チキンソテー牛乳マスタードソースとローズマリーポテトです。ローズマリーは我が家プランター栽培で香りは抜群。牛乳ソースは少しとろみがつくし、ソースを入れると鶏肉に火が通り易いですよ❗

  • 2021年2月 7日 21:20
  • みー

即席粕汁に、冷凍しておいた茹で野菜をチンして投入

  • 2021年2月 4日 15:31
  • にゃんこ

我が家では節分の日のお昼は蕎麦を食べ夜は巻き寿司と蕪の干した物と豆腐で味噌汁を作って食べてます。

  • 2021年2月 3日 16:54
  • あっぷるパイ

今夜は、白菜の餃子を作ります〜

  • 2021年2月 3日 14:46
  • アクアマリン

節分の日の翌日のモーニングプレート♪
具が中心にならなかった(>_<)

  • 2020年12月14日 19:51
  • まみやん

・大豆とヒジキとニンジン(コープの大豆、ヒジキ)
・さばの塩焼き、大根の葉っぱ、大根とキュウリ
・柿、キーウイ、キンカンの甘露煮(庭のキンカンです)
・キャベツのスープ

  • 2021年2月 3日 15:23
  • オリーブ

>まみやん さんへ
色々な食材で、美味しそうです!

  • 2020年12月11日 12:56
  • ぱくちゃんのママ

○手羽元とミックスビーンズのトマト煮(ミネストローネ?!)
○エビフライ(冷凍の、揚げるだけのもの)
○キュウリと大根のピクルス

とりあえずスープか煮込む物だけ一品作っておけば、とりあえず大丈夫かな‥と思って日々乗り切ってます。

  • 2020年11月 2日 20:17
  • ゆみりん

そろそろ鍋の季節ですね!鍋のときは、材料を一度に切ってしまい、2日連続でしてます。1週間のうち、2日が鍋!と決まると毎日の献立もちょっと楽でうれしいです(笑)

  • 2020年9月19日 18:09
  • クロタンママクロタンママ

私はこのところの献立は名残の夏野菜を使った献立を考え、暑かった夏と心地よい秋の訪れに心の癒しと心残りにひたってます。

  • 2020年9月 7日 15:31
  • SAKU

ずっと欲しかったスキレット♪
家族分をGETして作った料理は、、、
大阪人ならではのお好み焼き(笑)

おいしかったぁ~♪

  • 2020年9月 7日 15:08
  • はまゆう

献立ではないのですが、昨日初めて味噌作りに挑戦しました。
大豆を圧力鍋で茹でたらあっという間に柔らかくなって、そんなに大変ではなかったです。
約一ヶ月後から食べられそうなので楽しみです。

  • 2020年8月18日 13:36
  • ぱくちゃんのママ

○ナスベーコンとろろ(揚げナス・炒めたベーコンにとろろをかけてお醤油をちょっぴり)
○豚バラと人参・さつま芋の甘辛炒め
○ひややっこ(子どもは卵豆腐)

でした。毎日暑くて台所に立つのも億劫ですよね。一品くらいは、豆腐とかもずくみたいに出すだけのメニューで乗り切ってます。

  • 2020年7月25日 00:37
  • でち子

今日のお昼は、トルティーヤを作りました。
ちょっといいミキサーを買ったので、そのミキサーで生地から捏ねて作りました。


牛肉コマ切れはウスターソース、ケチャップ、みりん、ハーブソルトなどを混ぜた、バーベキューソース風の味付けで焼いておきます。

野菜は100円くらいで売ってるミックスサラダを用意します。

あとは焼いたトルティーヤで具材を包んで食べる!!めんどくさいので毎日こんなことはできないけど、時々だったらいいかな♪

  • 2020年7月 6日 20:39
  • SHOW0129

ひたすらに 冷やし中華を食べたくて 冷蔵庫の中の材料をあるだけ?のせて 頂きました。

  • 2020年6月11日 19:28
  • ぶんちゃんです

長男のみ!の、晩御飯です!

  • 2020年6月10日 00:28
  • ぽっけ

暑くなると週一ペースで出す献立1
・豚しゃぶサラダ(きゅうり、ワカメ+彩りにトマトを添えて)
・青菜と厚揚げの煮浸し(冷やして)
・ご飯
・お味噌汁

暑い日にぴったりで家族も満足、献立を考える手間が省けるので助かってます。

  • 2020年6月 4日 10:16
  • しろぴ

コロナで飲食店休業で行き場を失ったお魚を買いました。こちらはマグロのほほ肉のステーキです。塩麹につけてサッと炙り焼きにしました。まるで肉な見た目ですが、食べても肉のようでした。臭みもなくとっても美味しかったです。
少しでも食品ロスを減らせたらいいなと思います。

  • 2020年6月 2日 18:21
  • ぱくちゃんのママ

今日は‥
○ロールキャベツ(暑かったのに、熱いメニュー‥キャベツ安かったから‥)
○ナス・ベーコン・チーズ焼き
○骨まで丸ごと甘酢味・サバ
2ヶ月振りに習い事のスイミングが再開して、兄弟ともにものすごい食欲で一合分のご飯があっという間になくなりました!
写真はサバ甘酢味(コープ)、下に新玉ねぎとピーマンひいてます。

  • 2020年6月 2日 12:13
  • HARU

・メインはムネ肉で鶏ハム〜ぷるぷるに作れました!
自家製玉ねぎダレで野菜もたっぷり食べれる夏メニュー☆
・なすの煮浸し
・ほうれん草とトマトのチーズ焼き
・お味噌汁
子供たちもりもり食べてね〜

  • 2020年6月 1日 15:08
  • こうちゃん

水ナスのお漬物を毎日食べてます。
泉州の水ナスは最高やねー!!

  • 2020年5月16日 19:31
  • かのま

今日の、晩ごはん。
塩サバ焼き物。舞茸とcoopもやしとcoop竹輪の炒め物。麻婆豆腐。
写真撮り忘れてしまった〜、
次は撮ります!

  • 2020年5月12日 13:00
  • キャンベル

TVで見た「インスタント麺を細かく砕いて出汁ごとご飯に炊き込む」をやってみました。

乾麺部分がモチモチに炊き上がってたのしい&お焦げがオイシイ!

  • 2020年5月11日 17:06
  • ままこ

とりあえず大鍋で豚汁を週一くらいで作ります!!

  • 2020年4月28日 14:33
  • キャンベル

co-opの冷凍サバをキノコ玉ねぎピーマンの上に並べて、トマトとチーズ塩コショウで味付け→トースターで強火でチン!
そのあいだにグリルで焼き茄子!

食卓に赤色があるとふしぎとテンションあがります?

  • 2020年4月28日 14:27
  • キャンベル

茄子の輪切りにチーズと人参塩コショウ
鶏ムネ肉をヨーグルトとニンニク醤油に漬け
 → グリルで「焼き魚」にmenuセットしてオート調理!

手軽で美味しかったのです?

  • 2020年4月27日 15:45
  • こうちゃん

朝ご飯!娘が東京に引越して今、コロナでお互い自宅にいるので毎食食べた物を送りっこしてます。でも母ちゃんは食べる前に写メ撮り忘れてしまうんだなー笑

  • 2020年4月16日 19:50
  • ハイジ

今日釜めしの素で3合で作りました。軟らかめだったのでもう少しおこげが欲しかったかなでも美味しく出来ました。

  • 2020年4月15日 23:02
  • ぱくちゃんのママ

子どもたちに調理実習!と言いながらカレーを作ってもらいました。この春2回目です。
再来週あたりキーマカレーもしようと思います。
○チキンカレー
○ごぼうサラダ(生協のものに茹で卵プラス。初めて買ったら好評でした。)
○いかリングフライ(市販品。写っていませんが‥)

  • 2020年4月13日 23:28
  • きなこ

コロナで自宅ひきこもり中
一週間の夕食献立

月曜、ステーキ ポテトフライ サラダ コンソメスープ

火曜日、鮭の塩焼き、ほうれん草のお浸し、かぼちゃの煮物、大根と人参のお味噌汁

水曜日、竹の子ご飯 小うどん だし巻き卵 きゅうりとツナの酢の物

木曜日、ぶりの照り焼き 焼き厚揚げ 春雨サラダ 玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

金曜日 ほいこうろう 麻婆豆腐 えのきのスープ

土曜日 カレー サラダ

日曜日 ハンバーグ ウインナー 目玉焼き サラダ かぼちゃスープ

  • 2020年4月 7日 14:11
  • サトコ

水ナス田楽、アスパラとカボチャの豚肉巻きフライ、チーちくフライ、もやしと焼豚のレンジ蒸し

  • 2020年4月 6日 21:08
  • ぺぺ

一口ヒレカツ、アジフライ、千切りキャベツにポテトサラダ。ほうれんそうのお浸しにおからでした。汁物は朝味噌汁を飲んだので、塩分を考えてカットしました。

  • 2020年3月24日 08:13
  • ぶんちゃんです

昨日の長男のダイエット食!
これとは別にオカズ作っているので
そちらもまた投稿しまーす!

  • 2020年3月23日 16:41
  • マチルダ

甘酒でかぼちゃの煮物を作ってみました!

  • 2020年3月18日 10:38
  • ぶんちゃんです

昨日の長男の晩御飯!

  • 2020年3月16日 16:34
  • あみまみ

昨日はそぼろご飯と
カボチャの煮物でした。
カボチャの煮物には賞味期限が近くなっていたちくわと、冷凍していたしめじも一緒に入れました♪

  • 2020年3月12日 22:54
  • わっかの生協

お好み焼き(キャベツ、白ネギ、シメジ細かく刻む、山芋、天かす、桜エビ、粉末だしの素、卵、小麦後、ベーキングパウダー、水、)、
とうふと溶き卵のお味噌汁、
簡単ピラフ(コンソメ1個、挽肉、人参みじん切り、タマネギみじん切り)

  • 2020年3月10日 11:43
  • DAISY

昨夜は、白菜、白ネギ、人参、エノキ、徳島半田の乾麺、生協さんで買った鶏もも肉バラ300gを入れて
お鍋をしました。出汁は手作り。後で「おじや」もしました。

  • 2020年3月 9日 18:14
  • ぽったん

生協さんで注文したアジの南蛮漬け、
水菜の白和え、
イカ大根(イカは生協さん)、
ご飯、
味噌汁です(*^^*)

  • 2020年3月 9日 17:20
  • はいじ

今日は唐揚げ、かぶのマスタードサラダ、切り干し大根、お味噌汁です!
最近は野菜が安くて、つい買いすぎちゃいます!

  • 2020年3月 9日 16:02
  • はまゆう

なんと、IHが壊れてしまってひたすらホットプレートでできるメニュー。頑張ってますが焼き肉、蒸し焼き、餃子、焼きそば、お好み焼き、。

  • 2020年3月 9日 15:27
  • くまりもん

お昼ご飯は、炒飯、うどん、ラーメン、あとはレトルト頼り…
昨日はちょっと変わって、若ゴボウのパスタしました。
子どもたちはあまり見たこと無い食材に警戒して食べませんでしたけど…(笑)

  • 2020年3月 7日 19:57
  • ぶんちゃんです

昨日久しぶりに
晩御飯すき焼きにしたのにー!
写真とるのを忘れた!
残念

  • 2020年2月29日 17:04
  • フラワータウンのママ

鯖塩焼き+大根おろし 肉じゃが 菊菜のお浸し

  • 2020年2月18日 17:23
  • ぶんちゃんです

今日も長男のダイエット食!

  • 2020年2月22日 11:57
  • ぱくちゃんのママ

>ぶんちゃんです さんへ
彩り良くて、ダイエット食と言いながらもとても美味しそうですね♬バランス良くお腹いっぱいってなかなか難しいので、参考になります。

  • 2020年2月25日 17:14
  • ぶんちゃんです

>ぱくちゃんのママ さんへ
ありがとうございます!コメント『あっ!?返信来てる!』嬉しかったです!今日も長男ダイエット食!作ってます!

  • 2020年2月17日 18:50
  • ぱくちゃんのママ

○ロールキャベツ
○さつまいも・しいたけ 天ぷら
○いわし
○卵巾着煮

今日は久々に寒くなったので、ロールキャベツであったまりました

  • 2020年2月 8日 16:09
  • キャンベル

2020/2/3 節分の夕食
生春巻き+蕎麦の実とブルグルによる、
・シーチキン巻き
・納豆卵巻き
と、
・2種のサラダ生春巻き。

co-opのミックスビーンズパウチで豆撒き… をしたつもり!

  • 2020年2月 7日 13:26
  • ぱくちゃんのママ

○カレースープ(鶏モモ肉、野菜いろいろ)
○揚げポテト餃子(昨晩のポテサラリメイク)
○ほうれん草とマイタケ、炒り卵の和え物
○大豆の甘辛炒め(残り物)。
冬場は、毎日日替わりでスープ。みそ汁、鶏ガラ、中華にコンソメ‥この日はカレールー足しました。
この冬は野菜が安くて助かります(農家の方は大変なんだと思いますが‥)。

  • 2020年2月 5日 17:44
  • ゆうりん

新潟北部の三平汁を作りました。がんもと里芋の炊合せにグリーンサラダと一緒に栄養満点の献立です。

  • 2020年2月 4日 11:21
  • ごっち

寒い日は味噌煮込うどんで温まろ~

  • 2020年2月 3日 19:10
  • ラニ

昨日焼肉食べ放題で肉三昧だったので、
ワタシの夕飯はナシ。
夫用を作るのは面倒なので、チキンラーメン食べてもらう。
明日から本気出す!

  • 2020年2月 2日 16:12
  • キャンベル

2020/2/2 夕食
・ガーリック+塩コショウのトースト
・ミートパスタ
・グリルポテト(茹でてめんつゆで味付け、パン粉+チーズ+パセリをまぶしてグリル)
・ビーツのオニオンスープ
・サラダ


夕方に友だちのお母さま手作りパンをいただいたので、急きょ洋食風に!
手作りパン、いつもとてもとても美味しいのです。

  • 2020年2月 2日 16:05
  • キャンベル

2020/1/31の夕食

・鶏団子煮込みうどん
・昔のコロッケのオムレツ
・玉ねぎサラダ

冷凍の鶏団子が使いやすくて重宝します。

  • 2020年2月 1日 10:41
  • キャンベル

ーーー2020/1/29 夕飯
・鶏モモ肉の甘酢あんからめ
・根菜とキノコのお吸い物
・ビーツの炊き込み御飯
・豆腐サラダ

鶏モモの甘酢あん+プチトマト、見た目の鮮やかさとサッパリした後味でお気に入りです。

気まぐれに買ったビーツが強烈!笑

  • 2020年1月30日 10:16
  • にこ

還暦夫婦の晩ごはん
牛肉と野菜のオイスターソース炒め・ほうれん草と大根のナムル・きのこの味噌汁
あとは、常備菜のつけもの

  • 2020年1月28日 17:11
  • チッチッチ

長女の大好物の唐揚げにしました。
切り身で買うとちょっと高いけど簡単にできます。
春巻きは生協で届いた米粉の皮春巻きを揚げました。
ついでにお土産でもらった牛タンスモークも唐揚げにしました。

副菜はひじき。こちらも生協のひじきと大豆を使っています。

汁物は実家の母が作ってくれた粕汁です。

  • 2020年1月28日 00:11
  • ぱくちゃんのママ

○豚バラ肉とブロッコリー・玉ねぎの炒め物(焼肉のタレ)
○みそ汁(白ネギ・うすあげ・生きくらげ)
○納豆オムレツ
○揚げししゃも

‥でした。大人は更に昨夜のおでんの残りを温め直して食べました(^^;)
少しずつ残るおかず、皆さんどうされてるんでしょう。主人も子どもも、2回目以降はあまり食べてくれません。(^^;)

  • 2020年1月27日 21:59
  • ぷよはは

今日の晩御飯は生協さんのカツオのたたき
水に浸けて解凍して切るだけ
とっても簡単❗️

  • 2020年1月27日 20:43
  • こうちゃん

今日は雨で寒いので、鶏団子鍋にしました。鶏ひき肉に玉子、生姜、ネギ、柚子胡椒を入れてお団子にしてます。
出汁は中華スープなのでシメはラーメンが美味しい。

  • 2020年1月27日 18:37
  • ももぷー。

鍋にぎゅうぎゅうのおでん!実はもう1つの鍋にも作っています。食べたい具材を買って行くとこれぐらいの量になってしまいます。夫婦2人になったらもう作れないかも…

  • 2020年1月27日 17:47
  • しずちゃん

今日の晩御飯

ぶり大根
小松菜・しめじ・ワカメの和え物
レンコンの甘酢漬け
具沢山味噌汁

  • 2020年1月27日 17:12
  • キャンベル

2020/1/25(土)の夕飯
・根菜類と豚バラの牛乳味噌煮
・大根葉のそぼろとなめ茸乗っけ丼 +ごま油と韓国海苔
・大根サラダ
・お味噌汁


数週前に購入した「なめ茸」が、ご飯にも豆腐にも味噌汁にもマッチして重宝します。

  • 2020年1月21日 21:25
  • プーママ

初老の私達の晩ご飯です。お野菜中心のご飯です。お子達はこれにから揚げを作りました。

  • 2020年1月21日 12:50
  • ぶんちゃんです

『⚠️!一人分です!』

  • 2020年1月20日 21:18
  • おき

1/20(月)の献立です。

豚肉と野菜のプルコギ風
トマ玉
白菜と海苔のナムル
小松菜としめじの中華スープ

海苔はきず焼きのり、しめじはほぐしめじ、タマゴはマルイの白たまごです♪

  • 2020年1月20日 17:43
  • ままこ

洗い物も少なくて済む、冬の鉄板メニューの鍋です!!

  • 2020年1月20日 18:37
  • プーママ

>ままこ さんへ
わが家も冬は鍋 大好きです。お野菜もふんだんに摂れて、お豆腐 魚 お肉 なんでも入れちゃいます。

POST ROOM投稿ルーム