投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2022年03月07日

寒さ対策 ~わたしはいつもこうしてマス~

かなり風が冷たく感じる今日この頃・・・
お布団からも出づらくなってきましたね(ToT)/
寒さに打ち勝つ、
● とっておきの方法
● ちょっとした工夫

自分流の"寒さ対策"ぜひぜひ、教えてください!!
「こんなときはどうやって寒さをしのぐ?」などのご質問も大歓迎♪
みんなのアイデアで、冬を元気にのりきりましょう!!

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2022年3月 7日 16:39
  • N.Y

小豆カイロです。70gくらいの小豆を木綿の手ぬぐいで作った袋に入れてあります。
お腹が冷えたときや寝るときの足元にレンジで温めて使うとほんのりとした温かさが気持ちいいです。

  • 2022年2月13日 12:55
  • かやちゃん

足元の冷え対策で、5本指靴下を履き、その上からあったか靴下の重ね履きをしています。

  • 2022年1月31日 19:32
  • hiro

>ぱくちゃんのママ さんへ
私も敷布団に冬用のシーツを敷いて、掛布団と毛布を上に掛けて寝ていましたが、下布団の方が寒いので、最近は上の毛布を体に包むようにして寝るととても暖かく寝心地がいいです。

  • 2022年1月31日 16:39
  • ひよっこ

湯タンポがお気に入りです。今はレンジでできるものがあって便利ですね。中身もセラミックや小豆などさまざまで、どれにしようか悩んでしまいます。

  • 2021年12月 9日 13:39
  • ぱくちゃんのママ

寝る時は、毛布を敷き布団側にして、下を暖かくしています(上は掛け布団のみ)!この方が身体が温まると聞いて、最初は半信半疑でしたが、今は確かにその通りと感じてます。

  • 2021年12月 6日 18:23
  • よこ

朝、起きて体を温めるために甘酒を飲んでいます。
レンチンであっためて飲むと、1日がんばるぞと思えます!

  • 2021年11月 7日 12:20
  • ゆあとりこ

重ね着して、腰回りも冷えるので巻きスカートを巻いてます。年齢的にか、急にカーッと暑くなったりするので、脱ぎ着しやすい服装にしています。

  • 2021年11月 5日 20:02
  • san

私の寒さ対策は、生姜湯。
内臓から、温める事を大切にしています。

  • 2021年11月 3日 14:23
  • にゃんまる

何人か書いていらっしゃいますが
「くび」と名のつくところを暖めるのが本当にいいそうですね。

手首
足首
くびれ(←私はないけど・・・)

  • 2021年10月18日 21:59
  • ゆんぺまま

首、足首、手首をあたためる。そして腹巻きしてますー。

  • 2021年10月 2日 23:11
  • れんげ

背中に貼るカイロ。肩甲骨の間あたりに。

  • 2021年10月 1日 06:43
  • 宇佐

ハイソックスにタイツで足もとを冷やさないようにします

  • 2021年9月30日 13:53
  • kyu

年中冷え性なので真夏でも肩下履いています。冬はカイロは必需品で家の中でもレッグウォーマー、ネックウォーマーは欠かせません。

  • 2021年9月28日 23:33
  • サラスヴァティ

寒いのは苦手です。でも、暖房がきついのも苦手です。なので自分の体温を逃がさないように首筋、足首、手首、腰回りをもこもこグッズで守ります。

  • 2021年9月27日 19:12
  • しろぴー

朝晩は冷え込むようになりました。
私は足首だけはポカポカにしておきたいので、レッグウォーマーが欠かせません。内側がシルクで外側が綿の二重に編まれたちょっと良いものを愛用しています。
冷えは大敵ですよ!足首を温めるだけで便秘も治ります。
皆さまも是非!

  • 2021年9月27日 17:39
  • ドジコ

湯たんぽに限ります!

  • 2021年9月26日 14:48
  • まゆゆ

座って作業する時、アルミシート入りの寝袋に腰まで入っていると暖房を付けなくても足腰はあったかてす。

  • 2021年9月25日 18:59
  • もじゃお

首のつくところを冷やさない、あたためる

  • 2021年9月20日 21:14
  • M

お鍋を食べて部屋を暖かくする。笑

  • 2021年9月15日 17:24
  • あやもこた

内側シルク外側綿の10丈の腹巻きパンツをはきます。臨月の妊婦さんでも大丈夫なサイズです。快適なので洗い替えも購入しました。

  • 2021年9月13日 13:30
  • のり

家の中では着る毛布!ひざに猫を乗せると最高にあったかい!

  • 2021年9月12日 02:56
  • yuu

手首にはハンドウォーマー、足首にはレッグウォーマー、首にはマフラーかストールが必須です。

  • 2021年9月 8日 22:44
  • 子育て主婦

歳を重ねると寒さがこたえる。
身体を温めるのは大事です。
タイツにニットの靴下。
冷えたら足湯です!

  • 2021年9月 8日 11:03
  • ゆきみでーふぐ

腹巻は必須!更に、家の中では膝掛けをスカートのように巻いて、落ちないようにヘアークリップで止めてます。

  • 2021年9月 7日 22:49
  • らんこ

家の中ではフワフワのスリッパを履く!足はポカポカして冷えを感じにくくなりました!

  • 2021年9月 7日 18:09
  • かーこ

腹巻き&貼るカイロです。お腹があたたまるとポカポカしてきます。

  • 2021年9月 7日 14:39
  • やあお581

寝るときソックスでなく足首だけの小さめのレッグウォーマーをすると暖かく指が自由で楽です。

  • 2021年9月 6日 21:44
  • なつ

冷え性で寒がりなので、薄い下着類を下に何枚も重ね着して、靴下も厚手のものを重ねて履き、家ではブーツのような布のものを履いています。

  • 2021年9月 6日 21:16
  • はる

卓上せん風機を使ってみたら手放せなくなりました。メイクするとき洗面所や、料理するときキッチンで、寝る時は枕元にとピンポイントで使えるのが便利です。

  • 2021年9月 6日 19:28
  • malue

娘とくっついて寝ます。 夏は暑すぎるけど。

  • 2021年6月 8日 00:41
  • もちもち

二重靴下。靴下を重ねて履いています

  • 2021年1月 4日 19:28
  • ピンキー

家の中でも、ネックウォーマーをつけていると、暖かいです。

  • 2021年1月 4日 16:56
  • みほ

寝る時に首から肩までが冷えないようになってるやつ着てます!足にはフワフワのレッグウォーマー!それだと暑くなり過ぎて寝づらい時も靴下だけを脱げばいいので寝ながら脱いじゃいます笑

  • 2021年1月 4日 16:51
  • パステルカラー

夜は、愛犬のゴールデンレトリバーと一緒にベッドで寝ています。
大きなフサフサの体にしがみつくと暖かく、お互いの心音で安心して眠れます。
ただ、シーツは毎日洗濯しなければなりませんが‥‥

  • 2021年1月 4日 16:47
  • ひなたさく

娘と一緒に寝てます。
ぎゅっとハグして腕枕もしてもらいます…私がしてもらう方です。(笑)

  • 2020年12月24日 17:04
  • はるか

首のつくところを冷やさないようきをつけます。手首、足首、しっかり温めます。

  • 2020年12月23日 20:40
  • はるか

首のつくところを冷やさないようきをつけます。手首、足首、しっかり温めます。

  • 2020年12月23日 18:51
  • yk

お風呂上りは、布団に入る直前まで、靴下3枚ばき、セーター、ショール。布団乾燥機を少しかける。長時間かけると汗ばむので、布団の冷たさを感じない程度で。

  • 2020年12月22日 22:24
  • こうちゃん

とりあえずカイロです。背中、おなか、足裏はもちろんですが外を出歩く時は二の腕に貼ります。コレが意外とあったかい。

  • 2020年12月21日 21:58
  • さっくさく

不要になった靴下の先を切って、パジャマのズボンのすそにすっぽりかぶせるように履きます!とっても温っかいですよ。?

  • 2020年12月22日 13:48
  • シナモン

>さっくさく さんへ
メッチャいいアイディアですね?
気がつきませんでした。靴下とパジャマの間から肌も見えず、やってみます!

  • 2020年12月21日 19:26
  • キャンベル

床からの冷気対策:絨毯の下に断熱シート
外からの冷気対策:窓と断熱カーテンの間にスタイロフォーム
屋内はリビングとダイニングの間に天井から床まで軽い素材のカーテンで仕切って、暖気を吹き抜けや廊下に逃がさない

と空間からの寒さ対策を工夫しています

  • 2020年12月21日 18:44
  • にゃんこ

私も首から寒気がして風邪をひくタイプです。首は暖めないと」駄目です。

  • 2020年12月21日 18:06
  • にゃんこさん

科学の力を借りた軽くてもふもふの生地で、チュニックを作りました。ウールよりずっとあたたかです。窓にはプチプチや、発泡スチロールを養生テープで2重に貼ると、熱が逃げにくく3度は変わります。

  • 2020年12月21日 18:03
  • れっぺー

寒い日のお出かけは首回りにハンカチ一枚でもまけば上着一枚羽織るより暖かくなります。
冬場だけでなく春先、梅雨時等保育所にお迎えの時や急な寒さしのぎにいいですよ

  • 2020年12月21日 17:25
  • DAISY

ダウンを着て、手袋、首巻き、靴下二重で大丈夫です。

  • 2020年12月21日 17:22
  • まもちゃん

メリークリスマス‼️

  • 2020年12月21日 17:15
  • 大阪のおばあちゃん

自転車に乗る時、耳が出ているとちぎれそうな位冷たいです。耳まで覆う帽子は手放せません。
寒気がしたら背中にカイロを貼ると、風邪を引かなくなりました。

  • 2020年12月21日 16:48
  • オリーブ油

首 手首 足首をしっかりガードすることは勿論
靴下は二重履き
加えて
ニット帽子またはフードを被ると暖かいです?
頭寒足熱といいますが
そんなの無理!
頭と耳を暖めると暖かいです

  • 2020年12月21日 16:34
  • こうちゃん

とりあえずカイロです。背中、おなか、足裏はもちろんですが外を出歩く時は二の腕に貼ります。コレが意外とあったかい。

  • 2020年12月12日 11:21
  • ぱひんちゃん

寒いときは肌を出さない。特に首回りをしっかりガードすると寒くないです。

  • 2020年12月12日 11:03
  • 緑の小袖

寒さ対策!!!!
・・・以前にまだ今年は寒くならないんですが・・・。温暖化?

  • 2020年12月10日 19:38
  • よしさん

くつ下専用のホカロンをくつ下2枚の間に入れています?

  • 2020年12月 9日 20:59
  • モリモリ

靴下の2枚履き プラス レックウォーマー

  • 2020年12月 8日 07:38
  • yuu

朝一番にレモンの輪切りを浮かべた白湯を飲んでいます。
体がポカポカになり、デトックス効果があると言われているので一石二鳥です!

  • 2020年12月 8日 06:29
  • わんわんばあば

首元を、暖かく。
足元を、暖かくですね。

  • 2020年12月 7日 22:13
  • ?みーまま?

足が細くなるかと、着圧スパッツを履き始めました。これが意外にあったかいんです。自分では足も細くなった、と1人悦に入ってます(個人の感想です^ - ^)。この冬、手放せません!

  • 2020年12月 7日 19:59
  • ぽったん

ホットカーペットにこたつを置いてます。
こたつをつけなくても暖かいのでとてもエコです。

  • 2020年12月 7日 19:49
  • チョコプラネット

靴下三枚はきしてます、

  • 2020年12月 7日 17:31
  • 慶ちゃん

寒くなってきましたね。
おすすめは足湯です
入浴剤やハーブオイルを
少し湯船に入れてゆっくり
バスタイムを楽しんで下さいね。
足元からぽかぽかです。(^^)

  • 2020年12月 1日 14:35
  • りーこ

お布団は、子どもと一緒。特に男の子はあったかい^_^

  • 2020年11月30日 10:58
  • みっちゃ

寒くなったらエアコンとファンヒーターのダブル活用で乗りきります。
光熱費が大変だけど風邪引くよりもマシかな(^-^;

  • 2020年11月29日 00:19
  • ノコママさん

特に寒さの厳しい日は、背中ではなく
お腹にカイロを貼ります。肌の弱い方は、火傷には注意ですが。
靴下を2枚、重ね履きにするとかなり違いますよ!

  • 2020年11月28日 15:37
  • にゃんころべ

しょうが湯を飲んで身体を中から温めます!

  • 2020年11月28日 11:51
  • ママ

ふくらはぎの下の方を暖めるといいです。
お試しに手で包んでみて下さい、暖かくなりますよ。

  • 2020年11月28日 08:43
  • ぷよはは

ホットカーペットと寝袋状の毛布です。うたた寝してしまいそうです

  • 2020年11月25日 23:46
  • うさキョン

寒さの度合いで、タイツ、腹巻き、ネック、レグウォーマー、厚手の靴下などを組み合わします。あとは、生姜シロップを、入れた飲み物。

  • 2020年11月26日 17:57
  • もものすけ

>うさキョン さんへ

  • 2020年11月25日 20:50
  • にゃまだー

レッグウォーマー!バイクに乗るので特に重宝!

  • 2020年11月24日 23:05
  • 抹茶

自転車に乗る時には、必ず手袋をします。
長時間外に出る時には、背中にカイロを貼るとポカポカ~

  • 2020年11月24日 11:45
  • たむ

冬と言えば、炬燵とラグでしょ!
入ると何もしたくならなくなるのが難点ですが!

  • 2020年11月24日 09:56
  • はるか

カイロ必須。
温かい飲み物を飲む。
常温でも冷たく感じる季節になりました。
外出時、余分に一枚、必ず持って出ます。

  • 2020年11月23日 21:50
  • にゃー

布団に入るまでに手足が冷たくなってしまうので、以前は布団乾燥機で温めてぬくぬくにしていたのですが、最近ドライヤーで布団に入ってからぶわーっと温めています。枕元にドライヤーです。

  • 2020年11月23日 09:10
  • ほしくま

腹巻き付きの毛糸のパンツ!
ネックウォーマー!

  • 2020年11月23日 08:07
  • かーこ

冷えるとお腹の調子が悪くなりやすいので、腹巻きして、貼るカイロしてます。
お腹がぽかぽかすると、全身があたたかいです。

  • 2020年11月22日 14:59
  • はるきちママ

寒くなったら巻きスカート!
家にいる時はもちろん、お出かけにもあったかくて良いですよ~♪

  • 2020年11月22日 09:58
  • かすみにゃん

寒い時は、モフモフネックウォーマーしてはんてん羽織ってこたつに入って猫抱っこ…これサイコー???

  • 2020年11月22日 00:02
  • はな

エアコンの予約機能フル活用。起床時、帰宅時に備えます

  • 2020年11月21日 23:28
  • なーなー

ネックウォーマー、もこもこ靴下、腹巻きでぬくぬくです。

  • 2020年11月21日 10:32
  • Y

寝る準備に、布団乾燥機をブオ〜ンと15分から30分間。布団全体がふかふかぬくぬくで寝落ちが早いです。

  • 2020年11月20日 22:28
  • あき

とりあえず、生姜料理を食べまくってます!

  • 2020年11月20日 22:23
  • まみやん

ネックウオーマーと、カイロの入る腹巻きです。首と、お腹を温めると、元気に、なれます。

  • 2020年11月20日 22:18
  • にゃんこ

手首足首首元を暖め 背中にカイロで寒さを乗り切ります

  • 2020年11月20日 21:23
  • りお

ナプキンタイプのよもぎ蒸しで、全身ポカポカ。

  • 2020年11月20日 20:49
  • くまじろう

昔ながらの半てんが好きです。
いろいろ試して、結局一番暖かくて
手離せません。

  • 2020年11月20日 20:47
  • こたろう

真冬に寝る時は湯たんぽを足元に入れて、フリースタイプのシーツカバーと、レッグウォーマーと腹巻きで、完璧に防寒します。

  • 2020年11月20日 20:45
  • ばーばら

首にはタオル、足首にはレッグウォーマー、手首にはリストバンドdr、の三つの首を暖めます。

  • 2020年11月20日 20:21
  • レーズン

体が冷えた時は、足裏マッサージをすると、体の内側からポカポカになりますよ!

  • 2020年11月20日 19:46
  • パール

冬は必ずハイネックの服を着ます。首を出さないだけで、体感温度が全然違うと思います。

  • 2020年11月20日 19:41
  • こんこ

とにかく家の中で歩き回る。

  • 2020年11月20日 19:18
  • みーち

今日腹巻を買いました!モコモコしたのはゴワゴワして嫌やから、薄いのをあちこちで探してやっと見つけました。早速お腹を温めてます。気持ち良い?

  • 2020年11月20日 19:09
  • ぬんてん

寝る時、布団から肩がでると寒いので、おおきめマフラーを首や肩から胸にかけています。暖かく寝やすくなりますよ。

  • 2020年11月20日 18:35
  • ラニ

湯たんぽをこたつに入れます。こたつをつけなくても温かいです。

  • 2020年11月20日 18:30
  • テルテル

寝るときは、湯たんぽです!
はやめに準備して、寝る頃にはホカホカですよ
朝まで暖かく、なんと言っても経済的なのが嬉しい。安全ですから❗

  • 2020年11月20日 18:28
  • ぱんだこ

まずは気合いを入れます。どうにもならないときに、ヒートテック。なので、いつもダンナに笑われます。

  • 2020年11月20日 18:13
  • みい

寝るときに、冬は首には薄手のタオルを巻き、マスクをして寝ます。布団での首からの冷たい空気を防ぎ、喉の乾燥が無くなり、これをするようにしてから風邪を引かなくなりました。

  • 2020年11月20日 17:58
  • ピコっちゅ

電子レンジ用湯たんぽを抱きしめてまーす。
意外と足を温めると、身体もホカホカしますよ。

  • 2020年11月20日 17:43
  • モリモリ

靴下2枚重ね履き!

  • 2020年11月20日 17:34
  • あかり

マスクとマフラーで顔周りあったか♪

  • 2020年11月20日 17:33
  • nat

最近は朝お白湯を飲んで、心も身体も少し温まってから動く様にしてます。

  • 2020年11月20日 17:03
  • ばんちゃん

寝るときは子どもとギュっとしながら寝る。
そしてガスファンヒーター!!

  • 2020年11月20日 18:31
  • さっちー

>ばんちゃん さんへ
我が家は子供達はみんな大きくなり過ぎて
ペットのワンちゃんを抱きしめて寝ています
家族それぞれ争奪戦をしています(笑)

  • 2020年11月21日 10:53
  • Y

>ばんちゃん さんへ
私も朝の寒さにタイマーでガスファンヒーターをつけて起きてましたが、寝過ごしてつけたままになった危うく酸欠!閉め切った部屋でガスファンヒーター使用には切れるタイマー設定と時間、換気はほんと気をつけてしたないと怖いと思いました。

  • 2020年11月20日 17:01
  • ゆきみでーふぐ

ずーっと腹巻き、と言っても、オシャレな腹巻きが欠かせません。

  • 2020年11月20日 17:00
  • みおじゅ

寝る時に足が冷えるので靴下は履かずにレッグウォーマーを着けて寝ます。
足首を温めるだけで足先まで温かくなります。

  • 2020年11月22日 11:02
  • めぐ

>みおじゅ さんへ
私もしています~

  • 2020年11月20日 16:15
  • れいこ

家の中でもネックウォーマーをします。首が暖まるとホッとします。

  • 2020年11月20日 15:59
  • がんすけさん

外の仕事の時は○ー○テックの2枚重ねで対策をしています。
薄手の上にハイネックの厚めの○ー○テック。最強です!

  • 2020年11月20日 15:48
  • ゆるぴょん

下はホカホカのスパッツの上にズボンを履き、上はホカホカのババシャツの上にフリースのハイネック、ワンピースを重ね着するのが定番です。

  • 2020年11月20日 16:18
  • ひたあと

>ゆるぴょん さんへ
私もスパッツの上にズボン派です。
足首ウォーマーもやると最強ですよ。

  • 2020年11月20日 15:44
  • チェリーママ

膝掛けやケープを使用しています。
就寝時は、着圧タイプの靴下(土踏まず〜膝上くらいの丈のもの)、手荒れ対策用の手袋、喉の乾燥防止でマスクもしています。寒さ対策ではないかもですが…暖かいです(笑)

  • 2020年11月20日 15:22
  • にこ

踵のひび割れが出来ないから靴下とレッグウォーマーで足元から冷えを防いでます。

  • 2020年11月20日 15:11
  • まっかなりんご

ちょっと寒いなと感じたら、スカーフを巻くだけでも温まりホッとします。

  • 2020年11月20日 14:43
  • 桜陽

家に一人でいる時、床暖房やエアコンはまだもったいないなという時期にしていること。ネックウォーマー、レッグウォーマー、ハンドウォーマーをつけています。寝るときもネックウォーマー、ハンドウォーマーはつけています。

  • 2020年11月21日 07:28
  • N.Y

>桜陽 さんへ
私も人に教えてもらって寝る時に首、手首、足首に着けています。暖かいですよね
外した時に着けている暖かさに気づいて驚きます。

  • 2020年11月20日 14:41
  • ひろ子

去年からお義母さんに貰ったレッグウォーマーをしています!これを履くだけで何故か爪先までポッカポカ♡もこもこ靴下は好きだけど、すぐ脱げてたので今年の冬もこれで乗り切ります!

  • 2020年11月20日 15:47
  • あっぷる

>ひろ子 さんへ
はじめまして。もこもこ靴下たしかに脱げますよね!今年はレッグウォーマーを準備してみます(*^^*)

  • 2020年11月20日 14:40
  • ハイジ

私はフリース生地で巻きスカートを作って温まっています。

  • 2020年11月20日 14:30
  • ひややっこ

靴下の二重履きをしています。中の靴下は5本指ソックス?にすると、なお暖かいです。
王道ですが、ホカロンを腰に貼り付ける。身体中が暖かくなります。

  • 2020年11月20日 14:56
  • コスモス

>ひややっこ さんへ
私もそうです

  • 2020年11月20日 14:30
  • なつ

とにかく、いっぱい着込んでいます。冷え性で足がいつも冷たいので、靴下も遠赤外線やもこもこの物を重ねて履いています。

  • 2020年11月20日 14:22
  • レイ

毎年冬は着物です。アンカと膝掛け、手袋があれば、他の暖房器具は、たまに使う程度です。

  • 2020年11月20日 14:21
  • うさぎ

腰が元気じゃないので腹巻を活用して。素材の違いで夏も愛用。この、一枚侮るなかれ。足元にはレッグウォーマー。可愛い柄のも、ババくさなのも使い方しだい。腕は元気なので半袖愛用、でも、首は冷えると凝るのでネックウォーマー。ダメなところにそれぞれ手当して過ごします。

  • 2020年11月20日 14:16
  • a*

寝る時は子どもを両サイドに♡可愛い湯たんぽ♡です(^^)

  • 2020年11月20日 14:15
  • ぱんだ

マスクも防寒になります。

  • 2020年11月20日 14:11
  • くろねこ

自家製ショーガ漬けにはまった7年前から
毎朝スプーン①さじの酢ショーガを食べています‼️生協ではショーガを毎週2袋注文し、
千切りにしてかんたん酢に漬けるだけ。
私の゛朝からピリッとルーティーン”です。
胃からカァーとしてきます!

  • 2020年11月20日 14:11
  • ひろくん

電気式布団で暖まってます。ぬくいです。

  • 2020年11月20日 14:10
  • ままこ

朝にお湯を沸かして白湯を飲みます!

  • 2020年11月20日 14:09
  • パステルカラー

若い頃から特に冬は手足の先が冷える末端冷え性で困っていました。
昨年位から、毎日シナモンを小さじ1づつコーヒーに溶かしたり、パンに振りかけたりして取っておりました。
そのおかげか、末端の冷えがマシな様です。

  • 2020年11月20日 14:06
  • はー

110デニールのタイツ履いて、足のカイロを貼り、裏起毛のパンツを履く!
これで毎年の冬を耐え忍んでいます!!

  • 2020年11月20日 14:05
  • まっこ

スープなど割と何でも料理に生姜を入れます。

  • 2020年11月20日 14:01
  • まりママ

部屋では絶対モコモコ靴下!

  • 2020年11月20日 13:58
  • はなはなまま

湯たんぽです。
電気代がいらないからエコだし、布団に忍ばせておくと、布団自体も暖まるので寝入りが早いです。

  • 2020年11月20日 17:15
  • さとママ

>はなはなまま さんへ
湯たんぽ、いいですよね。うちは昔ながらの石油ストーブでお湯もすぐ沸くので、お風呂に入る前に湯たんぽをお布団に入れて温めておき、そのまま湯たんぽを抱いて寝ますよ。

POST ROOM投稿ルーム