投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年10月28日

【0歳】お悩み相談室

0sai.jpg

●まろちゃんさん
「子育てあれこれは共感することで、気持ちが楽になります。子どもの年代別にしても面白そうですね。」
●さくらさん
「小さな子どもがいると、離乳食など子育ての悩みが多々あると思います。0歳のお悩み相談、1歳のお悩み相談、2歳の...とあれば嬉しいです。」

そこで、年齢別の相談室を作ってみました♪
こちらは0歳のお子さん・お孫さん向けです。
ぜひみなさん、"気軽に"書き込んでみてくださいね(^^)

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年7月10日 21:09
  • あい

6ヶ月ですが、離乳食を全く食べません。口すら開けないので作っても毎日チャレンジする気力も起こらず冷凍ストックになっています。
ミルクは好きで離さないのですが…
全く食べないお子様他にもいらっしゃいますか?
対策とかあれば教えてください。

  • 2021年7月 5日 16:43
  • ちゅうゆう

5ヶ月から離乳食を始めたので、6ヶ月の今は2回食
最初は食べてくれるのですが、途中からぐずって泣いてしまうので、食べなくなります。
おかゆと野菜、合わせても1回30〜40g
おっぱいはよく飲むけど、これでいいのか…

  • 2021年6月20日 09:02
  • カンアイ

はじめての男の子育児。
毎日オシッコ飛ばされてます(^^;)みんなどうしてるんだろう…

  • 2021年6月22日 11:53
  • すぴか

>カンアイ さんへ
おしっこを飛ばされるのを防ぐグッズもありますがもったいないので、おしりふきを一枚かけておくようにしていました!ベビーの服にくっついていると服がびちょびちょになるので気をつけてください笑

  • 2021年9月 9日 10:29
  • しお&ここママ

おしっこ飛ばされる防止キャップが売ってますよ(* >ω<)b
うちはオムツ開いたらおしっこする子だったのですが女の子なのでお尻拭きを重ねて被せてましたσ(^_^;)
男の子やと被せるキャップ売ってて便利そうだな〜って思ってました(* >ω<)b

  • 2021年3月 3日 15:10
  • めろ

時期的に離乳食後期になるのですが
歯が全然生えてないので固形が食べれません。とりあえず歯茎で潰せるくらいの柔らかさにしたり手掴みできるおやきを作っていますが、このスローペースで良いのかな〜ヽ(;▽;)ノ

  • 2021年1月18日 17:02
  • おはな

9ヶ月になる娘、体重がこの前やっと7キロ超えました。同じ月齢の子に比べるとまだ小さめ。もう少し体重増えてほしいなぁ〜〜

  • 2020年11月 3日 21:07
  • くみスケ

二人目の育児に悩んでます。上の子(男)に比べて、下の子(女)はよく泣きます。しかもぎゃん泣きします。抱っこしても嫌がって身体を反らしたり…おっぱい飲んでたのに急に叫びだしたり… 旦那も私も「大丈夫か?」と心配になります。女の子の方が育てやすい、二人目はよく寝ると聞いていただけに、全く正反対です。上の子の時の方がぎゃん泣きされる事はほとんどなく、おっぱいでも哺乳瓶でも受け入れてくれたので、育てやすかったです。下の子は哺乳瓶を急に嫌がりだして、受け入れてくれなくなりました…。女の子の方が喜怒哀楽が激しいのでしょうか?ぎゃん泣きされると苦痛で仕方ないです。

  • 2020年4月 6日 19:15
  • あこさん

体重の増え具合と離乳食のメニューが難しいなぁ

  • 2020年4月 6日 16:01
  • きしまり

6ヶ月になる我が子。
夜間の授乳が2時間に一回とか頻回すぎる気が…
まわりの似たような月齢の子は朝まで寝るとか…
羨ましい!
やっぱり添い乳してるからですかね?

  • 2020年9月 7日 15:55
  • soneco

>きしまり さんへ
こんにちは。こちらは9カ月の次男ですが頻回授乳です。1人目はミルクを多めに飲ませたら朝まで寝てくれていたのですが、次男は母乳しか飲まず、まだ日中も3時間ペースで…夜は2時間だったり1時間だったりとバラバラですが、同世代の子と比べると私もどうしても気になります。最近ではお茶をストローで少しづつ飲めるようになってきたので、寝る前に飲ませるようにしてみたら朝方まで寝てくれるようになってきました。暑い日が続いていて、子供なりに喉も渇いているのかなぁと自分に言い聞かせて添い乳してます。寝不足、辛いですがお互い頑張りましょう。

  • 2020年3月16日 20:53
  • やる気MAXオリックス

9ヶ月になりますが、離乳食の食べる量がなかなか増えません…。

  • 2020年4月 6日 18:45
  • でち子

>やる気MAXオリックス さんへ
離乳食おつかれさまです!
離乳食の食いつきが良い子、食べてたのに食べなくなる子、色々いると聞きます。
赤ちゃんも食べる練習中だと思って、気長にやっていきましょう★
うちの2歳になる次男も全然食べません。今も、一気にたくさん食べるのではなく、ちまちまと何回か食べるパターンなので、その子の個性かと思います^ ^

  • 2020年3月 7日 20:39
  • 雪ん子

孫が生まれました。まだ夜昼問わず泣いています。毎日ではありませんが、パート勤務をしながら、家事をし、孫の世話までは結構きついです。
どこまで孫の世話に手を出してどれだけを母である娘に任せるのか毎日悩んでいます。

  • 2020年3月16日 15:18
  • あやぷぴぽ

>雪ん子 さんへ
9月に出産した新米ママです!
私の母もパート勤務のなか、身内の不幸などが重なったので2ヶ月間、里帰りしていました。
沐浴は私の父が入れてくれていましたが1ヶ月を過ぎ沐浴を卒業してからは毎日、私が入れていました。
家事は基本全て母がしてくれましたが、母が仕事の時は夕御飯の下ごしらえは私担当でした。(特に身内の不幸があってからは母が疲れきっていたので子育てしながら家事をするという練習がてら、ほぼ家事もしていました。)
子育てについてはほぼノータッチで夜は全部一人でお世話しました。
お風呂あがりに子供を受け取って着替えさせてくれる、ご飯を食べてる途中に泣いたら誰かが食べ終わったら抱っこを代わってくれて私が食べる。とか本当にその程度の補助のみでした。
初めての育児でかなりキツくて夜は何をしても泣きやんでくれなくて私も泣きながら育児してました(笑)
しかしそのお陰で里帰りから帰ってから主人の帰宅が遅く毎日ワンオペですが困った事は一度もありません。
助産師さんや市の子育て支援センターの先生からも新米ママとは思えないほどシッカリしてると褒めて頂けるので、あの時頑張って良かったなと思っています。

母の考えとしては最初が肝心だと思ったから最低限の手伝い以外はしないと決めていたみたいです。
半年になる今ではたまに帰ると、かなり手伝ってくれて楽させてもらってます( ^ω^)

親になった自覚を育てる、母子の絆を強くするという意味で、お孫さんのお世話は最低限だけで娘さんにさせる。という形で全然イイと私は思います。

  • 2020年3月20日 05:49
  • じゃっきー

>雪ん子 さんへ
うちは1歳、3歳の子供がいて、両親も同居しています。両親とも共働き、私たち夫婦も共働きですが、両親が助けてくれることはほとんどありません。親子関係にもよるかもしれませんが、うちは干渉しすぎないことがうまくバランスが取れているようです。旦那さんもある程度協力的であるならば、頼られれば手を貸すレベルでも問題ないかとは思います。

  • 2020年4月 6日 16:54
  • めろ

>雪ん子 さんへ
お孫さんの誕生おめでとうございます!
娘さんと、きちんと話し合って役割分担を決めた方が良いと思います。
基本は娘さんに任せて、悪魔でも
お母様はサポートとした方が
娘さんも母である自覚も強くなると思います。
なるべく手伝ってあげたい気持ちもあると思いますが身体が大変だと思います。
私は末っ子なので、ついつい母に甘えて
しまいましたがやはり、ぶつかる事が多く
母にも大分負担をかけてしまいました。
親しき中にも礼儀ありだと思いますし
折角幸せな事なのに負担になってしまうのも
お互い辛いと思います。
コロナも流行っておりますし
お互いの為に頑張ってください(^^)

  • 2020年3月 7日 17:57
  • そると

明日から離乳食を始めます
どきどきわくわく!
すり鉢とすりこぎは用意しました
他におすすめのグッズがあれば教えてください

  • 2020年3月15日 12:59
  • ココ

>そると さんへ
うちも昨日から次男の離乳食始めました。
量増えてくるとお粥潰すの大変なので
ブレンダーは便利ですよ(^^)

  • 2020年3月16日 15:31
  • ふくしょー

>そると さんへ

ブレンダーおすすめです!
たくさん作ってブレンダーですり潰して冷凍しておけます。お粥・人参などのお野菜も何でもすり潰せますよ。離乳食卒業したら、ポタージュスープなど普段のお料理にも使えるので長く使えます。

  • 2020年3月16日 22:58
  • ゆみりん

>そると さんへ
ブレンダー必須になってきます!最初は少ないから毎回がんばって作ってましたが、だんだん量も増え3回食になっていくので、ブレンダーでガーッと大量に作り、冷凍しないと追い付かなくなりました。長く使える良いものをぜひ!

  • 2020年3月17日 17:13
  • りんご

ステンレスのおろし金を友達からもらって試してみたら果物をするときに早くて便利でした☆
あとはたくさん離乳食を作ってストックする為の冷凍グッズも揃えました!
お互い離乳食作り頑張りましょう(^o^)

  • 2020年4月 6日 18:21
  • ももママ

>そると さんへ
頑張って手作りするんですネ、偉い!
蓋つきの製氷皿が便利ですよ。
おかゆや野菜スープを約大さじ1杯づつ凍らせて
使ってました。時短になって凄く便利でしたよ。
冷凍したら必ず2週間で使い切って下さいネ。
初めは全然食べてくれないだろうけど
必ず食べるようになるので、焦らずゆったりとした気持ちで頑張って下さいネ。

POST ROOM投稿ルーム