投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2022年03月08日

家事を要領よくこなすコツ、教えて~!

toukou200323-kaji.png



●パーキングちいさいさん
「普段から誰でも家に入れる状態?うちは、洗濯物は床に置きっ放しだし、、、ママたちものすごい時間とられませんか?」
●ばーばらさん
「要領よく家事をこなすコツがあれば教えて欲しい」

みなさん、家事をうまくこなすためにどんなことしてますか?
ぜひ、家事の手抜きの仕方なども教えてくださいね。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年3月 8日 09:27
  • ぽぽりん

なるほど それはめんどくさがりの私でもできるわ。

  • 2022年2月 8日 23:09
  • よさママ

キッチンや、洗面所、トイレのタオルなどを洗濯時に交換するときに、あちこちを簡単に拭きながら洗濯機までもってきます。
毎日の事なので、やりだしたら、ホコリの溜まっている箇所があまりなくなり楽に掃除できます👍

  • 2022年2月 7日 17:44
  • 福うさぎ

どうせすることなら、楽しくするように
趣味にしてしまう 30年ほど毎日作り続けたお弁当はあるばさやメニューノートに残っていい思い出に

  • 2021年10月25日 11:15
  • ドリー

土日は家族が居て、予定もあったりでバタバタして家事が進まずイライラしていましたが、多少粗くて仕上がりが不満なのは我慢して旦那にお風呂洗いや食器洗いを頼むと、物事がスムーズに進むのでそうしてます。

  • 2021年10月24日 11:14
  • もじゃお

うちは、夫と子供を巻き込んで役割分担をきめ、家族総動員でやってます

  • 2021年10月 2日 09:06
  • キョロ猫

休みの日は計画して動きます。やりきった感じでスッキリ

  • 2021年9月28日 11:57
  • わん

机の上を整理整頓するときもちいい

  • 2021年9月28日 00:20
  • 未熟里親

使い古しのタオルを、裁断して○○クルワイパーにつけて床の拭き掃除。紙シート使うよりずっとしっかり拭き上げられます。

  • 2021年9月25日 18:56
  • もじゃお

タイマーを使ってスキマ時間を活用します

  • 2021年9月25日 09:44
  • めぐちゃ

子どもたちはワンプレートでご飯を済ませ、洗い物を減らします。朝食を作りながら夕飯の仕込みをし、仕事から帰ってきたときに炒めたり煮たりするだけでできるようにしておくと楽ちんです!

  • 2021年9月15日 16:26
  • ぴーちゃん

全て同時にします。朝はお弁当朝食の用意洗濯。
夕方は晩御飯の仕込み洗濯物取り込み等
全て同時に行います。

  • 2021年9月 9日 20:50
  • おしん

洗った食器は自然乾燥。取り入れた洗濯物は畳まず使う。家族以外家には入れません!たまに呼ぶのは片付けに効果的ですけど。

  • 2021年9月10日 17:56
  • オリーブ油

>おしん さんへ
同感です
家事リストラ大賛成
畳んでも畳んでも すぐに着替えて 洗濯かごに入れるので
基本吊りっぱなしにしました
食器も 給食並みに 基本同じ食器を使う事にして
食器棚になおしません

  • 2021年9月 9日 15:27
  • シナモン

汚れなど、目についた時にするを心がけてます。
すぐに出来ない時もあるので、そういう時は
完ぺきを求めず、ゆとりのある時にします。

  • 2021年9月 7日 14:22
  • ひなたさく

なんでもついでにします。寝に上がるついでにフロアモップをもって上がって、朝起きたら床掃除しながら階段をおります。常備菜やお弁当のおかずは昼ごはんや晩御飯の用意の時に一緒に作ります。お花の水も犬の散歩で外に出るついでにしちゃいます。

  • 2021年9月10日 00:30
  • ローズマリー

>ひなたさく さんへ
いいですねぇ…ものぐさな私でもやれそうです。ついでに出来ること、いつも何かないか、考えながらやればいいんですね‼️

  • 2021年9月 7日 01:58
  • カオリーノ

好きな音楽を流しながら
楽しむつもりで時間と仲良くしてます

  • 2021年9月 6日 18:51
  • おーちゃん

買い物から帰ってきたときにすぐに食材を使うメニューを考えて小分けなどをして、冷凍します。 たとえば白ねぎは味噌汁や野菜炒め用に斜め切り・うどん等に入れるので小口切りに 薄あげは油抜きをして、味噌汁や炊き込みご飯など用に小さく切る・薄あげの上に釜揚げシラスやチーズをのせて焼くピザ用に半分に切って冷凍するなど最初にまとめて処理しておいて使うときの手間を省いています。

  • 2021年8月13日 19:26
  • スヌーピー

掃除をしやすいように、床には、最低限の物しか置かないようにしています。

汚れは溜めず、気づいたら早めに洗ったり
拭いたりするようにしています。

  • 2021年8月13日 09:33
  • さっちゃん

ついで家事!私もやるよう日々動いてます!

  • 2021年8月12日 10:59
  • さっちゃん

ついで家事!私もやるよう日々動いてます!

  • 2021年6月 8日 19:36
  • すまいるまま

台所で使ったお鍋や道具は後回しにせずにすぐに洗う!掃除機が無理な日はお掃除シートのみで終わる

  • 2021年6月 7日 20:18
  • すまいるまま

台所で使ったお鍋や道具は後回しにせずにすぐに洗う!掃除機が無理な日はお掃除シートのみで終わる

  • 2021年5月17日 10:05
  • まーちゃん

ロボット掃除機が活躍
夫が食器洗い、私が洗濯物を干している間、ロボット掃除機が掃除してくれます。時々椅子の下で助けを求めたりしますが細かいゴミも取ってくれています。
でも、ロボット自身が埃まみれで夫がロボットのお掃除・・・・
助かっているのか、手がかかっているのか?

  • 2021年9月 5日 22:28
  • はる

>まーちゃん さんへ
ロボット掃除機のメリット、デメリット知れました。余裕があれば、やっぱり1台欲しいなぁと思ってしまいます。

  • 2021年4月 5日 21:59
  • ぴょんこ

気付いたら後回しにせず その時その手で!を心掛けています。
完璧は追求せずほどほどが良いですね。

  • 2021年3月16日 13:49
  • くみスケ

食洗機でコンロの五徳もお鍋と一緒に洗ってます。その間にコンロに洗剤をスプレーして放置。しばらくしてから拭き取ってます。コンロはすぐに汚れるので、こまめに拭くようにしています。

  • 2021年9月 5日 22:30
  • はる

>くみスケ さんへ
食洗機で洗うのは、目からウロコでした!いつも手作業だったので。私も試してみます。

  • 2021年3月15日 21:37
  • 菜々

拭き掃除が腰痛で毎日できないのでネットで見た電動床モップを旦那に内緒で購入しました。床拭きにはめちゃ楽。手で拭くようにはいかないけど廊下や台所はめちゃきれいになりました。相乗効果は掃除機も1日おきにかけるようになりました。

  • 2021年3月15日 19:00
  • チッチッチ

母に教えてもらって実践していることですが、お風呂に浸かっているときに、浴槽の中をスポンジやタオルでこすっておくと、湯垢がつかなくて良いです。
最近は一緒にお風呂に入っている子供たちが真似してお風呂上がりに掃除してくれるようになりました。

  • 2021年3月15日 16:14
  • バスターさち

隙間時間を利用するようにしています。
一気にすると疲れるので、トイレ行くついでにトイレ掃除。
コーヒー入れている間に、キッチン周りを拭いたり、蛇口を拭いたり。
まとめてやった方が早いかもしれないですが、こうすると一気にやるときに少し家事が減っていて疲れが減る気がします。

  • 2021年9月 5日 22:32
  • はる

>バスターさち さんへ
確かに!小分けにしての掃除だと負担にならないですね。私も実践してみます。

  • 2021年3月 4日 16:53
  • yaco

以前は一人で全部やろうと思っていましたが、子供たちが大きくなってきたのでゴミ捨てやお風呂掃除など当番制にしてやってもらってます。
あと、やることリストを作って毎日確認しています。

  • 2021年3月 1日 23:01
  • ゆるぴょん

なにごとも「ほどほどに」を合言葉に、日々、がんばらないように生活しています。

  • 2021年3月 1日 17:09
  • にこ

毎日の掃除ローテーションを決めてそうじしています。

  • 2021年1月22日 15:56
  • かやちゃん

気が付いたら、すぐにやる!
後で・・と思っていると、忘れてしまいます。(私だけかしら…)

  • 2021年2月19日 19:25
  • まーちゃん

>かやちゃん さんへ
私もです

  • 2021年9月 5日 22:34
  • はる

>かやちゃん さんへ
そうですよね。思い立ったら、ですよね。私も気合いを入れて、頑張ります。

  • 2021年1月20日 09:45
  • さっくさく

私も教えて下さった事なんですがですが、とにかく一つの目標達成を決めると同時にそれだけを集中していると、自然に他の事もテキパキ出来るようになりました。つまり、あれこれ考えないで一つに絞って集中力アップに専念する事が大切かなと思います。

  • 2021年1月19日 12:43
  • ぱくちゃんのママ

自分も要領が悪く、気づくといろいろ溜めてしまう方なので‥ついで、ついでで思いついた順に片付けていくのが、自分には一番合っている気がします。立ったついでに、開けたついでになど。(同時並行にいろいろし過ぎて何をしていたか忘れる時もありますが‥)後でちゃんとやろうと思うと、忘れたり嫌になったりするので。フットワーク軽くする!

  • 2021年1月 4日 20:16
  • アキちゃん

あきらめが肝心。完璧にこなそうと思えばしんどいですよ。

  • 2020年12月 8日 09:24
  • にゃんこさん

バスケットを用意し(できれば家族の数)洗濯物を取り込む段階から人別にかごに入れる。乾す段階から人別に色分けしたハンガーで乾しておくとハンガーごとかごに入れると楽。子どもたちにも自分の分は自分でしまう癖をつけると楽。婿殿はそうやって子どもたちをしつけました。

  • 2020年11月20日 16:06
  • ひたあと

洗濯物を取り込む時はかごに入れて
時間が空いたらすぐ畳んでまたかごに
入れてタンスに直したらいいと思います。
洗濯物を畳んでかごに入れてたら
簡単に整頓ができますよ。

  • 2020年11月 6日 21:17
  • 矢神うに

服は裏返しに脱ぎそのまま洗い干すと色あせしない、脱いだ物はかごに前もって大きめの洗濯ハサミで洗濯ネットを準備靴下、肌着、ハンカチ類、タオル類等と洗濯ネットへ投入、そのまんまチャックして洗濯機へ入れると時短になります。靴下は裏返したまんま脱がないこと、夜部屋干し?な物は加湿にもなります。まずはためないことと絶対朝に洗濯しなきゃとかとわられない、楽に楽しんで家事をしてみてください

  • 2021年3月14日 21:36
  • いもっちゃん

>矢神うに さんへ
私も下着、靴下、ハンカチなど小物はネットに入れて洗濯しています。
干す順番を考えてかごに取り出すのも迷子にならず楽です。

  • 2020年8月17日 23:45
  • soneco

出産し、仕事復帰すると掃除する時間がない!でも子供はその辺をハイハイしまくり!なのでルンバを買いました。掃除のことを気にしたり、駅から走ったりすることがなくなって良かったです。

  • 2020年8月 6日 23:43
  • にやるちゃん

やらないといけないことを、箇条書きにする
優先順位を、番号をつける
とりあえず、とりかかってみる
書くことによってしないといけないことが
わかつて、かじがはかどる

  • 2020年8月 5日 17:24
  • ちゃーちゃん

私はバツイチで子供を3人育ててました。子供との時間が欲しくて考えた末食洗器を買いました。食器を洗う時間を子供達との交流の時間に替えれました。その子供達も各々家庭を持ち頑張って支えてくれた食洗器が壊れました。しかし食洗器をまた購入し今は80度の温度で洗い物をしてくれ菌退治してもらってます。

  • 2020年8月 4日 16:43
  • さっくさく

時短出来て、しかも手が込んでいるようなレシピないかなぁ~?

  • 2020年7月19日 13:13
  • キャンベル

「都度考える」という時間と精神と体力コストを取り払うため、朝夕の献立、買い物、ストック管理など、パターン化しています。

  • 2020年7月15日 02:00
  • めぐちゃ

今月から食洗機を使うようになりました!
時間短縮になり余裕が出るようになった気がします!

  • 2020年7月11日 09:43
  • もじゃお

食洗機の使用をおすすめします。家事時間の短縮、水道代の節約、主婦湿疹も治りました!いいことづくめですよ~

  • 2020年6月21日 09:43
  • もじゃお

タイマーをかけてこの時間内に終わらせる❗と目標をきめ、達成したら自分へのご褒美を与える。要はメリハリをつけて!

  • 2020年5月 9日 18:31
  • もじゃお

タイマーをかけて時間以内に家事を終えれば、自分へのご褒美をあたえる。たとえば好きなスイーツなど。

  • 2020年5月 4日 16:33
  • カオ

野菜たっぷり具沢山のお味噌汁・スープを、2〜3日食べれるくらいの量で作り置き。一食分の野菜はこれで足りている!と思えると、かなり楽です。
お味噌汁には、コープの冷凍きざみ揚げ(油抜きもしてあって、直接入れて大丈夫)が便利です!
スープは、まずコンソメで作り、翌日は牛乳を加えたり、チーズを乗せたり。

  • 2020年4月21日 22:07
  • たむ

生協のできあいおかずをたまには、使って夕食作り時短で楽ちんに!ヨコミゾのほうれん草入り餃子!皮がもちもちで具も美味しいです‼️無茶苦茶お勧めです。これに生協のガラスープのもとの薄切り大根とニラを入れて卵でとじたスープをつけました。

  • 2020年4月11日 21:47
  • プリンちゃん

私もセダムさんのように、汁物や副菜を2日分作っておいて…のつもりなのですが、主人が沢山食べる人で、取り分けておかないと予定が狂います(笑)。結婚当初は、それでも食べられてしまったりしてました。

  • 2020年4月 8日 10:08
  • まーちゃん

3~5日保存できる料理を冷蔵庫にストックしておきます。よくやるのは人参をを千切りにしてレンジでチンして加熱して、かんたん酢とつゆの元とごま油で調味してタッパに入れて保存。朝の付け合わせやサラダの具材などにしています。今日は紫玉ねぎのスライスを酢と白だしで調味して作り置きしました。明日の朝の朝食に付け合わせします。

  • 2020年6月 2日 13:54
  • バイク

>まーちゃん さんへ
心配性の私でも、酢の物の作り置きなら安心して保存出来ます。味付けも色々変えるといいんですね。ぜひ作ってみたいです。買い置きしやすい人参、玉葱を使っている所もいいですね。酢の物を、お弁当や炒め物や煮物へ使う事があります。結構便利で、助かります。 

  • 2020年4月 6日 18:49
  • セダム

晩御飯、毎日何品も一から作るのは大変なので、汁物や、副菜の一品は2日分作ります。
ご飯も2日分炊いて半分冷蔵庫へ。毎日一からするよりガス代や電気代も節約になります。
冷蔵庫が満員になる日もありますが、副菜や汁物のある日は気が楽です。
メインを手間のかかる物にするもよし、他のことにか時間を使うもよしです。

  • 2020年4月 6日 17:15
  • まっこ

今日一日にする事を決める!頑張りすぎず。やったからって、家族は気付かず誰も褒めてくれない!笑笑。まあ、自己満!

  • 2020年3月23日 18:32
  • はるか

お手洗いは、行った都度、サッと拭き掃除をします。
汚れがたまらないので、毎日、普通のお掃除で大丈夫です。

  • 2020年3月23日 18:00
  • 子育て主婦

生協で買って、買い物の回数を減らす事かなー。ネットスーパー利用するのもいいかも。
買い物って結構時間がかかります。

あとは、トイレはこまめに一日一回クリーナーで飛びそうな部分、便座の裏などを拭くと、トイレの掃除回数が減らせるかも。

  • 2020年3月23日 16:05
  • ちゃこ

洗濯物はタンス、引き出しに入れるのは、下着、靴下、タオルのみ!
選択を干す時はハンガーとスカートやズボンを挟むやつのみにします。
服はたたみません。そのままクローゼットへ!
クローゼットがなければ突っ張り棒もしくは、ハンガーをかけれる場所にかけます。
子供も夫も服を選んでせっかく片づけたタンスや引き出しはグチャグチャToT
たたむ手間も省けグチャグチャにされることもありません。
これを始めてから洗濯物でイライラすることはなく、洗った洗濯物を再度洗わなければいけないことはなくなりました^0^/

POST ROOM投稿ルーム