投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2021年10月26日

自分流★涼しく過ごすコツ!おしえて~!!

suzushii580_460.jpg

今年はほんとに暑すぎますよね・・・
残暑も厳しくなるとかならないとか・・・。
この酷暑に打ち勝つ、

●とっておきの方法
●ちょっとした工夫

こんなときこそ、アイデア出し合っちゃいましょう!
「この暑さはこんなときにめちゃ困る!」など困ってることも大歓迎(^-^*)
いろいろなコメント、おまちしています!!



※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年9月25日 12:28
  • ままる

古くなったので扇風機をやめて、サーキュレーターを買いました
快適ですよ

  • 2021年9月15日 16:35
  • ぴーちゃん

下着や服、身体に触れる物は全て綿100%の物を使用します。化繊が少しでも含まれる物は暑いです。

  • 2021年9月 8日 21:33
  • マーユ

扇風機かけても、ずっと同じ場所にいる訳では無い。家事で動き回るし、料理で火使うし、汗かくし。なら、クーラーつけた方が部屋全体が涼しくなるし、やっぱりクーラーです。足首はしっかり靴下を履きます。

  • 2021年9月14日 21:46
  • いもっちゃん

>マーユ さんへ
近年の暑さはさつじんきゅう

  • 2021年9月14日 21:52
  • いもっちゃん

>マーユ さんへ
汗かき一家の我が家も、室温31℃になると、クーラーをオン。電気代がかかるのも2か月間なので、命には代えられません!!

  • 2021年9月 8日 17:45
  • ゆい

バケツに水入れて足突っ込む!

  • 2021年9月 8日 09:07
  • うさキョン

暑くなってくると、接触冷感のシーツなどヒンヤリ感のあるものに替え、それと同時に、枕をアイスノンに替えてタオルを巻き冷えすぎないようにして寝ます。

  • 2021年9月 7日 21:52
  • さっくさく

昼間は、氷枕を首元に当てる。寝るときは、頭を冷やす。

  • 2021年8月29日 14:53
  • クララ

>ほしくま さんへ
溜まってる保冷剤で私もやってみます

  • 2021年8月21日 20:00

とにかく冷えピタかケーキ屋さんでもらえる保冷剤等を当てて自分の頭が冷え冷えする様に心がけてます

  • 2021年8月21日 19:56
  • フルーティー

外で庭仕事とかするときは保冷剤を首に巻きます

  • 2020年9月 8日 06:59
  • おさと

暑くても家事はしなくてはいけませんよね。私は首に保冷剤を巻いてこなしています。ケーキなんかを買ったら入れてくれる小さい保冷剤をタオルでくるんで首に。快適に過ごせますよ。

  • 2020年9月 7日 21:09
  • やよやよ

アイスノンを首に巻きつつ、首から扇風機をかけて自転車で通勤してます。首を冷やすと、全然ちがいますよ~

  • 2020年9月 7日 20:41
  • manai

寝るときは凍らせておいたアイスノンを枕にして寝てます
いつも冷凍庫にはアイスノンを完備

  • 2020年9月 7日 19:41
  • もちもち

冷蔵庫にたまっている保冷剤を手に持ったりなどして過ごしています

  • 2020年9月 7日 19:41
  • ともこ

冷感ラグ敷いてます

  • 2020年9月 7日 16:55
  • アクアマリン

手を洗う時、肩まで濡らす。

空気が当たると涼しく感じる\(^-^)/

  • 2020年9月 5日 17:43
  • フルーティー

タオルで保冷剤をくるんで首に巻くと気持ちいい

  • 2020年9月 5日 17:06
  • ばーばら

手拭いに保冷剤を包んで首に巻いて過ごしています。

  • 2020年9月 2日 15:26
  • のほほん

水シャワーでクールダウン☆スッキリします。

  • 2020年9月 1日 16:27
  • さるとび

掃除をする時にアイスノンのほそいのをタオルに包んで首に巻いてます。
とても気持ちがいいですよ。

  • 2020年9月 1日 14:28
  • Y.O

特に予定の無い日の日中は、クーラーの聞いた室内で過ごし、夕方日影が長くなってから、首に凍らせた蓄冷剤を挟んだたおるを巻き、ウオーキングしています。

  • 2020年8月31日 22:05
  • ほしくま

保冷剤をタオルに包んで、首にまく!
冷房がきいてない所でも、ひんやり気持ちよく家事できます!

  • 2020年8月31日 16:55
  • まろちゃん

生協さんで購入した梅と氷砂糖で作った梅漬けを梅ジュースにして、砂糖漬け檸檬をひときれ入れて飲むと、すっきり爽やかに感じます。

  • 2020年8月31日 15:37
  • はいじ

シーツを洗った日は寝る前までエアコンの下に置いて冷やしておきます。ひんやりして寝やすいです。

  • 2020年8月31日 11:58
  • さんさん

なんでも冷感を感じるもの使ってます

  • 2020年8月30日 19:31
  • ぴょんこ

ベランダに打ち水をします。気持ち少しはマシです。

  • 2020年8月30日 19:27
  • みーち

たいしたことはしてないですが、一部屋緩くて良いからエアコン部屋を作っておくことです。
一日中涼しい部屋でのんびり過ごせる事は絶対ありません。台所・お風呂場・外掃除……あちこちの部屋で用事するけど、ちょっと一休みする時に扇風機の前で休憩するより緩くても良いのでエアコンの空気の中でスーッと冷やされると、またさあ頑張ろう!て気持ちになれます。
自分一人だとなかなか実行に移せませんが、子供が夜勤終わりで寝てる時に部屋に入ってものすご〜く実感しました。あの幸せ部屋は必要です。

  • 2020年8月30日 18:51
  • ぷよはは

先日テレビで川のせせらぎや、滝の画像が流れていました。ほんの束の間ですが、涼しい気分になりました

  • 2020年8月30日 11:04
  • もじゃお

ガラスの器に、ミントの葉をうかべて飾っておくと、見た目涼しく感じます

  • 2020年8月29日 18:15
  • プーママ

やっぱり カーテンを閉め切ってのエアコンかな(^_^)ゞ

  • 2020年8月29日 16:34
  • ハイジ

各部屋にはクーラーもありますがトイレの中って暑いですよね。わが家の工夫はミニ扇風機を置いてます。風が動くだけでも気持ちいいです。

  • 2020年8月29日 15:20
  • フミヨン

毎日の猛暑、出かける時はハンカチかショールに必ず保冷剤をまいています。
暑さが全然違います。

  • 2020年8月29日 14:32
  • ちーmom

冷房は30℃,朝11以降寝るまでつけています。

  • 2020年8月29日 13:52
  • スポンジボブ

個配を利用しているのですが、冷凍商品に梱包されているドライアイスをビニール袋に入れ、扇風機の後方に置くと涼しい風になっています。
子供が小さい頃はそのドライアイスを水に入れて、スモークとちょっぴり冷たい?空気感を楽しんでいました。

  • 2020年8月29日 13:50
  • パンダグリーン

思い切り朝早く6時過ぎに洗濯物を干すと、蚊に刺されず干せます。
1坪ほどのスペースを草むしり。朝5時に完全防備、蚊取り線香を焚いてしたら、あまり刺されず、汗だくでしたが、すっきりしました☺️

  • 2020年8月29日 11:30
  • にゃー

髪を束ねられる方は是非、黒柳徹子さんが飴ちゃんを隠す様に保冷剤を入れ込んでみて。
後頭部最高です。

  • 2020年8月29日 10:13
  • 瞳ねこ

小さめの保冷剤を複数冷凍しておき、手拭いに巻き込んで首にかけてます。溶けたら交換。手拭いの端で汗も拭けて一石二鳥。

  • 2020年8月29日 05:56
  • まっこどん

水を多めに含ませて凍らせたおしぼりで、運動後に顔や首すじをふく!

  • 2020年8月29日 00:24
  • にゃお

ベタだけど、エアコンの設定温度をあまり下げすぎずに扇風機を併用する。(電気料金も優しい。)

  • 2020年8月28日 22:33
  • ひろくん

汗をかいたらシャワーをあびるようにしていますか

  • 2020年8月28日 22:17
  • まみやん

可愛い柄の、ガーゼタオルを、毎年数枚買っていて、夏は首に巻いて汗を拭いています。ガーゼタオルの柄に、癒されます。

  • 2020年8月28日 21:58
  • 駄々

暑いですよね~~
めんどくさいですけど
とにかく
シャワーかなぁ➰➰
あとは
メンソールの化粧水で スースー感で
涼んでます。

  • 2020年8月28日 20:45
  • ももぷー。

夏はグリーンカーテンです!窓からの日差しを遮るので部屋の温度は確実に下がっているはず。
ゴーヤで作れば夏野菜が高い夏でもゴーヤが食べられて助かります。

  • 2020年8月28日 20:44
  • ミントまま

冷凍庫でひやした保冷剤を大判のハンカチに包み、首に巻く。保冷剤は、買わないでケ-キ等についているのを使用する

  • 2020年8月28日 20:35
  • のび太くん

ケーキに付いている保冷剤をタオルに巻いて首を冷やすのが今年のマイブームです

  • 2020年8月28日 20:32
  • わとも

ない

  • 2020年8月28日 20:26
  • やる気MAXオリックス

いつもは屋内施設をよく利用するようにしてます!
けど、コロナも心配なので他にいい過ごし方ないかな、、

  • 2020年8月28日 20:20
  • 雪ん子

結婚して2年間1階の部屋にエアコンがありませんでした。夏は娘の授乳で汗だくになり、その度に親子でシャワーでした。今年もエアコンだけでなく、シャワーも活用しています。

  • 2020年8月28日 20:08
  • ぱんだこ

驚かれるけれど、夏のシャワーは水。お湯ひねりません。

  • 2020年8月28日 19:37
  • まゆばぁば

朝の涼しいうちに晩ご飯のひとつを作っておきます。おすすめはナスの煮浸しです。冷たく冷やしておいていただきます。

  • 2020年8月28日 19:32
  • モリモリ

朝起きてとりあえずシャワー。洗濯物を干してシャワー。買い物に行ってシャワー。お昼してシャワー。少々暑くても大丈夫!

  • 2020年8月28日 19:31

タオルに保冷剤挟んで首に巻いてまーす

  • 2020年8月28日 19:13
  • ありす

夜寝るとき保冷剤を枕にして寝る

  • 2020年8月28日 19:06
  • オリーブ油

コロナのせいで スーパーに涼みに行く事もはばかられますね
わが家の電気料金もうなぎのぼり

ぬるめのシャワーで汗をながして
お気に入りの
COOPの宇治金時かき氷を食べるに限ります

あとは
足湯ならぬ足水ですね
頭寒足冷
夏はこれに限ります?

  • 2020年8月28日 19:04
  • レイ

水てぬらしたタオルを首に巻いてます

  • 2020年8月28日 18:57
  • みよよん

早起きして散歩しています。気持ちがいいですよ。近くに緑豊かな公園があり、深呼吸して早朝の爽やかな空気を味わっています。

  • 2020年8月28日 18:43
  • もも

エアコンのルーバーを自分に直撃させる

  • 2020年8月28日 18:27
  • あかべ

おしぼりを冷凍庫に準備して使用
またはホットタオルをレンジでチンして使ってすっとするのもいい

POST ROOM投稿ルーム