投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年10月28日

意外と役立つおすすめ子育てグッズ、教えてください☆

benriguzzu.jpg

意外とこれみんな知らないかも・・・?
そんな重宝した便利グッズ、あったらぜひぜひ!教えてくださ~い!
「えっ!そんな便利なものが、あったのか!!」というコメントもたくさん待ってます♪

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年9月20日 18:23
  • リル

ハンディ扇風機なんですけど、暑いご飯を素早く冷ましたい時にめちゃくちゃ活躍してます。

  • 2021年9月19日 07:51
  • ほとんど寝るん

ベビーシートです。ゆりかごのように赤ちゃんを乗せたまま車に積み込めるので、寝ていたらそのまま移動できます。暑い時期寒い時期も、車の中の温度にあまり左右されないので安心です。もうすぐ一歳になる我が子9キロになり重くなってきたのでそろそろお蔵入り。使える期間は短いですが、毎日上の子の園送迎に役立ちました。

  • 2021年9月11日 23:17
  • とも

おしり拭き
大判サイズで、床や机を拭いたりにも便利です

グッズはその子によっている、いらないが違いますし、服のサイズ、成長に合わせてその都度買う感じです

ベビーカーなどはかさばるので狭い玄関だと邪魔になったり、ベビー用品は場所を取り高いので、できればレンタル
貰うなどがいいですね
一番短いのはフロかなぁ
意外といらなかったのは哺乳びん 
ミルクは拒否したので^_^

  • 2021年9月10日 19:15
  • おーちゃん

新聞紙です。 我が家の子供たちが小さい時に(幼稚園くらい)天気が悪い日が続いてストレスMAXになりました。その時に新聞紙10日分くらいを渡して部屋を閉め切って好きなようにさせたら新聞を破ったり 折り紙したり 丸めてチャンバラをしたりして1時間くらい遊んで楽しみました。 お金をかけずにストレス解消ができました。

  • 2021年9月10日 18:15
  • えり

バリカン
最近は3000円ほどのものでも持ちが良く使いやすいので息子の髪を剃るのに使っています

  • 2021年9月10日 15:46
  • なかよし

料理をしている姿を見ているのか、自分の手元にあると、オタマや鍋で何か遊んでいますね。

  • 2021年9月 9日 09:00
  • よりぃ

カップ麺の空容器です☆よーく洗って、お風呂で1才の子の遊び道具にしてみたら、洗面器より軽いので自分で湯船からお湯をすくうことができて嬉しそうでした☆しっかりしたオモチャよりナゼかこういうもののほうがよく遊んでくれる…。そこに100均で買える水風船をたくさん入れて遊ぶことが今の我が子の流行りです。

  • 2021年9月 8日 12:27
  • つぐたけ

暑がりな娘には今年もハンディー扇風機が役に立ちました。鞄には必ず入ってます。

  • 2021年9月 7日 22:44
  • わかわか

使用済みオムツを入れる袋は、パン袋がオススメです!食べ終わった食パンなどの袋を再利用してます。

  • 2021年9月 7日 16:51
  • きらきらきらりん

電動の鼻吸器です。
値段が高いので我が家は親が口で吸うタイプを使っていましたが子供の風邪がうつったりしました。保育園に通うと風邪もしょっちゅうひくので鼻吸器は役に立つと思います。うちの子は4歳になっても鼻をかむことが出来ないので一度買えば長く使えると思います。

  • 2021年9月 7日 12:29
  • こたママ

役立つ…とは言えないかも知れませんが、赤ちゃん用の絵本ですね。上の子(もうすぐ4歳)が平仮名を少しずつ読めるようになってきたので勉強にもなるし、下の子(1歳)に読んであげてる姿も微笑ましくて癒されます♡

  • 2021年9月 6日 16:15
  • まゆ

電動の鼻水器
もっと早く買えば良かったと思うくらい使ってます

  • 2021年8月17日 13:38
  • エビシャケ

サーモスの子供用水筒。
ストロータイプや直飲みにも変えることができ、夏は重宝します。横に倒しても漏れないので持ち運びにも有り難いです

  • 2021年8月17日 01:21
  • よよ

電動自転車です!保育所の送迎が格段に楽になりました!酷暑のため濡れタオル必須です(チャイルドシートがすぐ熱くなるので冷ますため

  • 2021年8月14日 23:40
  • にこちゃん

モグフィーがうちは役立ちました。みかんなどをかわごとモグフィーにいれて渡すと、カミカミしながら食べてくれます。下準備ゼロです。

  • 2021年8月11日 22:36
  • ままちゃん

ビタットマグ
マグマグだと洗う部品が多かったり、中身が不衛生に感じたりするから。また外出する時も、かさばらず、お店のコップにもつける事ができる。

  • 2021年8月10日 12:40
  • ままちゃん

ビタットマグ
マグマグだと洗う部品が多かったり、中身が不衛生に感じたりするから。また外出する時も、かさばらず、お店のコップにもつける事ができる。

  • 2021年8月 9日 22:28
  • はいじ

外食時にチェアベルトがすごく役立ちました!
子供椅子が無いようなお店や知人の家ではもちろん、子供椅子にベルトが無いお店もあるので、重宝しました!

  • 2021年8月 9日 19:25
  • マチルダ

おむつを入れる袋ですが、最初は2,000円近くする高いものを買っていましたが、最近はアイラップ使ってます。調理にも使える袋なのですが、匂いが全然もれません。一箱150円ぐらいなので、最初からこちらを使えばよかったです!!

  • 2021年8月 9日 19:23
  • マチルダ

百均をうまく使いこなす!
最初は赤ちゃん専門店で買い揃えていましたが、百均に行くとベビーコーナーにわりとなんでも揃ってますよ。値段も全然違うので、マタニティの方にオススメです!

  • 2021年8月 9日 16:59
  • ゆみりん

スリーパーです。
夏用も冬用も大きめを購入して、結構大きくなるまで(6歳ぐらいまで)ずっと使ってました。パジャマからお腹が出てても、布団を蹴り飛ばしてても、スリーパーがあるからいいか~っと気楽になれました!ずっと同じものを使っていたので、足は当然はみ出してきますが、子どもの成長を感じられるのもよかったです!

  • 2021年3月22日 12:52
  • まゆ

電動の鼻吸い器!高いから買うの悩んでたけど今では1番買って良かった

  • 2021年3月15日 19:42
  • リル

持ち運べるキッズ便座シート❗
スリーコインズで買ったんですけど
これめちゃ便利ー

ホットサンドパン希望(ひそひそ)

  • 2021年3月16日 13:38
  • くみスケ

>リル さんへ
持ち運べる物があるのですね。知らなかったです。

  • 2021年8月 2日 19:08
  • リル

>くみスケ さんへ
お返事遅くてすいません‼️
気づきませんでした💦
これいいですよー
ま、うちの子はトイレ以外でも頭にかぶってみたりしてますけどね…

  • 2020年11月 2日 20:51
  • 朝陽ママ

ペットシーツです!枚数たくさん入ってて軽いし安いので、お出かけバックに一枚入れてオムツ交換の時などに防水シーツとして使います。汚れたら捨てれるし、出先で布の防水シート使うと持ち帰るのが大変なので、これが便利!子供が下痢や嘔吐する際も使えますよ。あとは実家に帰って子供がご飯食べるときなどに下に敷くと汚れても安心!

  • 2021年3月 1日 23:17
  • ままこ

>朝陽ママ さんへ
わかります!私も最近導入しだしました。安いしとっても便利ですよね!といっても娘はもう5歳なので、もっと早く気づけば良かったです。。涙

  • 2020年10月12日 17:35
  • まゆ

ガーゼハンカチです。9歳差で赤ちゃん授かり、上の子の時のガーゼハンカチが新品で使わないまま置いてました。5月に出産し、沐浴、授乳、朝起きた時に蒸しガーゼをして身体を拭いてあげてます。あとはよだれが多くなってきたので、気づいたら拭いてあげてます。コロナの影響で品薄になったりしてたみたいですが、置いてて買わずに済んだので良かったです^_^

  • 2020年10月 8日 01:55
  • めぐちゃ

電動の鼻吸い器は便利です!持ち運べるサイズのものを買ったので帰省、旅行にも良いし、病院に行くほどじゃないときも家で鼻水をササッと取れるのでほぼ病院知らずです!上の子のときに買っておけばよかったと思う商品です。

  • 2020年10月 7日 23:09
  • チェリーママ

西松屋や赤ちゃん本舗、ベビザラスなどで色々買いそろえましたが、同じようなものが意外と百均にも売っていてよく利用していました。何度も買い足したのはお食事エプロン。ナイロン製なので食後に毎回拭いて使っていました。

  • 2020年9月16日 11:07
  • はな

ヌードルカッターは離乳食がだいぶ進んで大人食を食べさせるのにとても重宝しました。外食したときに特に役に立ちました

  • 2020年9月15日 15:29
  • やまちゃん

バンキンスの吸盤付きシリコンディッシュです。お皿の下全体が吸盤状になっているので、子供がお皿をひっくり返す心配がいりません!木のテーブルにもくっつくので本当に便利です。

  • 2020年9月14日 20:47
  • みさ

アンパンマンのひらがなやカタカナ、映画まで勉強できるおもちゃです。
ひらがなを書くときに分からない字は自分で探させて書かせてます!

  • 2020年9月14日 15:46
  • ぴこ

ブレンダー!離乳食作りに重宝しました。刻み具合を調整できるし、一瞬で出来上がるのでかなりの時短でした!

  • 2020年9月14日 15:22
  • micco

コストコなどに売っているプレッシンシールというラップが便利です!
何にでもピタッと密着するので、普通のコップにこのラップをしてストローを刺すと簡易ストローマグに!
倒してもこぼれません♬
(ストローのところからは漏れたりします)
ストローマグって洗うの面倒なので、使い捨てのストローを使うと、普通のコップを洗うだけなので、とても楽ちんです!
おすすめです(*´ω`*)

  • 2020年9月14日 12:36
  • まりママ

フタポン。
キャンドゥに売ってるおしりふきのふた。
粘着式の蓋が多い中パチンと止めるタイプのもの。
密封率が高い気もするし100円だしほんといい。

  • 2020年9月13日 18:50
  • 雪ん子

先日やってきた娘に孫の食事エプロンの購入について相談を受けました。丈が長くて足の方までカバーできる食事エプロンの購入を考えているとのこと。
私が娘を育てた時には主人の古い厚手のTシャツで大きめの長ズボンを作り、食事の時には服の上から履かせていました。汚れがついてもシミがついてもOK!とても便利でした。

  • 2020年9月 7日 22:34
  • ジョゼ

子供が生まれてから何年も変わらず使い続けているのがムーニーのやらか厚手タイプのおしりふきです。これを使うと他のおしりふき使えなくなりました!本当に厚手でしっかりしているので基本は1枚で拭けます、うんちも2枚くらいで大丈夫!薄手のものより少し値段はしますが結局1度に使う枚数が少なく済むので経済的です。あと、連なって出てきた事無いです!ぜひ一度試して下さい。

  • 2020年9月 7日 15:32
  • iwa

リッチェルの離乳食フリージングトレー。
スルッと取れてストレスフリーです^_^

  • 2020年8月20日 09:15
  • まるを

100均で売っているミニすり鉢すりこぎのセットです。
離乳食を作る時に専用の道具なども検討しましたが、おかゆや野菜やしらす、なんでも潰せるし、食卓にもそのまま出せて重宝しました。

  • 2020年8月19日 19:13
  • でち子

まだネンネの赤ちゃんの時に、オムツ替えをするときに役立ったのがドレッシングボトルです。
ぬるま湯を入れて、子供のおしりを流してやると、きれいに取れました。お湯はオムツが吸収してくれるので、楽々です。おしりふきで何度もこすらなくていいので子供にも良さそうでした。
義母のアイデアです^_^

  • 2020年8月18日 23:24
  • スナババ

ノロやロタのときに哺乳瓶用の消毒液が役に立ちました。産まれるまでは哺乳瓶も台所用のハイターで消毒すれば良いと思っていたのですが、子供から胃腸炎をうつされた時にあまりにしんどくて、念のために買っておいた消毒液の使い方を見るとキャップのメモリとペットボトル1本ですぐに濃度を調整して作れて除菌出来たので助かりました。ハイターでも落ち着いたときなら使えますが、突然吐いて慌てることの方が多いので哺乳瓶用に買っているなら1歳半ぐらいまでは捨てずに置いておくほうがいいなと思いました。

  • 2020年8月18日 00:04
  • まりママ

ベビーサークル。
トイレに行く時や料理をするとき目を離すのでここに入れていたら安心。
これがなかったらと思うと大変です。
一番かって良かったと思います。

  • 2020年8月 4日 08:19
  • ベガ

電動自転車は本当に重宝します。子供が産まれた当初は不要かなと思いましたが、今や5歳、1歳の子を乗せて移動する時に電動自転車は欠かせません。少々高価ですが、買って損なし!

  • 2020年7月12日 13:44
  • ひよっこ

万能ベルトです。100均の、荷物をまとめるためのベルトです。
1歳の娘が食卓の椅子によじ登って危ないので、ベルトで椅子とテーブルの脚をくくりつけて、椅子を引き出せないようにしました。大人は外すのも簡単なので便利です。

  • 2020年7月 6日 19:49
  • あき

スポイド。
オムツ交換する時にぬるま湯を入れてピューとかけて使っていました。お尻拭きが少量でうんちもキレイにとれるので、節約になりました。ちなみに、使わなくなったスポイドは、お風呂場でオモチャとして使ってます。

  • 2020年7月 6日 19:30
  • おーちゃん

竿を固定する大きめのクリップ。 トイレトレーニング中の男の子の孫が立っておしっこするときに便座をあげますが、なんかの拍子に下がってびっくりしたことがありました。その時に2つのクリップをひもを通してタンクで固定したら下がらなくて落ち着いておしっこができました。 100均のクリップでOKです。

  • 2020年6月19日 01:08
  • かりん

うちはスリーパーが役立っています。
寝返りを始めてから、布団だと顔にかかっても怖いし、なんせ起きたら布団かかってないので笑
現在1歳半ですが、寝相もわるく、朝起きたらわたしの足元にだいたいいます笑
なのでスリーパー着せてると掛け布団代わりなのでわたしも安心して寝れます^-^

  • 2020年6月15日 15:44
  • マチルダ

パウチの離乳食です。2歳を過ぎた今でも使ってます。流石にそれだけであげる事はないですが、ドリアのソースにしたり麺やうどんに絡ませたりして活用してます。お昼にあまり調理したくないのでヽ(´o`;

  • 2020年6月 1日 23:31
  • ゆみりん

抱っこ紐はよくありますが、もうちょっと大きくなってからでも使えるもので、ウエストポーチみたいなところががっちりとしていて、子どもの抱っこの補助に使う感じのものが、便利そうでした!
というのも、友だちが使っていて、抱っこがらくそうだったのを、いまだに覚えています!

  • 2020年5月25日 15:36
  • ケロコ

wowカップです。全くドリンクがこぼれる心配なし。飲むのにコツがいるのでしばらくは練習がいるけれど、飲めるようになったらこんなに楽なコップはありません。

  • 2020年5月11日 15:28
  • ゆきち

ベビーコロール(クレヨン)がおすすめです。人体に無害な素材でできていて、汚れにくいです。
1歳3カ月の娘は、1人で袋から出したり入れたり積み木みたいに重ねたりしながら遊んでいます。一緒にお絵描きするのも、握りやすくて使い良さそうです。

  • 2020年5月 5日 10:35
  • コト

樹脂製のエプロンをプレゼントで頂いたのですが、これがとても良い!
食器と一緒に洗える!食洗機でも洗える!ナイロンのエプロンみたいに破れたりしない!クルクルっと丸めて持ち運びも出来ます!
おすすめです!

  • 2020年3月16日 22:19
  • ぱくちゃんのママ

さじの先が丸くなく、直線になっているスプーン。幼児食を子どもに、器の中で小さく切りながら食べさせる時(特に麺類など)、食材が逃げにくく、また一回一回台所に戻らなくて便利でした。
あと子育てグッズとは少し違いますが、調理にキッチンバサミが大活躍しました。それまでキッチンバサミで食材を直接切るのは海苔くらいでしたが、肉なども食べ始めるようになってくると、皮なども簡単に切れるし、まな板も出さずに済むし、ハサミってこんなに便利なのか!という感じでした。

  • 2020年3月16日 19:25
  • はるまま

フード付きバスタオル!出産祝いにいただいて、4歳になった今でも、お風呂上がりフードをかぶって自分で拭いたりしてます!
可愛いのでおすすめです(^^)

  • 2020年3月16日 16:48
  • ぱんだこ

オムツバック。サイズにもよるけれど、3~5枚ほど入るもの。オムツの時期が終わったら、子供の靴袋に丁度よい。中が、防水処理されてるし、持ち手ついてるし、チャックが締まるから靴底の土等が袋からこぼれないし。

  • 2020年2月 6日 00:36
  • くまじろう

やわらかい樹脂製のお食事エプロン。
エプロン下部のボタンをとめて
立体ポケットを作れるタイプが
離乳食から食べこぼしの多い頃
すごく役立ちました。
汚れても水ですぐ流せるし、
さっと拭くだけで水分もとれて
お出かけの際もすごく、
コンパクトに畳めます。
フチや全体に布があるタイプだと、
カビたり、次の食事タイムまでに
乾かなかったりするので、
結局そちらは使わなくなりました。

  • 2020年2月 5日 21:19
  • みほ

スイマーバのマカロンバスです!出産するまではシャワー派だった我が家は毎日お風呂をためるのが大変なのと、私が体を洗っている間に娘に寒い思いをさせるのが可哀想で購入しました。結果大活躍!!節水にもなるし、娘も自分専用のお風呂で遊んでご機嫌だし♩夏にはちっちゃなプールにして遊べます。沐浴もこれでできたなあと、沐浴用のバスタブ買ったのを後悔しています…。

  • 2020年2月 3日 23:13
  • はいじ

1歳過ぎた頃に購入した磁石のお絵描きボードです。
小さいサイズの物が100均に売っているので、お出かけの時に持って行くと電車の中や、レストランの待ち時間等に大活躍です!

  • 2020年1月20日 00:11
  • ひよっこ

液体ミルク。すごく便利です。
1人目の時はなかったからお湯を探すのも冷めるまで待つのも大変だった。
色がいつものミルクと違うかなと思うけれど、別に違和感なく飲んでくれます。常温保存でいつでもどこでもすぐに飲ませてあげられるのが本当に楽!
しかも、最近では紙パックに直接差し込める乳首まで売り出して、ますます便利。哺乳瓶を持ち歩かなくて良いのは嬉しいです。

  • 2020年2月 4日 16:20
  • もものすけ

>ひよっこ さんへ
粉ミルクじゃなくて液体ミルクがあるんですね!?私も知らなかったです〜!
お湯を冷ましたり、白湯を持ち歩いたり等も大変ですもんね。今、2人目妊活中なので、この先出産が出来た際には活用したいです♪

  • 2020年1月15日 15:22
  • あすはむ

2歳と5歳の娘たちは、ドリームスイッチにはまっています。
夜寝るまえに部屋を暗くして、
天井に物語を映し出すのですが、
絵本を読んであげる手間も省け、
大好きなディズニーなので大喜びで、見終わると寝てくれます。
助かってます!

  • 2020年1月13日 16:42
  • さくら

離乳食の中期ごろから完了期の今現在まで大活躍しているのが、リッチェルの「ひとくちおにぎりメーカー」。
シリコン製の容器にご飯(やわらかいご飯もOK)を入れて、ぎゅっと握るだけで簡単に、しかもあっという間にひとくちサイズのおにぎりができあがり!
おでかけにも持っていきやすいケースつきで、本体は食洗機がOKなのでお片付けも楽チンです!
こどもに離乳食をあげながら、同時進行でご飯をひとくちのおにぎりにしたり大活躍♪
手づかみ食べの時期や、お弁当にもおすすめです。

  • 2019年12月16日 15:40
  • ぶんちゃんです

傘ピタ!?写真が見たいー✴️
孫ちゃん一歳のお誕生日迎えたばかりで、
まだまだママ抱っこ状態だから抱っこしながら、傘をさして、抱っこ紐から車に移動する時に傘ピタ‼️孫ちゃん濡れずに車に乗れそう(^.^)ママもにもよさそうですね❗️

  • 2019年12月16日 01:33
  • はるきちママ

子育てグッズになるのかなぁ?
前にテレビで見て「すごくいい!」と思ったのが、「おさんぽビンゴ」です。
数字じゃなくて「ありの行列」「郵便ポスト」など、子どもがすごく喜びそうです!

  • 2019年12月10日 13:04
  • さくらもち

電動式鼻水吸い。
今の季節、メチャクチャ使ってます。
口で吸うタイプだと主人はやってくれませんでしたが、機械だと進んで子供の鼻水を取ってくれます。
取れたのが見えてやりきった感が気持ちいいそうです(笑)

  • 2019年11月25日 17:37
  • [スタッフ]都忘れ

「傘ピタ」ってのをテレビで見ましたよ。
雨の日に車の乗りこむとき、便利だとか・・・

みなさんもこんな感じでコメント書き込んでくださいね。

POST ROOM投稿ルーム