投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年12月06日

【1歳】お悩み相談室

1sai.jpg

●まろちゃんさん
「子育てあれこれは共感することで、気持ちが楽になります。子どもの年代別にしても面白そうですね。」
●さくらさん
「小さな子どもがいると、離乳食など子育ての悩みが多々あると思います。0歳のお悩み相談、1歳のお悩み相談、2歳の...とあれば嬉しいです。」

そこで、年齢別の相談室を作ってみました♪
こちらは1歳のお子さん・お孫さん向けです。
ぜひみなさん、"気軽に"書き込んでみてくださいね(^^)

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年12月 6日 20:06
  • yu

いまだに夜、3時間おきに起きてきます。いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのかな。

  • 2021年10月 6日 21:45
  • はじめ

ごはんをあんまり食べてくれない。でも、お兄ちゃんやパパの食べるお菓子には興味しんしん。いつのまにかむしゃむしゃと。大丈夫かなぁ

  • 2021年9月 9日 23:31
  • Yuki

1歳になる娘に部屋遊びでオススメありますか?

  • 2021年9月 9日 15:12
  • かーくんまま

スプーン持ってまだ食べれません…むしろまだスプーンに興味がない(´O`)

  • 2021年9月 7日 22:48
  • わかわか

1歳を過ぎてやっとハイハイを習得した息子。立つのも遅いのかな?子供の遊び場に行くと、どう見ても息子より小さい子たちが立って遊んでてびっくりします。。

  • 2021年9月 6日 18:12
  • はるあお

今月で1歳半になる次男
歯がまだ6本、、(泣)
人それぞれだってのも分かってるんですけど。
はやくもっと生えて欲しいな

  • 2021年8月15日 23:14
  • ぽろもふ

毎日同じ事の繰り返しと大人は思ってしまうけど、き子どもは何をするにもちょっとずつ違っていれば、それが子どもにとって大発見やったりするのかな?と思うようにしてます。

  • 2021年8月12日 08:24
  • あかしゃあーつ

一歳になる姪がいるんですが私の顔を見ると必ず泣きます。
皆さんの悩みに比べたら些細な事なんですが、ちょっと悲しい・・・。

  • 2021年7月 7日 23:11
  • かーくんまま

おうち時間ばかりでマンネリ化…テレビに頼りすぎてて自暴自棄になりそうです。みなさんどんな事されてますか?
起きて、着替えさせて
顔洗ったりして3回ご飯食べさせて授乳して
おしっこ、うんち替えて
テレビ見させてる間にご飯作って食べて
お風呂入れて自分も入ってで
ほぼ遊んでやってないのではとか思いながら
日々がすぎてて…
たまに支援センターにいくけどまだ歩かないから
遊びも知れてるし…

  • 2021年11月 2日 16:38
  • こたママ

>かーくんまま さんへ
私もテレビめっちゃ観せてますよ!自分が余裕無いときは、それこそ1日中やったり…笑
たまに余裕があったら、お家の色んなところ(台所とか洗面所)に連れて行って『ここではお料理をしますよ〜。お顔洗いますよ〜。』と説明していく遊び?とか、
子どもの手を自分の鼻や耳に当てて、『鼻!耳!』とか言うだけでも何故か楽しそうにしてます。笑
あと、玄関で自由に靴を出し入れさせたり、兄や大人の靴を履かせてみたりしてます。普段なら怒られることを堂々と出来るのが楽しいみたいですね。
でも、お家遊び限界ありますよね!私は子どもとくっついて一緒にテレビ観るだけでも遊びやと認識しております!
お互いぼちぼち頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

  • 2021年6月14日 18:05
  • はるあお

一歳3ヶ月になった息子
椅子に座って食べるも少しすると立ってしまう。ベルトしてるのにすり抜ける。そうなると、怖くて怖くて離れられない。

  • 2020年4月12日 09:30
  • かっちゃん

もう来月で2歳になる娘。未だに夜中に泣いてミルクを哺乳瓶で飲みます‥。
欲しがらなくなるまで待つしかないのでしょうか‥?

  • 2020年4月 6日 16:45
  • まゆ

いまだにストローでコップ飲みをしません。
スープを飲めるようになればもっと食の幅も広がるのでコップ飲みやおわん飲みの練習初めて半年になりますが中々できません。こんなものでしょうか?

  • 2020年4月 7日 11:38
  • mmm

>まゆ さんへ
返信失礼します(^^)
お子さんは1歳と何ヶ月くらいでしょうか?
うちは今1歳半になったところで
1歳ごろからストローもお椀も練習を
していたのですがなかなか上手くいかず
むちゃくちゃになってもいいやと
食事は娘に任せるようにして
たまにフォローを入れるようにしたら
最近ようやくどちらもできるようになりました✴︎
もし実践されていたら申し訳ありません。
一度子供に任せてみるというのも一つの手かなと思います(^^)

  • 2020年3月16日 21:06
  • yu

一歳9ヶ月、指しゃぶりをやめなくて、指にタコができて皮もめくれています。このまま自然にやめるのを待てばいいのか、どうにか良い方でやめさせた方がよいのか悩んでいます。

  • 2021年6月23日 14:50
  • さっぴママ

何をしてもグズグズのことがおおいです。甘いもの(飲むゼリーやジュース)を飲んでいる時だけ機嫌が良いです。甘いものばっかり欲しがるし、ずっとグズグズされるとこっちもストレス溜まるし、泣き声をずっと聞きたくなくてあげてしまいます。。でも飲み終わったらまたギャン泣き。。こんな時期ありましたか??

  • 2020年3月16日 15:38
  • ちぴ

離乳食を全く食べてくれないーーーバナナとミカンとイチゴだけ。。これで本当に大きくなるのか。。。同じ境遇の人いませんか?

  • 2020年3月17日 00:09
  • ひよっこ

>ちぴ さんへ
本のようにはいかないことだらけですよね。

上の子は、食が細くて完食することなんてまれ。魚、肉はもさもさして食べない、野菜はごっくんできなくて嫌がる、まさに何食べるん!?という感じでした。

でも、大丈夫。大きくなります。今では元気な3才です。野菜も食べてくれます。

今は下の子の離乳食に追われています。ムラが激しくて作っては棄てる日もありますが、何とかなるはず(笑)
気を楽にして乗り切りましょう!

  • 2020年4月13日 15:26
  • ちぴ

>ひよっこ さんへ
返信ありがとうございますm(__)mお返事が遅くなってすみません。。安心しました!!!なんとかなりますよね!!!
気楽に子育て楽しみます(^o^)

  • 2020年4月 7日 05:05
  • ベガ

>ちぴ さんへ

我が家の1歳4か月の子も離乳食をあまり食べたがらず、苦労しています。
機嫌が良い時や口を開けた時に、口に押し込んで、何とか少しずつ食べさせています。
離乳食を食べないと、作るモチベーションも上がらず、つらいですよね。

ちなみに、4歳になった上の子も下の子以上に離乳食を食べず、偏食も激しかったので心配しましたが、2歳、3歳と食べれる物が増え、今では肉や魚もよく食べるようになりました。

長い目で見たら、食べれるようになる日が来ると信じて頑張ってください!

  • 2020年4月13日 15:29
  • ちぴ

>ベガ さんへ
返信ありがとうございます!!!お返事が遅くなってすみませんm(__)m

長い目でみてみます!!!安心しました(^o^)なんとか食べてくれる日がくるのを信じて過ごしていきます(´▽`)ノありがとうございます!!!

  • 2020年3月 2日 16:58
  • ぱんだこ

どこでも、とにかく、高いところに登る。テレビ台に、椅子に、机に。目を離せないどころじゃない。

  • 2020年3月 2日 19:21
  • ハルM

>ぱんだこ さんへ

うちもそうです!
器用に降りたりするのですが、いつ落ちるかといつもハラハラしますし、ホント目も話せませんしついてないと心配ですよね…
好きなおもちゃで釣ったりしてます。が、うまくいかないことも…
こっちの言うことを理解してくれるまで、頑張りましょう!

  • 2020年9月 1日 17:12
  • ぱんだこ

>ハルM さんへ
高い所好きは落ち着きましたか?我が家のお転婆娘は、さらに高みを目指してます…

  • 2020年2月17日 15:07
  • マチルダ

おしゃぶりがなかなかやめられません。1歳9ヶ月なのに。。さすがに外ではもうしませんが、寝るときは自らおしゃぶり欲しがります。どうしたらいいのかなぁ。

  • 2020年2月22日 17:32
  • ぽん

>マチルダ さんへ
もう大きくなった子供たちもおしゃぶり大好きでした。上の子だったか下の子だったか忘れたけど、おしゃぶりの先をハサミで切ってしまって吸えなくしました。そしたら、口に入れても気持ち悪いし、すぐやめた記憶があります。ご参考まで

  • 2020年2月 7日 15:31
  • ゆいまさママ

もうすぐ1歳の男の子ですがパパさん寝かしつけでは寝ず。常に私が寝かしつけをしています。男の人でもできる効果的な寝かしつけありませんか??

  • 2020年3月 5日 15:59
  • ほわいとちょこ

>ゆいまさママ さんへ
ゆりかごのようなものがあれば、(バウンサー,
ハイローチェアなど)それを使ってパパでも寝かしつけ出来ました♪あとは、最終手段ですがドライブですかね・・・ネタとしても、帰ってきて布団に移動させるときがヒヤヒヤですが・・・(笑)

  • 2020年2月 4日 01:33
  • とまと大好き

1歳になって理解出来る事が増えて0歳の時よりぐずります(T . T)後追い何とかならないのですかねー

  • 2020年2月 5日 08:17
  • まっこ

>とまと大好き さんへ
4才boyのママです。
後追い時期はトイレまでついてくるか、ギャン泣きされるので『トイレくらい、ゆっくりさせてや』が口癖でした(笑)
テレビやオモチャに集中しだして、急にパタリと追いかけてこなくなるので、ちょっと寂しくなりますよ^ ^

  • 2020年3月 2日 16:39
  • すずへ

>とまと大好き さんへ

こんにちわ!
現在3人目が1歳半なのですが、後追い大変ですよね〜
お風呂、洗面所、トイレ、ベランダ…もうストーカーです(笑)
1人目の時はトイレが待てず、一緒に入れていたので落ち着かない(汗)
後追い対策でいたる所におもちゃを置いておいたりしていました。少し気を引けるかと…
パパとお留守番とかなら、普段は出さないおもちゃを特別に出すとか。

0歳児は寝転がってるだけ、泣き声も今となっては可愛いもんでした。
これからイヤイヤ期でドンドンこちらのペースは乱れます。
お子さんに何がハマるか分かりませんが、対策が見つかるといいですね。

  • 2020年2月 3日 20:27
  • ハルM

1歳になり、歩けるようになったり、手先が器用になったり、いろいろ出来ることが増えていきますが、一緒に遊ぶと言ったら、公園に行くか、積み木やブロックで遊ぶ事が多くなりがちです。何かオススメの遊びがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 2020年2月17日 15:36
  • バスターさち

>ハルM さんへ
体を動かすのがしんどい時、だんごむしのように丸くなってゴロゴロしていると乗り越えようとしたり、間に入ろうと工夫したりして体を自然に動かしてました。私は転がっているだけでしたが、楽しそうにしていました。
(長時間は無理でしたけど笑)

  • 2020年3月16日 20:28
  • ハルM

>バスターさち さんへ

わたしがラクそう(笑)でいいですね!色んなところに登ろうとするので、息子も楽しめそうです!
ありがとうございます(^^)

  • 2020年3月 2日 13:43
  • かえ

>ハルM さんへ
私も1歳の息子がいます。  ダイソーやセリアなどにシールを貼ったりできる本が売ってます! シールがたくさん付いているため結構楽しめます。種類も動物園がテーマだったりとか色んなテーマであり3歳からと書いてますが、シールをとって、貼るは結構手先の運動になりいいと思います♪
保育園でもシール貼りなどやってるので子供も楽しんでやってるのでオススメです!

  • 2020年3月16日 20:30
  • ハルM

>かえ さんへ

ほお〜、そんなのが売ってるんですね!ダイソーはよく行ってますが見過ごしてました…
細かいものをつまんだりするのも上手になってきたので早速買ってみたいと思います!
ありがとうございます(^^)

POST ROOM投稿ルーム