投稿ルームカテゴリー

記事カテゴリー

ホットワード

投稿ルーム 子育て一緒にがんばるーむ

  • 2021年10月26日

【4歳】お悩み相談室

4sai.jpg

●まろちゃんさん
「子育てあれこれは共感することで、気持ちが楽になります。子どもの年代別にしても面白そうですね。」
●さくらさん
「小さな子どもがいると、離乳食など子育ての悩みが多々あると思います。0歳のお悩み相談、1歳のお悩み相談、2歳の...とあれば嬉しいです。」

そこで、年齢別の相談室を作ってみました♪
こちらは4歳のお子さん・お孫さん向けです。
ぜひみなさん、"気軽に"書き込んでみてくださいね(^^)

※コメントはわっかスタッフの確認後に公開されます(コミュニティ・ガイドラインに適さない場合は公開されません)。営業時間外は翌営業日の公開になります。ご了承ください。

<お願い>

・個人情報の書き込みはご遠慮ください。

・投稿いただける内容は、著作権・肖像権など第三者の権利を一切侵害していないものに限ります。

・投稿されている内容を具体的に参考にする場合は、ご自身の責任においてお願いいたします。

写真を追加する

投稿する

コンテンツへのコメント

  • 2021年10月26日 06:23
  • リル

ウチもまだ夜だけオムツっ子です…。本人は絶対オムツやと分かって起きてご飯食べてるウチにオシッコしてる気がします!夜もパンツにしたらいいんやろうけど、仕事行く前に布団洗濯とか無理ー!

  • 2021年9月30日 17:47
  • あやれん

おむつがまだ外れません💦幼稚園年少で幼稚園ではおむつで頑張ってて、お休みの日は午前中だけチャレンジしています。誘導すると快く行ってちっち(うんちも)しますが、なかなかおむつが外れません💦皆さんどうされてますか?
あと夜中もパンパンになるぐらいするので、一回はおむつ替えないと布団に漏れたりするレベルです💧

  • 2020年11月 3日 20:51
  • くみスケ

2人目が産まれて3ヶ月過ぎました。下の子(女)は上の子(4歳男)の時に比べると、とてもよく泣きます…。ぎゃん泣きされるので、私も旦那も「大丈夫か?」と心配になります。背中センサーが敏感で、就寝する時以外は、ほとんど抱っこかおんぶしてます。家事も捗らないので、夜中に起きて晩御飯の片付けや、おかずの作り置きをしてます。旦那はいつも洗濯物を干してくれます。夜勤のある仕事なので、ひとりの時もあります。体力的にも精神的にも余裕がなく、上の子にも強い口調になってしまいます。わざとふざけたり、おかしな事をする事も多く、毎日怒ってます。上の子との時間を作ってあげたいと思うのですが、下の子を抱っこしたままなので、動きに制限があります。皆さんどうしてますか?

  • 2020年5月16日 13:43
  • めぐちゃ

なかなかお片付けが上手くなりません…何歳くらいからできるようになりますか?

  • 2020年8月 3日 15:10
  • 肝っ玉母ちゃん

>めぐちゃ さんへ
何歳でできるようになるかは、人それぞれだと思います。
うちは、二つルールを決めて徹底しました。
①使ったオモチャを片付けてから次の遊びをする
②本人も交えて、オモチャや道具の片付け場所を決める。
片付けしやすい場所を選んで、箱やラベル等でわかりやすくする。

  • 2020年4月 6日 10:27
  • つーさん

最近妹が産まれてお姉ちゃんになった娘。
いつも以上にお母さんにべったりになって、お父さんとお風呂に入るのも一緒に寝るのも拒否するように…
妹にお母さんを取られまいとしているのでしょうか。お姉ちゃんとお父さんのフォローをどうすればいいかと悩み中です。

  • 2020年7月13日 15:23
  • めろ

>つーさん さんへ
私も下に生まれたところで日中、上の子は私にべったり!お父さんにお迎えに行ってもらってもママが良いと癇癪を起こします。
私もぐったりで助産師さんに相談しました!
赤ちゃんは授乳でお母さんとの触れ合いがあるから、上の子との時間を優先させてと言われました。赤ちゃんは泣いても死なない!という言葉に、確かに笑。とも思いました。なので泣いても基本上の子を優先して赤ちゃんのギャン泣きが激しくなったら上の子と一緒にあやしにいきます。今では下の子が泣いたら抱っこしてあげて〜と言ってくれるようになりました(^^)お父さんには拒否されようが、めげずに無償の愛の力で頑張ってもらいましょう!!言ってる間に思春期&反抗期がくるので予行練習してもらいましょう(^^)
長々と失礼しました!

  • 2020年11月 2日 23:59
  • めろ

>つーさん さんへ
同じ時期に第二子を出産しました。
私も上の子のフォローに悩んでいたので
助産師さんに相談したら
赤ちゃん(下の子)は授乳を通じて
親子の触れ合いがあるから放置しても大丈夫!だから上の子を優先的にみてあげてねとアドバイスしてくれました。
そして下の子が泣いていても上の子を優先して相手をしていると、赤ちゃんみてあげて!と言ってくれたので、一緒にみよう。と誘ってから面倒みが良くなりましたよ(^^)
お父さんは拒否されようがまけずに愛情たっぷり見てもらいましょう♫

  • 2020年3月22日 11:43
  • リーフ

ありがとうございます!
周りは姉妹のママが多く、勝手に覚えるよね、という意見ばかりだったので・・・
「あんぱんまん」から地道にやっていこうと思います!

  • 2020年3月16日 16:16
  • リーフ

4才半の男の子です。お姉ちゃんは4才過ぎた頃には文字に興味を持ってくれたのですが、男の子は興味を示してくれません。通信教育に頼らず教えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 2020年3月16日 20:08
  • SCP

>リーフ さんへ 息子さんの好きなものってなんですか?私の息子は電車が好きなので、電車の名前をひらがなで書いてあげていました。男の子は体を動かす遊びのほうが好きですよね(^_^;)

POST ROOM投稿ルーム