投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム くらしにすぐ役立てるーむ

  • 2021年10月29日

夫婦間コミュニケーション、どうしてますか?

ときにはぶつかり、イラっとくるときもある...。
とはいえやっぱり、なるべく早くどこかで折り合いもつけなくちゃ、とも思うし...。

ぶつかったときに
さらにぶつからないように
どうしてますか?
夫婦間のコミュニケーション、教えてくださーい。

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年9月30日 14:03
  • ショコラ

いつもひっついています。
空気みたいな感じ(笑)

  • 2021年9月25日 12:33
  • ままる

家の中では、テレビを見ていたりしてちゃんと聞いてないことがあるので、夕食後のお散歩で話をするようにすると、言うた、聞いてないがなくなりました

  • 2021年9月23日 09:40
  • coron

どれだけ腹が立っても、挨拶だけはするようにしています。
そうすると、気が収まった時にも話しかけやすいと思います。

  • 2021年9月16日 12:53
  • 春ママ

夫は仕事が忙しくほとんどワンオペ育児ですが、休みのときはとても協力的です。普段会話も出来ないので、最近の休みの日はホットプレートで、一緒にご飯を作ってコミュニケーションを図っています。

  • 2021年9月16日 11:29
  • お~ちゃん

年を重ねるにつれ後何年一緒にいれるかな~と
思うようになりました
趣味がキャンプ・スキーなので
その会話をすると楽しそうです

  • 2021年9月15日 16:30
  • ぴーちゃん

一つ同じ趣味を持って一緒に楽しみます。
ずっとがシンドイ人は複数の趣味を持ちお友達や1人でたのしみ、そのひとつを夫婦で楽しめば結構会話も有りたのしめますよ。

  • 2021年9月 8日 09:56
  • 小春

喧嘩しても謝らない。お互い言いたい事を言ってるだけなので気が済めば自然と会話します

  • 2021年9月 8日 09:54
  • 小春

とりあえずくっついときます。軽いハグとかしておくと一緒にいるのが当たり前みたいになるので

  • 2021年9月 6日 20:02
  • アイアイ

干渉しない夫婦、目指します!
干渉するから喧嘩するんですよね。

  • 2021年9月 6日 18:12
  • さくママ

こどもが寝てから冷静に話し合いをするようにしています!できるだけその日中に解決するように心がけています!

  • 2021年9月 6日 17:46
  • のんちゃん

お互い言いたいことを言うにつきます。言わなきゃ相手にわからないもの。

  • 2021年9月 6日 17:19
  • なつ

カッとなったら、とりあえずトイレとかで1人になる。自分が何に腹立ってるか考えて、やっぱり腑に落ちなければ、冷静に伝える。
自分のメンタルに左右されてることもあるので。

  • 2021年9月 6日 16:57
  • がんば

次の日に持ち越さないことを目標に、日頃相手ががんばってることを思い浮かべて気持ちを落ち着かせて仲直りします

  • 2021年9月 6日 16:52
  • soneco

過干渉しないようにしています。でも、気になることは出来るだけさらっと自分の考えを伝えます。伝え方が難しいですね。

  • 2021年9月 6日 20:10
  • プーの母

>soneco さんへ
ほんとうに難しいですねー😥

  • 2021年9月 6日 16:50
  • かめた

結婚当初は気になることがあるといちいち言ってよく喧嘩になりましたが 最近はお互い 干渉せず 好き勝手やっているからか 特に喧嘩することはなくなりました。不満も多々ありますが 言っても全く無駄なので諦めました。
 

  • 2021年8月18日 20:28
  • クララ

そうね!と相手の言ったことを一旦認める。それから違うことを言われてもケンカにはならないと聞いたことがあります。でもこれがなかなか難しいですね。頭から否定されるとカチンときますよね

  • 2021年9月 1日 23:56
  • まみやん

>クララ さんへ
相手の言った事を、一旦認めるのは、良いですね。私も、見習いたいです。

  • 2021年6月 7日 19:46
  • やよやよ

私達夫婦は、夕飯のときにその日あったことを話して、食べ終わればスマホをさわったり、テレビを見たり、バラバラで過ごしています。
土日の休みもどちらか1日だけを買い物やウォーキングなど二人で過ごして、もう1日はこれまたバラバラ。
これで十分です。

  • 2021年5月30日 22:23
  • 緑の小袖

お互いの生活に全く干渉しない!!!
というのはダメでしょうか?
無理に合わせるからぶつかるんだと思います。

POST ROOM投稿ルーム